ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

東北のお山旅(1)~秋田駒ヶ岳

2011-08-21 15:22:22 | お山_遠くのお山
秋田駒ヶ岳(男岳/1,623m:男女岳/1,637m)

【交通】
 行き:8/18(木)7:00自宅=(東北自動車道)=八幡平(立ち寄りドライブ)=田沢湖水沢温泉(泊)
    8/19(金)9:45水沢温泉=10:02アルパこまくさ==10:25駒ヶ岳8合目
 帰り:8/19(金)14:40駒ヶ岳8合目==アルパこまくさ==盛岡市内(泊)

【コース】
 10:35 駒ヶ岳8合目バス停
 11:00 片倉展望台
 11:40 阿弥陀池
 11:55 男岳山頂
 12:20 阿弥陀池 ~12:50お昼
 13:00 男女岳山頂 ~13:20
 13:45 横岳山頂
 13:55 焼森山頂(1,551m)
      しゃくなげコース経由
 14:25 駒ヶ岳8合目バス停
 

【メモ】
 *東北地方応援の温泉と登山の旅を計画。
  天気と相談して、秋田の名峰 駒ヶ岳と山形の霊峰 月山に登ることに。
  どちらも高山植物が豊富とのことで、先日の白馬に続き花を愛でる山旅
 *マイカー規制のため、アルパこまくさ~8合目駐車場まではバスで移動。
  くねくね道を見事なハンドルさばきで運転するバスの運転手さん。すごいです。
 *8合目にある小屋で出発準備。トイレあり。カップ麺などの軽食も購入できる。
 *歩き始めから右も左も花が咲いている~
 
   


 *最初こそ急坂だけれど、片倉展望台を過ぎるとなだらかな道となり、木道の上を歩く。
  すぐに阿弥陀池が見えてくる。
 *早速、秋田駒ヶ岳最高峰の男岳へ。
  山頂には神社があり、眼下に田沢湖が臨める。
  遠くには鳥海山も
 *阿弥陀池に戻って昼食をとり、目の前の男女岳へ登ることに。
  きれいに並べられた石畳を歩き、それに続く階段を上る(これが意外と足が疲れる
 *横岳から焼森までは尾根歩き。短い距離だけれど気持ちが良い。
 *焼森には最後のコマクサが咲いていた。もう少し早く訪れたらたくさん見れただろう。
 *焼森から8合目まではしゃくなげコースを歩いた。
  あまり歩かれていないのか、歩きづらいところがいくつか。
  いままでの道が歩きやすかったから余計にそう感じるのか。
 *帰りのバスに乗り込んで出発を待っていると、突然揺れを感じる。
  どうやら地震だったよう。幸い何事もなかった。
 *帰りがけにアルパこまくさの展示物などを見て、次回は違うコース(ムーミン谷)を歩いて見たいと思った。
  大白森や乳頭山も良さそう

【立ち寄り
  アルパこまくさ 展望の湯
   田沢湖を眺めながらの露天風呂。
   気持ちよい~


【前泊の
  水沢温泉 元湯水沢山荘
   県内有数の湯量を誇る玉川温泉に次ぐ水沢温泉。
   静かで素朴な温泉宿。
   露天風呂は深いところで1mあるので立っていないといけません。
   食事も地ビールも地酒も美味しく頂きました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿