ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

山梨のスカイツリー登頂記録

2013-03-01 14:40:30 | お山_近くのお山
。。。遅くなりましたが
先月の今年初お山の記録です。

岩殿山(634m 山梨県秀麗富嶽12景)

2013.02.11(月/祝)
【交通】
 行き:09:45自宅=11:01高尾=11:44大月
 帰り:15:47大月=16:31高尾=18:00自宅

【コース】
 12:30 岩殿上バス停登山口
 12:46 岩殿大神洞窟
 13:05 烽火台
 13:09 展望台 軽く乾杯☆
     ~14:07
 14:30 岩殿城跡入り口
 14:50 うどん吉田屋にてお昼&

【メモ】
 *今年最初のお山。
  気合いを入れて「筑波山」に行く予定が寝坊。
  気楽に登れそうで絶景富士山を拝める「岩殿山」に。
 *頂上で富士山を観ながら乾杯する為
  駅前のコンビニでワイン1本とおつまみを購入
 *駅前のトイレ。
  綺麗ですが便座が冷たくてビックリしました~

 *登山口が見つけられず慌てたが、バス停を発見したら
  目の前が登山口。。。そんなモノよね。
 *登山道は少し急だけれど手すりがあるので安心。
  ググッと登る。
  

 *冬の日差しが暖かい・・・を通り越して少し暑い
  木漏れ日がキレイ。

 *最高点の烽火台にはアンテナが建っていて
  景色が見えない。
  富士山が望める展望台にて休憩。

 

 *展望台のまわりは桜の木が植えられている。
  春、富士に桜が映えて美しいのだろうなーと想像すると
  「あー宴会したい」などと思ってしまう呑み助
 *一時間ほどワインをチビチビ(ごくごく?)呑んで、
  富士山を愛でたので下山することに。
  足下がちょっと不安定になってきたので
  一歩一歩慎重に歩く。
  ・・・シラフだったら安全な道です!

 
 こんな岩があったりしますが乗り越えなくても
 ちゃんと道がありますので大丈夫
 でも酔っぱらいは慎重に!

 
 下りてきて岩殿山を見上げると・・・
 ロッククライマーの気分★

 *アフターマウンテンのお楽しみ♪
  今回は駅近のうどんやさん「吉田屋」にて
  肉うどんとカレーうどんを頂く。
  頂上ワインで気分が良くなっていたので
  日本酒をぬる燗で少しだけ~

 *大月駅に戻り、「信玄餅プリン」をお土産にして帰る。
  乗り換え駅で日本酒を3種類ほど試飲。
  でも買ったのはワイン。あれ?

 *結局、お山に行ったのか
  呑みに行ったのかわからない日でした

 *翌日。
  強烈な筋肉痛に苦しんだ。。。
  どして?別にハードコースではないのに。
  たぶん「呑んで下山」したので
  変に足に力が入っていたのだろうと分析。
  呑んだら下りるな、ですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ブログ村ランキング用マイバナー
 っていうの作ってみました。
 昨年の夏山、北ア鷲羽岳からの眺めです
 今年はお山に登れるかしら
 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿