ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

もこ助はね、「もこ」っていうんでつよ

2013-09-24 10:29:09 | もこ助日記
ずっとモヤモヤしていた事を今日は
思い切って吐き出します~!!
気分を害してしまうかもしれませんが、
こんな思いを持っている飼い主がいることを
わかってもらえればと思います。。。


我が家のもこ助さん、「もこ」って言います。
(戸籍上はRAINBOW SURUGA JP AGAHTAちゃんです)

特にこだわって名付けた思い入れのある名前では
ありませんが、可愛らしい響きを選んで
「もこ」にしました。

より可愛らしい感じを出すために
ひらがなで「もこ」です。
(↑ここ非常に大事!!)

マルチーズを飼っていない方からすると
この子↓とソックリ☆らしいのですが・・・
 


・・・・・・


ぜんぜん似てないしっ!!

どっちも可愛いけど~
似てませんし

違う仔ですっ!!


大体、飼い主が違うだろーがっ!
と心の中でいつも悪態ついてます。
(あぁ、器が小さいヤツってばらしてしまった

飼い主同士で
「同じマルチーズだから似てるんだね~」とか、
「どっちも可愛いってことだよね♪」とか言い合って
誤魔化してます

でもぉ・・・・・
もう何度も何度も挨拶している人から
↑この仔の名前で呼ばれたりすると

わざと違う名前で呼んでんだろーーー

と内心とっても怒ってます

いや、わざとじゃないと信じてますけど、
会うたびに毎度毎度違う名前で呼ばれると
そう思ってしまうのです。。。

そういう私もどうしても覚えられないワンコちゃんいるけどさ~




もひとつ、気になってるのがこれ↓
 

もこが通っているトリミングサロン。
毎回渡してくれる予約票には
いつもいつも
「モコ」ちゃんって書かれます。。。

あのぉ・・・

『ひらがな』で「もこ」なんですけどー


・・・・・・って言いたくても言えずにいます。

レシートなどは「もこちゃん」なので
ひらがなで登録してくれてるようですけどね。

でも、いつか気付いて直して欲しいんだよね~と
思ってます。(ホント小さい器ですな)


ちなみにコチラ↓は
ビションフリーゼのモコちゃん♪
 
もこより3ヶ月ほど年上の男の仔です。
私を見ると「遊ぼ~」と誘ってくる可愛いボーイです♪



  やっぱり名前って間違えて欲しくないよねー!
  っと事ある毎に思ってます。
  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 にほんブログ村

  





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろしママ)
2013-09-24 13:09:10
わかるー!わかりますよ!
うちだって、大したこだわりがあるわけじゃないけど、ひろしをヒロシと間違えられると、平仮名なんですー!と言いたくなりますもん!
実際は言えないのですが(^_^;)
マルチーズ同士でも、明らかに似てないのに、似てる!とか言われると、は?とも思いますしね!
どこのお宅もきっと一緒だと思います!

ただ、正直、トイプードルちゃんとか、色でしか見分けがつかない自分もいたりして(^_^;)
返信する
Unknown (ぺこかぁ)
2013-09-25 09:57:38
ははは、小さいな( ̄ー ̄)ニヤリ
でも大丈夫!何を隠そう私の心はお猪口サイズだから(笑)

名前間違いは基本だよね。
とか言っておきながらドキリとする私。
…私大丈夫かしら?間違ってないかな??

私は子供の頃から間違えられる事の多い名前だったから、この年になると慣れたというか達観の域(笑)
最近は親しさのバロメーターみたいに思ってたりする。
何年も名前間違って年賀状よこしてくる人とかね、その程度なんだろうな~と思って深入りしないようにしたりね。

あ、私の黒い部分がハミ出してしまった(;´∀`)
返信する
コメントありがとうございます (guri)
2013-09-25 14:28:31
☆ひろしママさま
 わかっていただけて嬉しい!
 そうなんですよ~平仮名の片仮名で印象がまるで変わるから間違えて欲しくないんですよね。
 病院やサロンでは特に。
 お友達同士は音で覚えるから平仮名だろうが片仮名だろうが気にしないんですけど。

 あ、でも私もトイプーちゃん見分け付かない仔がいます。。。飼い主さんで判別してます、実は。
 ゴールデンレトリーバーちゃんやラブラドールちゃんはもっとわからなかったりして。ははは~
返信する
コメントありがとうございます (guri)
2013-09-25 14:39:07
☆ぺこかぁさま
 ぺこかぁさん、お猪口さんだったのー?!
 そんな風に見えません。
 いつも広い心でみなさんに接しているように感じてますけど、それってネコちゃん被ってるの?

 ぺこかぁさんは大丈夫、間違えてませんよ。
 そう言ってる私が実は一番間違えてたりしてね。。。汗


返信する
成る程ねえ~。 (チェリーの母)
2013-09-26 12:48:29
初めまして。我が家には、ヨーキー6歳がいます。そして、こよなくこの仔を愛しています。誰でも、自分の家の仔が一番可愛いと思っているはずです。だからこそ、
名前がひらがななのにカタカナを書かれると違う、他の仔と呼び間違えられると
腹が立つんですよね。
でも、この写真の仔に罪はないですよねえ。こんなにアップで載せられて、その方が知ったらビックリしませんか?その方も不快な思いをするのでは?名前を間違って呼んだ方もこれを読んだら?とふと思ったので、コメントしました。ブログが人を傷つけることもありますよ。
病院の名前は、次回笑顔でひらがななんですと言えば?私は言いましたよ。その方がスッキリ!長いお付き合いですもの。
返信する
コメントありがとうございます (guri)
2013-09-26 14:47:48
☆チェリーの母さま
 チェリーの母さんの仰るとおりです。
 私の配慮がまったく足りないブログ記事です。
 自分の事しか考えていない、本当にしょーもない記事です。
 ご指摘ありがとうございました。
 今後気をつけます。

 こんなブログですがまたご訪問いただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿