ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

2014夏山・北ア薬師岳~五色ヶ原~立山(4日目)

2014-08-18 16:54:06 | お山_北アルプス
夏山記録、最終日です。
 ・1日目の記録はコチラ☆
 ・2日目の記録はコチラ☆
 ・3日目の記録はコチラ☆


 
(五色ヶ原と朝の空)

【コース:4日目8/5火
   五色ヶ原~ザラ峠~獅子岳~立山室堂のち

 05:45 五色ヶ原山荘
 06:20 ザラ峠
 07:00 獅子岳山頂
 09:15 富山大学立山研究所
     (軽食休憩~09:30)
 09:55 一ノ越山荘
 10:50 みくりが池温泉
     (立ち寄り湯&お昼ご飯~13:11)
 13:25 室堂バスターミナル


【メモ】
 *縦走最終日。
  窓の外から朝日が差し込んできてます!
 
  今日こそは青空と歩けるかな♪
  同室の方と喜びました^-^

 *朝ご飯を食べて準備して・・・
  朝日を浴びながら出発!!
 

 *五色ヶ原山荘の山バッジに描かれているお花
 
  シナノキンバイと、
 
  ハクサンコザクラを見ながら
  ザラ峠を目指します。

 *予想通り、ザラ峠から獅子岳の登りがキツくて
  ヘロヘロになりながら歩きました。。。
  ミドリオジサンのペースに合わせて早く
  歩いてしまったからで、途中からは呼吸を整えて
  立ち止まらないように自分のペースで歩きました。
  風がとても強くて冷たくて、カッパの上を着てました。

 *そしてなんとか獅子岳山頂に到着。
 
  五色ヶ原で挨拶した太陽さんはお隠れになり
  薬師岳山頂同様、獅子岳山頂もバックは真っ白~
  強風のため皆さん記念写真を撮ったら
  すぐに通過していきました。
  我々も水分と糖分を補給してすぐ行動。

 *鬼岳付近で霧がかかるとちょっと怖い景色でした。
 
 (どよ~ん)
  でも足下には沢山のお花が咲き乱れています♪

  ・・・そしてこの日最初の雪渓登場~!
 
  アイゼンを着ける必要はなしと判断し
  そのまま通過。

 *無事雪渓を通過して安心できたのも束の間。
  またまた雪渓登場~~!
 
  ・・・これは長い
  ステップが切ってあるのでそれほど心配することも
  ないかな、と思いながらも緊張しいしい慎重に歩きました。
 
  想像以上に疲れました。。。

 *長い雪道をなんとか歩き、岩を登ると眼下に
  黒部湖を見ることができました。
  緊張から解き放たれ一休みしました。
  歩き始めて少しすると・・・
 
  雷鳥の親子登場
  きゃー可愛い
 
  子どもがお母さんについて歩いている姿が
  可愛くて可愛くてずっと見てました♪

 *雷鳥親子に癒され、元気をもらったのですが
  こんな登りが現れてしまい
 
  テンション下がりました。。。
  えぇいっ!気合いだーとヒーヒー言いながら
  登りました。ほんと辛い最終日だねぇ。

 *龍王岳を巻いて到着した富山大学の研究施設。
  ここまでくれば後は下りだと安心し、
  空腹を満たすべくカロリーメイトを頬張りました。
  しかしここも強風で視界ゼロ。
  身体が冷えるので長居は出来ませんでした。

 *温泉の香りと子ども達の声が遠くから
  聞こえてくるようになると程なくして
  一ノ越山荘に到着。
 
  学校登山?なのかジャージを着た子ども達が
  わんさかといました。
  お洒落な山ガールさんや幼い子どもを連れた
  ファミリーも大勢歩いていました。
  さすが立山は人気のお山、観光地なんだなと
  感じさせる光景でした。

 *一ノ越から室堂までも雪渓がありました。
 
  沢山の人が歩いているので
  すれ違いしやすいよう行き帰りと2本の道を
  つけてくれている箇所もありました。
  整備してくださっている方に感謝です。

 *立ち寄り湯は「みくりが池温泉」です♪
 
  五色ヶ原山荘でもお風呂に入れましたが
  やっぱりシャンプーで髪を洗いたかったので
  ここでサッパリ洗うことができて嬉しかったです。

  で、入浴後は~
 
  ムフフ~
  よく頑張った!!の生ビールあざーっす!
  気分が良いので枝豆やら白エビの唐揚げやら
  鶏唐揚げやらフライドポテトやら(揚げ物ばっかり)
  注文しまくりました。。。美味しかった^-^

 *室堂からはアルペンルートを使って下山。
  去年歩いた針ノ木岳~蓮華岳方面が見えると
  何故か嬉しくなってしまうのでした。
 
 (山頂は雲の中~)

  黒部湖の観光放水。
  この辺りはとても良いお天気で虹が見えました。
 

 *扇沢では破砕帯のお水が汲めました。
  信濃大町駅のスーパーマーケットで夕食を
  買い出しして高速バスに乗り込み帰宅。
  東京の蒸し暑さにビックリして
  速攻クーラーつけました。。。

 今年も充実した夏山でした。

<山行記録おわり>

 お花のまとめはまた後日。。。
 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


 昨年は扇沢から岩小屋沢、赤沢、針ノ木、蓮華、北葛、七倉。
 今年は折立から薬師、越中沢、鳶山、五色ヶ原、立山。
 あ、黒部湖ぐるっと歩いたね!と山行後に気がつきました。
 ちょっと嬉しい

 ・・・ミドリオジサンは赤牛から黒部湖が残っていると
 言っていますけどね

 来年はどこだ?
 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿