思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

思い出をあける鍵 part7

2013年01月31日 | 思い出をあける鍵

「おかちゃん」の涙はもうこりごりやと、KH400を売ってから・・・・・ 
2ヶ月くらいは、かしこうしてた(賢くしてた)けど、さすがに・・・もう我慢・・・できひん・・・・
当時、「ミニバイクレース」が流行ってて、モーターサイクリストも特集号があったりと。
つれもみんなミニバイクを買い始めてた。
「ゆたか」も400SS売って、ミニトレ改造しかけてた頃。
つれは「タケガワ」チューンのDAX派と「ノグチ」チューンのミニトレ派にわかれた。

ちっちゃい単車やったら25km/hオーバーで捕まることも無いやろし。
と言うことは「謹慎」も「親の呼び出し」もないやん、という素晴らしい結論にいたり。


素直な僕は「みんなと一緒」が嫌で KAWASAKI KM90を買った。
KHを売った18万からローン残金を払い、手元に8万円あった。
当時、KM90の新車がちょうど8万円くらいで買えたんだな。
「慣らし」はノーマルで1000kmくらいしたかな、真冬やったね。

一人で「慣らし」は淋しいので付き合いのよい「より」をよく誘いに行った。
信号待ちする度にシリンダーヘッドに手を当てて、指を暖めながら走った。
「より~、お前、ハナ垂れてんぞ!」
「ヒデもハナ出てんでぇ」
「うそつけぇ~・・・あ、ほんまや」
わからんかったねぇ、自分のことは、鼻水垂れながらでも楽しかった。

「慣らし」が終わってから速攻で改造に着手。
ヤマモトレーシングのダウンチャンバー、太一のリヤショック、ミニコンチ、
FRPのフロントフェンダー、リムは前後アルミに換えた。
(なんでタイヤがブロックのままなんやろね??タイヤまで頭が回らんかったかも)


みんなで信楽バトルしたねぇ~、琵琶湖1周もした。
右から「いっちゃん」「ふじい」「つーちん」「おれ」「しょう」「ゆたか」「にしもと」「よしあき」
この中でいっつも一緒に走ってたのは4台くらいやけどね。
後ろに見えるのはミニバイィレースのコースなんだな。


学校の授業が終わってからアルバイトしてたレストラン「たちばな」の前での1枚。
KH400を買うてから、「新聞配達」と「たちばな」の2つのバイトしてたんだな。
(たちばなは週4日から5日はいってた)
朝4時半に起きて、朝刊配って、学校で寝て、学校の帰りにそのまま「たちばな」へ直行、閉店の夜11時まで。
正月も1月1日から働いてたね、17歳、よく働き、よく遊んだなぁ。
そして、学校ではいっつも爆睡してたね。

フロントフェンダー

2013年01月30日 | GT750 再生

♪お・も・い~こんだぁら、しれんのみぃちぃをぉ~♪ (思い込んだら、試練の道を)


♪ゆぅくぅがぁ~♪(行くが~~)


♪おとぉこのぉ~~♪(男の~~)


♪どぉこん~じょ~お~♪(ど根性~)



♪まっかにもぉえる~おぉじゃ~のしぃるし~♪(真っ赤に燃える、王者の印~)

フロントの組み立て その2

2013年01月27日 | GT750 再生

気を取り直して、今日も組み立ての続きです。
一人で出来るところから始めるかと。(この先、まだまだ何が起こるかわからんし・・・)
フェンダー取り付け用のネジを手配してから、手持ちの古いネジを試しに入れてみました。
若干ですが、しぶい感じ。たぶん、コーティングのクリア塗装が少し流れこんだかも。
ここは慎重にネジをタップでさらえておきます。


このネジだけが貫通です。(M8×60)
純正部品も入りそうでしたが品番が変わっていました。
たぶん普通の六角頭のボルトに変更されてるでしょうね。
ここは目立つ場所なので外したボルトを探し出して、再メッキに出す事にします。


さてさて、ヘッドライトケースでも組み立てようかと。


グロメットが硬いので、お湯に浸けて軟らかくしてから。


楽勝!!


MADE IN JAPAN・・昔は普通やったけどね。


こっちは方向があります。


塗装を傷付けたくないので取り付けボルトにはゴム製のワッシャーを間に入れました。


コンビネーションメーターを取り付けます。
ブレーキホースガイドのグロメット、純正部品がまだ出ます。
ここにもMADE IN JAPANの文字!!


指示器も仮り留めですが、取り付けました。


だいぶ形になってきた。


ここまできたら、ハンドルも付けたいと思い。
片手でハンドル持って、片手でブラケットと取り付けネジを付けようとした瞬間・・・。
手がすべってハンドルが落ちた。(カァ~~ン・・・・)


床に置いてあった新品のフロントフェンダー・・・


心が「ポッキリ」と音を立てた。






ガソリンタンクのエンブレム

2013年01月26日 | GT750 再生

今、手元にあるガソリンタンクのエンブレムは全部で5枚。
上の2枚は若干小さめのエンブレム、550か380用だそうです。
その下にある3枚は750用。


こちらは750用、上側が純正、下側はリプロです。
上側を色見本にして、下側のリプロを塗り替えてもらおうと。
いつものモリモリペイントさんへ送るために梱包しようとしたところ・・・・あらら~・・・


リプロのピンの太さは約4mm


純正部品のピンの太さは約3mm、細いやん・・・って言うか・・・短い・・・これ・・・。


純正の方、ピンが折れてるんちゃうの・・・・
と言うことは、中古・・・(それもピン折れ・・・か?)
よぉ~く見ると・・550、380用の方も同様にピン折れてるし。

GT750用、純正新品1セット、部品番号のラベルまで付けて出品されてた部品。
ほんまは純正中古品、380、750用各1個・・・やった。

怒りも悲しみも通り過ぎ・・・ただ虚脱感・・・のみ。



フロントの組み立て その1

2013年01月25日 | GT750 再生

今日は会社帰りに「りちゃーど」くんが来てくれました。
まずはトップブリッジを仮り留めし、ステアリングステムにフォークブーツガイドはめ込み、
フロントフォークをゆっくりと下から通します。


まずは1本、するすると通りました、とりあえずは仮り留めしておきます。


続けて反対側も同様にするすると・・・・いかへん。
フロントフォークがフォークブーツガイドを通りません・・・・なんで??
よぉ~く見ると、ほんのちょっとフォークブーツガイドの内側が変形してるようで。
「りちゃーど」くんがガリガリと削ってくれました。


フロントフォークが両方入った!!
抜けないようにステアリングステムのボルトを仮り締めします。



トップブリッジを外して、ヘッドライトブラケットを上から入れて行きます。
この時、ライトブラケット上側に入れる「クッション」の内側に薄く、シリコングリスを
塗っておくと入りやすいですね。


さすがの「りちゃーど」くん、手馴れたもので仕事が早い!!


キュッ!キュッ!!


外したトップブリッジを載せます。


こんな感じで浮いています。
ここから、トップブリッジをはめ込みにかかります。


まずはトップブリッジのボルトを手で締め込みます。
次にソケットレンチで軽く少しづつ締め、固くなったとこでやめます。


次にリッチハンマーで優しく叩いて行きます、そしてソケットレンチで締めて、
またリッチで叩きます、その繰り返し~!!
やっぱり早いね、「りちゃーど」くんがいると組み立てが進むこと。


出来た!!


こんな感じ。


「ハンドルいく?タイヤいく?」
「タイヤいこか、ハンドルは一人でもできるしな。」
「ほな、フェンダー付けよか。」
「フェンダー・・?タイヤは??」
「先にタイヤ付けたらフェンダ付かへんで。」
「うそ・・・・・」

フロントフェンダーの取り付けネジを用意し忘れて・・・・
今日はここまででした、まだ仮り組みやけどね、ちょっとは形になってきたかもね。
「りちゃーど」くん、今日もありがとぉ~!!!
また来週~~!!(明日でもええでぇ~!!)