![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e6/9235be8a8711b30b6f77d30e085bfc54.jpg)
去年の9月、偶然マフラーの穴を発見し、
ボルトをカットし、薄型のナットで収めたけど。
そして11月、四国ツーリングの件でGTクラブの「いさお君」と電話で話してた時の事。
「ひでさん、ひでさん、マフラーの件ですが」。
「そうやんか、最悪やったわ」。
「僕もね、穴あけました。僕の場合はひでさんと反対側でしたけど」。
「え・・うそ、俺だけ違うたんや」。
当初は「いさお君」も同じようにボルトを切って、薄いナットを付けたそうです。
と言うことで、その対策(調整方法)を教えてくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/45/508573a44672460f8aae7e19941fa31f.jpg)
エキパイフランジの取り付けボルトを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/62/4382a36934c7b88d528c4351677a49a0.jpg)
3気筒とも緩めて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/05/d470fa5a4eba12a051a5e34092795183.jpg)
ステップ取り付けボルトを緩めて、
マフラーをフリーに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/7c/2887faeca600ccc383cd3596ed1b87b2.jpg)
マフラーの連結パイプ横を、
お手てで「グッ」と押してあげます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d1/43d4160b5f61641f2cefea9d347f8cc8.jpg)
お見事!!
「いさお君、そんなんサービスマニュアルに載ってた?」。
「載ってませんよ」。
まさかねぇ、そんな調整がいるとは。
HONDA CB750 FOUR やったら、
マフラーは4本もあるけど、
そんな事絶対無いし・・・
エンピツマフラーのオーナーさん、早めの確認を。
なんてこった・・・
パンナコッタ・・・