思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

分解開始や

2012年04月30日 | GT750 再生

昨日の夕方、「まっちゃん」とこからG7を持って帰ったんだな。
「まっちゃぁ~ん、遊ぼぉ~!!軽トラで・・」
今日は簡単なとこから、メーターまわりの分解。


分解する前に特徴のあるボルトの写真を撮っておきます、何も考えずに勢いですると組立の時にえらい目に・・・


早る気持ちを抑えつつ・・・あわてない々・・・


組立の時、一番やっかいな配線


こういう場所は特に、今は覚えてるけど数日で忘れる今日この頃・・・


ここのボルト


新しい部品が出ない場合は再メッキをかけます、メッキから返って来る頃には・・・
「え~っと・・・このネジ、どこのやったっけ・・・」


分解しながら部品のダメージを確認、ライトケースが若干変形してました。
(そら40年近くも走ったら1回や2回はこけもするわな)
と言うことは当然ながらライトステーもちょっと曲がりがありしたね。
「どついて直す!!」僕はそう言う・・・・誰かのようなお下品なことはしません、
塗装ベースの部品を気長に探すもん。


今日はこのへんまで、ま、大きな爆弾はまだ出てないので良しとしましょぉ~!!
一人やとやっぱり時間かかるなぁ~・・・(今度から二人でやろぉっと)




シリンダーが抜けたど!!

2012年04月28日 | GT750 再生

外装部品がちょっとづつ揃ってきました。
りちゃーどくん情報でマフラーも何とか4本揃いそうです。




先週末、ムゲンモーターの二谷さんから連絡があり、シリンダーまで抜けましたという事で見に行ってきました。
(結局ソケットは3つ割れて、ロングナットとスタッドボルトを1本潰したそうで)
シリンダーは段付きもなく良好な状態でこのままピストンリング交換でもOKとの事です。


これは外したピストン、下側のリングが若干抜け気味な感じですが大きなキズも無くまぁまぁ普通の状態。


クランクは専門業者さんでO/Hです。


ミッション、全く問題無いとの事でした、腰下、特にミッションは走行フィーリングに大きな影響が出ます。
やっぱり調子ようないと乗ってて楽しないし。
「フルオリジナル」は大ウソの車体でしたがエンジンは「当たり」だったようです。
エンジンが一番お金がかかるのでラッキーやったかも。

ロングナットは純正部品が何とか手配できたけどスタッドがねぇ・・・
どのたか純正のスタッドボルトセットの情報・・・「あの人が持ってるでぇ・・・」なんちゃって。
STDサイズの純正ピストンセットも探さなあかんし、ここからが正念場やね。










さらば CB750 FOUR

2012年04月22日 | 日記

今日、K1が九州へ向いました。
部品を集めるのに1年以上かかったかな、毎月のお小遣いのほとんどをつっこんで。
新品タンクが届いた時は初インフルエンザで39度・・・
タンクを箱から出してはワックスかけて磨いて片付けて、次の日また出して磨いて片付けて。
部品が山盛りになって、置き場所が無くなって、嫁の実家に置かせてもらいましたね、軽トラで何回運んだことか。
まだ40歳になってなかったからね、あの頃は若かったなぁ~(今よりは・・ね)

またひとつ、単車の思い出が増えました。


やってしもた

2012年04月20日 | GT750 再生

昨日、残業から帰るとデッカイ荷物が届いてたんだな。


新品のフロントフェンダー、丁寧な梱包で指紋ひとつ無しの完璧な状態やけど・・・何か変。
ケーブルガイドが2個・・・ある。
ひょっとして・・・これ・・・
セカイモンの落札商品を見直すと・・・
「SUZUKI GT750 NOS FRONT FENDER 1972」
1972って・・・
僕のは1973なんやけど・・・

マスタシリンダー

2012年04月15日 | GT750 再生

昨日、B1の部品を分けてもらいに土佐の高知まで行きました。
夜はホテルの1階「ととや」で、おんちゃんのお友達と一緒に大宴会。
楽しかった~!!土佐の人は人見知りせぇへんみたいでみなさんすぐに仲良くしてくれます。
「いさき」は絶品でやっぱり「魚」がうまい!!「うつぼのピザ」も初めていただきました。
それにしても・・・お国柄か・・・土佐の人はみなさんめっちゃ・・・「のみゆう」


昨日、おんちゃんに分けてもらった部品。


これは中々手に入らんぜよぉ~!!!!!!!
おんちゃん、ありがとうございました。


こいつの部品もちょっとづつ集まっています。(次は程度のよいガソリンタンク探しちゃるき!!)