思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

思い出をあける鍵 part5

2013年01月08日 | 思い出をあける鍵

KH400買って、すぐにハンドルを「コンチ」に換えて、ミラーを「ナポレオン」に。
当時は「ノーマル」はカッコ悪いという変な意識があり、みんな何か換えてたもんです。
外品もそんな無い時代、ほとんどがハンドルかミラーを換えてたね。
「ひでちゃん、タンクの塗装がハゲルでぇ~!!」って、
向かいの散髪屋の里美ちゃんに、いっつもからかわれた、それくらい毎日磨いてたね。
写真は「比叡山ドライブウエィ」今は休日の2輪車の乗り入れが禁止になってたっけ。


高校に行ってからできた「つれ」で「うえる」くんのお家で撮った1枚。
隣は「うえる」のサンパチ、静岡まで一緒にツーリングにも行ったっけ、
富士山にも初めて行ったな、帰りに高速道路の券を落として泣きそうになった。

ある日のこと、「うえる」から電話があって、
「ひで、今日、来る言うてたやんな?」
「うん、今から行くけど」
「途中にねずみ捕りしとるさかい、飛ばしたらあかんぞ」
「わかった、気ぃつけて行くさかい、ほなな。」

いつも「ねずみ捕り」してる場所は知ってたけどね、いつも以上にゆっくり走ってた。
いつもの道の「いつもの場所]を過ぎたけど「ねずみ捕り」してへんかった。
「なんや、もう終わって引き上げたんやん」と1速落として、フル加速した途端・・・
赤い生地に白い字で「とまれ」と書いたデッカイ旗を持った人が飛び出した!!
「26km/hオーバー」初めて捕まった違反で30日の免停・・・・。

敵もさるもの、場所をずらして張ってた・・・そこへ・・・フル加速で突っ込んだ。

当時は学校にナンバーを届けたら単車に乗ってもよかった時代です。(瀬田工だけ??)
ただ・・・登校に使う事は禁止、道路交通法違反をした場合は・・・謹慎でした。