思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

ブルーインバルス の続き

2013年11月25日 | 日記

たまたま撮れた奇跡の1枚かも。


お陽さまの下で、液晶が見えるわけない・・・・
適当に狙いをつけて、ただただ・・・シャッターを押します。




































1回目のブルーインパルス展示飛行が終わって、格納庫の方へ向かいましたが・・・・
その人の多いこと・・・・行く人と戻る人で身動きとれず・・・・
あきらめて岐阜基地を後にしました。

屋台もいっぱい、グッズもいっぱい、人はもっといっぱい・・・・


たまたま撮れた、離陸直後の写真が・・・ベストショットになりました。
いやぁ~・・・・カッコええ!!













ブルーインパルス

2013年11月24日 | 日記

今日は航空自衛隊岐阜基地の航空際へ。


航空自衛隊の基地は初めてです。


F-104J
まじかで見るとさすがに、大きい。


これは「・・・・」


今日の目的は、ブルーインパルスの展示飛行。
滑走路前にはびっくりする人数のギャラリーと本格的なカメラ。


滑走が始まり。


一瞬で離陸。


速過ぎ・・・・

                            つづく






洗車だ!

2013年11月02日 | 日記

1200km超えの激走の跡・・・。


メーターカバーも同様、見えにくいですが虫の残骸がびっしりと。


ヘルメットのシールドは「ごま塩」を振りかけたみたいな、
ここまでなったのは初めてかもね。


画像で見るより実際はもっとスゴイ事になっているわけで。
潮風にもあたったし、ここは水洗い洗車をしとくかと。


ホイール周りは埃程度の軽い汚れでしたが、この際ですから洗いましょう。


ラジエターは見事に虫の残骸でいっぱいでした、ブラシで洗うわけにもいかず、
水圧で飛ばします。


ライト周りが1番ひどい、虫の残骸。
洗うしかないけど、ジャブジャブ水はかけたくないですね。


泡だらけの「紅号」


ヘッドライト、指示器、クランクケース、バックミラー、メーターカバー、
ありとあらゆる「前面」にこれでもか・・・というくらいの「虫の残骸」


この際、ホイールも洗剤で洗いましょう。


リヤホイールとマフラー周り。


洗剤を流しました、ここまでは簡単。


さすがに「ジャブジャブ」洗えないところもあるもので、根気よく濡れタオルでふき取ります。
カピカピの虫の残骸は手強いもので。


メッキが「虫」で真っ黒け、ここも根気よくふき取り。


シートも拭きます、これは結構汚れてるもので。


タンクは慎重に。


サイドカバーは外します。


ジャブジャブ。


心配してた2サイクルオイル、思ったより残っていました、1500kmくらいは行けるかも。


チャンジペダルの点検、ちょっと「ガタ」が出てました・・・・
たぶん、シャフトの溝から先端部の半分が痩せているでしょう。
ちょっと増し締めして様子を見ることに。


ふき取り後、エンジン始動、ふき取れない「水気」を飛ばしに少し走らせます。
これは16の時からずっと続けています。


洗車、終わり~。
ここからはワックスかけて、点検、磨きこみです。
半年で走行5000kmを超えました、16歳で免許を取って以来、こんなん初めてかも。