思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

晩秋

2015年10月29日 | 日記

もう秋も終わりに近づき、空気も少しひんやりと、
今宵、数日前に頂いたウィスキーを飲んでみる。


こういう時は、ちょっと贅沢をして水割り用の「溶けにくい氷」なんぞを買いに行き。


ええねぇ~
この瓶、紙のラベルもシンプルで好きです。

ひとくち、含んでみる・・・美味い!
まろやかと言うか、マイルドで後味がいい。
安物のウィスキーにありがちな「ツン」とくるアルコールの刺々しさがありません。
これは・・・はまりそう。(お値段にもよりますが・・・)


先週の土曜日、秘密基地の模様替えをして、オートバイを置くレイアウトを変えました。
たまには単車を眺めながら、ちょっと酔ってみる。

もう幾日かで11月、すぐに暖房の季節が来るかと。
さてと、明日一日、がんばろっと。

リヤ スプロケット

2015年10月25日 | GT750

最近、リヤブレーキの作動時「キィ~ッ」と鳴く。
最初の2~3回を過ぎると収まるけど、しょっぱなは結構大きい音が。

それは金曜日の夜のことでした。
「もしもし~」
「はいはい。」
「あんな、この頃リヤブレーキが鳴くねん。」
「かまへんやん。」
「あかんがな!結構大きい音、初めの2~3回だけやけど。」
「ブレーキシューのバリ取りして、後グリスアップかな。」
「明日、いる?」
「いいひん。」
「明後日は?」
「シュークリーム3個持って来るんやったら、いる。」
「なんで・・・3個?」
「うちな、子どもが2人いるし。」
「いやいや、家族4人やろ?、嫁さんの分は?」
「ええねん、日曜日、いいひんし。」
「・・・・・。」
「ほんでな、うち今、珈琲も切らしてるねん。」
「わかった。」


と言うことで、奥さんの分のシュークリームと珈琲を持って、「りちゃーどくん」のお家へ。


馴れた手つきで分解開始。




決して、僕は見ていただけではありあせん。
(ジャマしたら、怒られるので気を使ってるだけです。)


早いねぇ~!!


リヤホイールが外れた。


結構、粉っぽい。
ブレーキシューの削れた粉。


エアーブロー。


きれいに飛んだ。


問題のブレーキシュー。


サッと掃除。


決して、僕は見ていただけではありあせん。
(ジャマしたら、怒られるので気を使ってるだけです。)


思った以上に「バリ」が立ってた、
「当たり」はきれいに当たってたけどね。


黙々と楽しそうに作業をする師匠の「メタボセコイヤン」くん。


薄く、グリスを塗って。


汚れてるなぁ・・・・
ジャマしたら、怒られるし、掃除しよっか。


きれいになった。


ブレーキ周り完成~


「あんな、緩んでるで。」
「うそ・・・ほんまや・・・。」


「こんなとこ、緩むん?」
「緩むでぇ、普通に緩む。」
「そやけどな、緩み止めやろ、今叩いてるとこ・・・」
「そやで、そやけど緩む。そやしな、チェーンを張る時に必ず点検するねん。」
「そうなんや・・・」(全然、知らんかった・・って言うか、緩むとは思わんかった。)

ほんでな、スプロケットこれ逆ちゃうん??」
「なんで、切削したる方のが「面」出てるし精度的にこっちや思うたけど・・・。」
「普通な、47Tとかの刻印がある方が見えるで。」
と指さすRE5のプロケット、2台ともそのとおりで。
「どうする?、特に変摩耗した跡無いけど。」




「逆に付けるわ。」


逆やったんや・・・
(1万6千キロも走ってしもたけど。)


シュークリーム4個の威力はすごいもので・・・
仕事が早い!!




何回も言いますが・・・
決して、僕は見ていただけではありあせん。
(ジャマしたら、怒られるので気を使ってるだけです。)


チェーンを張って、ブレーキペダルの踏み代を調整。
できた!


ドヤ顔のりちゃーどくん。
この後、僕が持って来た珈琲をい・れ・て・あ・げ・て・休憩~


ほんまに早いね、5時過ぎでもうお陽さん沈んだ。




お前、知ってたか?
緩むんやで、こんなとこが。


たぶん、これ見て組み立てたんやろなぁ、
パーツリストも時々「うそ」つくことあるしなぁ。
リヤスプロケットの向きが気になる。









秋桜

2015年10月24日 | 日記

土曜日の昼下がり、久しぶりにHARLEYを走らせるかと。


どこ行くでもなく湖畔を走っていると、秋桜がいっぱい咲いてました。


しばらく、ぼぉ~っと眺めてた。


今日はまだ暖かかったですね、皮ジャン1枚でも寒くはなかった。


いっつも思うけど、どんだけ放っておいてもセル一発でエンジンかかるし、調子がいい。
1994年式、たぶんこいつが最後の新車。

忘れもの

2015年10月19日 | ツーリング

10月18日 日曜日
午前6時起床。
朝風呂に入り、朝ごはんをいただいて、出発の準備。






戦闘・・先頭隊長より、出撃前の訓示を頂き、
「クラシックカー フェスティバル」へ向かいます。


途中、「GT130さん」の550が不調になり、
残念ながら「大阪GTさん」「香川のアッキャンさん」と共に帰路につかれました。
また、近いうちに御一緒したいです。

そんな中、午前10時30分頃「クラシックカー フェスティバル」の駐車場に到着。


ここからは、自分の「好みの車」だけ撮ります。


お尻もカッコ良すぎ、コスモスポーツ


トヨタさんの800cc


てんとう虫のサンバ


バンパーは、やっぱり「メッキ」でしょ。


フロンテ!!


サバンナRX7
若い頃、欲しかったけど、お金が無かった。


しぶすぎのホイールが似合いますね。


ダイハツ ミゼット、
小っちゃい頃、近所のお家にありました。


「W!!」
小学校の通学路、毎朝出会った。
「パンパンパンパン・・ポワァ~ン」
毎日、曲がり角の向こうから走ってきましたね。


手造りの初期型。


懐かしい!!
Z650のナンバーに付けてたけどね、落としてしもた「SMSC」
この後、2輪の会場もあるそうで向かうことに。


笑えるくらい、走らへんやろけど。
絶対に「楽しい!」やろねぇ~
いつかは一度乗ってみたい「原動機付自転車」


軽い錆がある程度の、たぶん未再生車かと。


ここ数年、こういった「未再生車」に魅力を感じるようになりました。
自分が歳いってきたからかもね。








サンライト キングモーペット、
タイヤを換えて、ちょっとは走らせてあげたい。


アリエル、
詳しくありませんが、マフラーの形は最高にカッコええ。(やけどしそうやけど。)


ロードバイクもありました。
自転車は知識が無いので、ようわからん。
たぶん、知ってる人が見たら凄いのがあるんでしょうね。


写真やポスターよりも実車の方が、断然カッコええと思います。


CR


エルシノア
やっぱり「レーサー」はシンプルで綺麗です。
この後、みんなで昼食を食べて、展望台へと向い。


それはお外で「貴婦人」を見入ってた時の事でした。

12時52分レレレさんから電話があり、
「もしもし~、ひでさん、今どこ?」
「SR311の前ですぅ~」
「ごめんなさい、気づかずに出発しちゃいました~、今からお迎えに戻りますから~!!」
「はいはい~!」

そん時は「出発しちゃいました~」の意味が全く分かっておらず・・・

そっか、もうみんなで駐車場まで戻ったんや、
ここから駐車場くらいまで、「お迎え」に来んでも一人で行けるのに。
レレレさん、優しいねぇ~
と思いつつ、駐車場まで戻ってみると。

そこには・・・誰も・・・いいひん。
「紅号」がポツンと待っててくれた。

「・・・・う・・うそやん・・・俺ひとり・・・おいてけ・・・ぼり。」


会場から駐車場まで、数百メートルありました。

駐車場まで歩いて戻る間・・・ 誰も気づいてくれず。
ヘルメットをかぶり、グローブをはめる間・・・ それでも・・誰も気づいてくれへん。
キーON、セルをプチッ、エンジンをかける・・・ 「ひでさん、いないよ~」って誰も言うてくれへん。
クラッチレバーを握り、ギヤをローへ踏み込み・・・・ すぐ横に、ほら!1台ポツンと・・・じっとしてるやんか。
「グォ~ン、ゴンゴロゴンゴロ、グォーン」・・・ あ~ぁぁ・・・みんな行ってしもた。
こんなふうに思いながら、僕のGT750はひとりぼっちになったんだと思います。

みんなに忘れられたショックで・・・、ポツンと待っててくれた「紅号」の画像はありません。
間もなく、puchansdrさんがお迎えに。
その後、みんがが待っててくれた場所まで行きましたが・・・・
駐車場から・・そこまで結構な距離で・・・・
走り出してからも、しばらく気づいてくれへんたわけで・・・・(俺・・・か・影・・う・薄っ)


そんなこんなで、午後1時過ぎ高速道路の入り口付近のコンビニに着いて。
ここでみなさんとお別れ、お礼を言って単機で帰路に。


高速を手前で降りて、いつものお店で珈琲を。


いつものマンデリン。


さてと、帰るかと。


午後4時過ぎ、無事に帰投しました。


本日の走行、200Km。


「おい、ちょっと聞いてくれるか・・・」
「あんな、俺な、今日な、・・・おいてけ・・・まっええか・・・楽しかったもん。」

スズキ GTクラブ 東海ツーリング (おいてけぼり編)





















スズキ GTクラブ 東海ツーリングに行ったど!

2015年10月18日 | ツーリング

10月17日 土曜日
それは9月の20日の事でした。
仕事の都合がつきそうなので、スーパーレレレさんに連絡し、
「スズキGTクラブ 東海ツーリング」に行きたいなぁ。
レレレさんからは、「ご参加ありがとうございます。」と連絡を頂きました。

ツーリング1週間前から、週間天気予報を毎日見続け、
晴れ晴れマークによしよしと。
思い続けたところがどっこい。

直前で「東海地方降水確率60%」カッパを詰め込んだのは昨日の夜。


どうせすぐに雨に出会うし、カッパを着て出発するか、
雲行きを見ながら、カッパを着るタイミングを見るかと、思いながら午前5時45分起床。
あら~、「ええ天気」

PCを開いて天気予報を見てみると。
滋賀県 「曇り 」降水確率 30%
愛知県 「曇り時々雨 」降水確率 60%


カッパを着るのは高速に上がってからかと、
午前7時、発動機始動。


新名神から東名阪へ1時間ほど走り、四日市JCTに入る前に道を確認がてら休憩するかと。


御在所SAで休憩しました。
「インフォメーションセンター」で四日市JCTから豊田勘八ICの方向を確認して。


コンビニの珈琲が長い列になっていたので、めんどくさいと「スターバックス」へと。
まずくはないけど、うまくもない。
これで302円は「ぼったくり」に感じるのは、世間知らずなだけか??
さてと、ちょっと早いけど行くかと戻ってみると。


・・もしかして。


「GT750のカフェレーサー」
「GT550」
「GS750」
絶対「GTクラブ」の方々だと。(一緒に連れてってもらおっと。)
10分ほど待ってると。
「おはようございます~」と挨拶をいただき。
皆さん、初対面の方々でしたが。

「ひでさん、ワイルドセブンのDVDありがとうございました。」
「あ・・・いえいえ、あ・・あん時マスターさんから連絡いただいた時の・・・」(若い人やったんやねぇ。)
「大阪GTさん」「アッキャンさん」「GT130さん」でした。


これは、幸先よく。
お天気もよく。


道を間違えることもなく、予定時間どおり集合場所に到着。


皆さん、気さくに声をかけていただき、ひと安心かと。
しばらくして、関東からの方々が到着。
初GTクラブツーリングを走ります。


午前11時過ぎ、矢作ダムに到着。






「今日は、マスターがいないから、いい天気になったねぇ~!!」
「ほんとだね~!!」

「ひでさん、栃木行った時、雨降ったでしょ。」
「はい、ドシャ降りでした。」

「だってあの人、雨男だもん。」
「ほんとだよ~!」


皆さん、ほんまに・・気さくな方で。


1時間ほど走り、昼食に入ります。




「五平餅」が名物のようで。
メニューは、「そば」「うどん」に、
「五平餅」が付いてない、
「五平餅」が1本、
「五平餅」が2本、
の3種類。

「ごはんの代わりに五平餅」


買ってみるか。
スターバックスよりは、・・・ね。
でも・・・400円。


この後、曲がりくねった道を走ります。


レレレさんが戦闘・・・ちゃうわ、先頭やから。
結構なペースで・・・


滋賀の「農道」は、田んぼの中、ただひたすら直線があるだけです。
東海の「農道」は、「直線」がありません。
ついに・・・
「ガリ!!」
うっわ・・・擦ってしもたやんか・・・。


午後4時前「ホテル 松風」さんに無事到着。


本日の走行、294Km。


お部屋に荷物を置いて、とりあえず「お風呂」
午後6時30分、定刻どおり「宴」が始まりました。

初めてのGTクラブの「宴」、
初めてなので、自分の自己紹介からはいりました、
メンバーの方の自己紹介もして頂きましたが、これがまた、楽しい!
「ボケ」、「ツッコミ」あり、「脱線」あり。
自己紹介から、むっちゃ盛り上がります!!

カラオケ大会、
会長さんの「キャリーぴゃむぴゃむ」
歌うと言うより・・「叫ぶ」
一心不乱・・・の「舞い踊り」
その盛り上がりようときたら、ハンパやありません。

時間を忘れ、あっという間に日付が変わり。

クラブの方の中には「思い出をあける鍵」を書き始めた頃から見てくれてた方もあり、
びっくりでした。

何人かの方から「ブログ見てるよぉ~」などと言われると、
結構、これがプレッシャーになるもんで。

「敷居は高くないよぉ~」
「敷居なんか、無いよぉ~」
と。

いやぁ、ほんまに皆さんには暖かく迎えていただきました。

つづく