ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

野菜と春雨のスープ

2016-12-05 | ベジー日記
クリスマスが近づき、
事あるごとに甘いものを食べる機会が増えてきました。

ビーガンならいいと思っていても、
おやつ等に含まれる砂糖には注意しなくてはいけないことを、
ついつい忘れがちな季節です。

最近の息子の食欲を見ていると、
以前に比べて和食の味付けが気に入っているようなので、
間に合わず手抜きになることもありますが、
これからはまたマクロビ料理をちょっとずつ作って勉強を心がけようかと思います。

今日は2回目のアドベントの日曜日でしたが。

息子を始め
家族全員が風邪気味状態のため、
夕飯は野菜たっぷりの春雨スープとなりました。



冷蔵庫にあるあらゆる野菜
(チンゲンサイ、白菜、紫キャベツ、モロッコいんげん)
と春雨(熱湯で戻してカットしておく)を使い、
ダシは昆布、切干し大根、ドライトマトで。

野菜はゴマ油で炒めて、
ダシを入れて煮た後に、
天然醸造の醤油、りんご酢、海塩で味を調えました。

ドライトマトの塩味があるので
塩は少なめに。

昨日作ったカボチャの煮付けと
根菜類の味噌炒めと一緒にいただきました。

オーガニックのゴボウと緑色のカボチャは、
先週ハンブルクのマクロビ店に行く用事があった時に調達したものです。



根菜類の味噌炒めには、
人参、ゴボウ、玉ねぎに赤レンズ豆
が入っていて、
にんにく、味噌2種類(八丁味噌、玄米味噌)、みりん(ほんの少しだけ)
で味付けしています。

素材がいいと、
料理はシンプルでも美味しく仕上がるものだと実感です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿