Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

努力しないと親族だって他人だよ

2015-06-23 14:28:36 | 出会いはどれだって
そりゃあ、頼りたくなくなるでしょう。。


まあ、いいんだけど、事実がうやむやにならないうちに、書いておく。

義親が、うちの親に気を使うのは、義親の勝手。
それをわざわざ私に向かって、何度も、何度も、
「一番頼るのは、絶対に自分の親にしなきゃダメよ」
とリピートされれば、義親には頼りたくなくなるでしょう。

それを
「そんなつもりじゃなかった」
と言われても、正直もう冷めてしまう。
私はそんなに大人じゃない。



私の親、特に母親は、孫ができるとわかると急に惜しくなったのか、こちらに向いてくる。
私が今こうやって生きているのは、私の努力の結果なんだと思ってる。
あなたたちのお金に、少なくとも18歳までは生かされてきたけれど、
あなたたちの言う通りに生きていたって、この人生はなかった。


私の個人の感情としては、どちらにも頼りたくない。

でも、これから生まれてくる子どもに悪いから、
どちらの親とも、なるべく頻繁に、平等に付き合っていきたいと思う。


私の母親が、あまり父方の祖父母のところに通わなかったのは、
ほんとうによくなかったと思っているから。
今更「いとこは大事にね」とか言われても、
顔もわからんのにwww
他人ですよ、他人。

血が関係を作るんじゃなくて、
頻繁に会ったり、そのとき通わせた心が、関係を作るんだと思うよ。
親子だったら会ってなくても親子っていうのは、間違いだと思うよ。懐かないよ。


絶対に努力しないと関係なんてできない。
そしてその「関係」について、私の黒い気持ちを、子どもに押し付けたくない。
子どもの人生は、私の所有物ではないから。
彼には、彼の人生を、まっすぐ生きていってほしいから。
だから、私の黒い感情を押し殺して、ちゃんと繋がりを持っていくのが、私の親としての最低限の責任だと、思ってるよ。


====
追記。

> 「結婚するということは、こちらの籍に入れて頂くと考えています
> し私はそうさせてもらいたいと思っている。
> だから結納とか嫁にもらうとかそういう考えではなくて、勝手な話ですが
> 私をこの家族の一人として迎え入れていただきたいです」
とある2chまとめの文章を引用。
私の、結婚当初の気持ちは、これだったと思う。

それに引導を渡されて、
この気持ちは、ぐちゃぐちゃに丸められてゴミ箱、もう燃えるゴミで出された後。
それがあの涙だった。
それだけ。