四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

皐月の暮らし 庭の花

2024-04-28 17:26:00 | 庭の花

ちょっと早いですが皐月の暮らしです

(野鳥エサ台の)屋根より高い鯉のぼり♪
飾りました


もみじの新緑がキレイなので、
鉢をデッキの上に持ってきて鑑賞しています。


パンジーをあちこち花瓶に飾って終わりにし、サフィニアへ植え替えました。

ビオラは切りつめてみたけど、また咲くか?どうかしらね

ウズラバタンポポ

姫リュウキンカ


今日の収穫は、
ラディッシュ、三つ葉、芽ミョウガ

芽ミョウガご飯、三つ葉のお吸い物、小蕪の浅漬けでも作りますかね

チッチがいたら、絶対写り込んでくれたよねと、さみしくなります。

アジュガは今盛り
アンコールワットみたいです







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老神温泉♨️安くておもてなし最高な宿 群馬県 | トップ | 越冬サナギのうれしい知らせ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2024-04-28 21:35:08
グリーンさま🐈🌿♨️

鯉のぼり🎏とても素敵な風景です🥰
連休はお孫ちゃまいらしてお賑やかでしょうか⁈(╹◡╹) 菖蒲がとても鮮やかできれいですね❣️

〜グリーンさんのお言葉に着くまでに、やはりチッチちゃんをふと探してしまいました。写り込んでないのが不思議な様で。
あまりにも自然にこういうお写真にはいつも写ってくれていましたものね…
モーさんも役者ニャンにな〜れ‼︎😄
返信する
Unknown (massun)
2024-04-29 20:58:48
鯉のぼり、確かに屋根より高いw
お花はアヤメであってますよね?
アヤメとハナショウブとカキツバタの区別が全然つかなかったのですが、網目があるからアヤメというのは最近やっと覚えました、ホホホ😊

チッチちゃんはホントに役者ニャンコでしたよね✨グリーンさんのすることにいつも興味津々だったんですね。チッチちゃん恋しいです💕
返信する
Unknown (green0805)
2024-04-30 16:56:25
@ikuchan ikucanさん
両方にまでありがとうございます😊

蒸し暑かったりと、今日明日ははっきりしないお天気そうですね
いつの間にか5月です🎏早いですねぇ
この前チッチのイチジクの木に、小さな実がつき(普通は二年目以降に実がつく)チッチが会いにきてくれた!と喜んでいたら、一週間後には下に落ちていました💦やはりまだ早かったようですね
返信する
Unknown (green0805)
2024-04-30 17:18:05
massunさん
こちらは、今日明日と雨予報☔ですが、関西はどうかしら?
ふとした時に、チッチがいない現実を実感します。
普段はいないけどいるような感じもあり、写真を撮ると思い出しちゃいますね😢

なるほど花の名前の覚え方教えてくださってありがとうございます😊私もよくわからなかったです
返信する

コメントを投稿