四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

野草茶と白菜漬けと、カセットコンロ。

2022-11-25 15:36:00 | 野草で作る
 
 
 
 
こんにちは (^^)/
 
 
きょうは、お天気がよかったので 
ベランダに 白菜を干しました。
 
白菜漬けに挑戦しよう!
と、おもって。
 
きょうはこの後、下漬けまでやりますね。
 
 
 
 
 
 
室内にずーーと、干しっぱなしだった
ドクダミ続きをやりました。
 
 
フライパンでじっくり焙煎するのですが、
 
 
 
 
 
その前に、最近・・・
 
 
カセットコンロを出してきて
普段 使っているんです。
ずーっと気になっていた 
ボンベの消費期限(約7年)
(※缶の底に、西暦4桁or下2桁と月日が印字)
 
 
我が家は、2010年製が12本もありました。
いくらなんでも 古すぎです
 
 
新しいものに買い替えよう。と
今 古いのを、せっせと使っています。
 
 


 
 
そんなことで、
 
ドクダミを、カセットコンロで焙煎し
 
 
 
 
夏に作った
ヨモギ・とうもろこしのヒゲ
・スギナ・カラスノエンドウも、
もう一度 焙煎しなおし
ひろげて粗熱をとり
 
 
 
 
 
 
野草ブレンド茶にしました。

ティバッグに入れます。
 
 
 
 
 
 
 
あと、
以前 ブログで紹介しました
 
 
 埼玉県所沢市が実施した
「となりのトトロの山を守りたい」
クラウドファンディング
お礼の品が届きました。
 
 
 
 
 
 
 

台所に飾って、

家事の合間に、癒しをもらってます。
 
 
 
 
 
 
 
 いつも ご訪問
ありがとう ございます♪
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷部 誠、38才。 | トップ | 福島県 霊山(りょうぜん)  ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-11-25 16:12:28
トトロの森の返礼品(良い絵コンテ)と前半の野草茶との取り合わせがなんと絶妙なのでしょう🍀🍀✨✨
そしてお台所がとってもキレイで、さすが✨と思いました🐻✨✨✨
野草茶にカラスノエンドウが入っているのがかわいらしいです🍀✨どんな味がするのかと気になりますね🍵✨クリンより🍀
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-11-25 18:08:24
グリーンさま💕

トップのちっちちゃん、おヒゲの一本一本まではっきり写っていてとても素敵なお写真ですね😍さりげなく沢山のお写真に写っているから、大好きなグリーンさんにずっとくっついているんだなーってわかります笑 、前回のモーさんにも胸キュンで💕

野草茶おいしそうです‼︎とうもろこしのヒゲのお茶、飲んでみたいです

トトロの絵とても素敵ですね、茶色の木のフレームと、
クリンちゃま仰るとおり きれいなキッチン〜(^.^)に、絵がとても良く似合いますね
益々美味しいお料理が出来そう‼︎🎀
返信する
Unknown (green0805)
2022-11-25 20:01:33
@cforever1 クリンちゃま🐻
コメントありがとうございます😊

野草茶の味🫖ね。
カラスノエンドウはそんなに味しないです。一番クセがあるのは、ヨモギ茶。
焙煎したドクダミは全くクセがないのよ。😊効能は、まだ勉強不足で深いことはわからないのですが、持ってる本には「豆は咳止め・全草は胃もたれ」って買いてありました。😊カラスノエンドウって、可愛らしいわよね🍀

台所は、物をどかして綺麗そうに見せかけてるだけなの😅
クリンちゃまの香り🐻
きっと安らげる癒しの香りにちがいないです💕
返信する
Unknown (green0805)
2022-11-25 22:26:58
@ikuchan ikucanさん🌸
コメントいつもありがとうございます😊

チッチのヒゲ🥸ヒゲ男爵みたいに、そりかえってるんです笑😁
とうもろこしのヒゲ茶🌽韓国で飲まれてるみたいですね。
これという味はしないのですが、とうもろこしの皮の風味がします。
利尿作用があるみたいですね。😊

台所は、クリンさん🐻にも話したのですが、きれいなところだけ写真撮影🤳です笑😅
ikucanさん🌸いつも素敵なお写真のブログ楽しみにしています😊
ikucanさんのブログは、お人柄が感じとれますよー💕
ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿