四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

義母から受け継ぐヘビイチゴは 野草生活の原点です

2024-05-25 08:26:00 | 野草で作る

ヘビイチゴ つけとけし〜

虫刺されにも切り傷にも
ヘビイチゴチンキを塗って育ったブラウンおじさん

富山の薬箱とヘビイチゴは常備薬だったそうです

お義母さんは(私が知る限りでは)他にもスギナをはじめとし各種野草茶を作っていました。

当時はまったく興味がなかったので、深く聞くこともしませんでしたが、

今は
(薬がなかった時代)人から人へと伝わった野草のチカラを、色々教えてもらえばよかったと残念に思います。

なので、
もしこの先孫たちが興味を持った時に、義母から受け継ぎ、さらに私が試したことを残しておきたいと思うようになりました。

そうはいっても、
いざという時は、お医者さんが頼りです。中庸の考え方で生活に取り入れていくことが現代では大事ですね

野草の成分の効果は、まだわずかな実体験でしかわかりませんが

一番の効果は、気持ちが安定し自律神経が整うように思います。

干してある野草をながめたり、触れたりしているとき
きっと今、副交感神経が優位だわね、と感じるのです。

前置きが長くなりましたが、

そんな義母から受け継ぐヘビイチゴチンキ
使いやすいようアレンジしてます。

義母は、実のみを漬けていましたが
(本では)全草使っています。

ホワイトリカー又はウオッカに1ヶ月くらい漬ける

効能は、虫刺され、すり傷etc



塗りやすいよう空になったムヒ容器に入れ、スッとするようハッカ油を1滴プラスしてます。
スッとするのとしないのでは全然違うのよ

蚊などはコレで痒みがひきます。

ダニなどのぶり返す痒みには(掻きこわす前に)市販薬を使った方がよいでしょう



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の野草生活 ドクダミ.カ... | トップ | 紫陽花と、ど根性リーフレタス。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2024-05-26 10:09:55
ヘビイチゴ🍓美味しそう~と思って
食べてみたら不味かったような記憶
でもそんな効能があるんですね✨
代々受け継いでいきたい知恵ですね。

私も子どものころは緑豊かなところに住んでいて、いつも野草とふれあっていたので、心が整う効果があるってなんとなくわかります。時にはハゼの木にかぶれてブツブツだらけになったりもしましたが、いい思い出です🍃🌿
返信する
Unknown (green0805)
2024-05-26 17:27:02
massunさん
ヘビイチゴ🍓ってヘビの大好物だと🐍ずっと思ってました笑
massunさんが小さい頃住んでいた地域も緑豊かだったのですね
ハゼの木🌲調べたらウルシのように、かぶれることがあるみたいですね
ウルシと言えば子どもの頃、神社の縁日に歩いていくのに、姉と近道をして山道を歩いたことがあるんですが、その後姉がウルシかぶれになって大変だったことを思い出しました🤭今でも姉はアレルギー体質🤧みたいです
返信する
Unknown (ikuchan)
2024-05-26 22:13:53
グリーンさま🐈🐱

へびいちご〜昔実家の方でよく見かけながら育ちましたけど(もう大昔笑)へび、が付いただけで不気味なものを見る様に見ておりました😅
まさかそんな良い効能があるなんて…
野草って素晴らしいですね😍

〜ハッカのアイデアはグリーンさんのヒラメキでしょうか、すごいです!
お手製の痒み止めって使う時も楽しそうでお子さんとか喜びそうですね〜💕
返信する
Unknown (green0805)
2024-05-28 07:55:00
@ikuchan ikucanさん
ヘビイチゴ🍓子ども心にイコールへビがいる!って思ってましたね(笑)昔は畦道とかに青大将🐍がいたものです
私は排水溝にいたヘビの子どもを枝で救出したことあり🤭ヘビより🐛が苦手です
昔の人の知恵は、すごいなぁと思います。
ヘビイチゴ🍓どう見ても薬になりそうにない草ですよね🌱
今週はお天気がすぐれないようですので、ikucanさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね
返信する

コメントを投稿