四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

2023 家庭菜園のまとめ

2023-10-02 14:05:00 | 家庭菜園

秋になり、気がつくともう
庭の半分は日陰になりました。

(秋冬野菜は見込めないので)
ひとまず2023野菜をまとめました。
(まだナスにピーマン、万願寺とうがらしは採れ続けているので+で表記)

一坪ほどの小さな菜園スペース
無農薬で肥料は生ゴミ堆肥と米ぬかのみの循環型グリーン畑です。


出来不出来は関係なし(笑)の
各1苗の収穫数(つけ忘れあり) 
プ=プランター
カ=花壇
袋=袋利用



ニンニク🧄 11
小玉スイカ🍉(2苗で) 8
キュウリ🥒(途中で枯れる) 16
ナス🍆 73+
ピーマン🫑 95+
万願寺とうがらし 278+
ミニトマト(赤) 445
ミニトマト(黄) 187
インゲン(3苗で) 45
[袋]ジャガイモ🥔 11
[プ]絹さや(6苗で)🫛 160
[プ]青ナス 15
[カ]アスパラガス 4
[カ]茗荷(2〜3株で) 23
[カ]ルバーブ 16
[カ]ブルーベリー🫐(2年目) 410
[他]フキ、リーフレタス、青紫蘇、赤紫蘇、バジル、ニラ、三つ葉、長ねぎ、ハーブ類

そこそこ採れましたね。



そして、初体験の
袋栽培 坊ちゃんカボチャ🎃

8月 1個収穫


梅雨明け、うどんこ病でほぼ葉が枯れる。
あきらめかけ放置するも、気がつくとわき芽が伸びてきて


9月 2個目収穫


肥料は、1カ月に一度の生ゴミ液肥と
勝手口のすぐ近くにあったので、米のとぎ汁をほぼ毎日あげる。


10月3個目(予定)


反省
①袋が小さく、根が張れなかった。
②袋では追加の生ゴミ堆肥があげられない。もっとちょこちょこ液肥をあげればよかった。

それでも頑張ってくれたカボチャの坊ちゃん君🎃
中身もしっかりかたいカボチャでした😋



そして本当の今年最後の収穫は、
11月あたまのさつまいも🍠となります。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長月の暮らし  十五夜さま | トップ | 神無月の食卓 栗ご飯とワイン煮 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-10-02 14:22:52
かわいいじょうろでおネギにお水を💎✨✨✨
きっと良い味に育つでしょう⤴✨
ナス・ピーマン・万願寺とうがらしはどこでもよく育っているみたいですが、「これも地球温暖化の影響か」とおっしゃっている方があり・・なるほどそうかとも思いました🐻☁
サツマイモが11月頭にとれるのはうれしいですね💛
返信する
Unknown (green0805)
2023-10-02 23:02:30
クリンさん🐻
ありがとうございます🙏

ナス、ピーマン、万願寺とうがらし
やはりどこでもよく育っているのですね!
もう食べるのも飽きてしまいました😅
地球温暖化の影響!
確かにそうかもしれませんね👍
これからは、例年酷暑が続くと思って、色々工夫が必要ですね。

✨銀座✨ステキ✨
ベジ丼🥗美味しそうでした♪
返信する
Unknown (massun)
2023-10-03 10:09:18
あら、グリーンさんてけっこうお若かったんですねぇ

お庭のナチュラル菜園で、収穫量すごい!
ミニトマト600超、売れる!
ブルーベリーもそんなにたくさん採れるんですか。
そして坊ちゃん君、病気にも負けずツヤツヤな実✨
手をかけた甲斐がありましたね。
来年は売れるほど実りますように🌈
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-10-04 07:25:32
greenさま🐱🐈😺😸

お早うございます♪

お嬢ちゃま〜お孫さま可愛いですねー‼︎
じょうろでお水あげてる風景は素敵な夏の風物詩🌻🌻🌻🌻👒🌻🌻大好きな光景です🐰

収穫も素晴らしい夏だったのですね😍
何だかグリーンさんのお庭は魔法が掛かってるみたいです😉やはり高度な菊作りをなさっていたお父様の遺伝子なのかなーと思ったりしています♪

ミニトマトもさやインゲンもすごいですね、こだまスイカ🍉、1つ台風で未熟ちゃんだったけれど それ以外は見事に〜
昨年より確実に数も増えましたね〜\( ˆoˆ )/

今日も素敵な良い一日になります様に♡
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-04 17:08:33
massunさん
ありがとうございます🙏

若いでしょ(笑)
ホンモノも若いのよん(ウソです)😆

売れないですよー
採れる時は、ミニトマト連続ナス連続と同じものばかり。
それに、うちで採れるくらいなら、どこでも採れてるわよね😅
コチラは急に肌寒くなってきました。
ちょうどいい時期って短そうですね
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-04 17:15:08
ikucanさん
ありがとうございます🙏

おかげさまで、なんとか2023の野菜作りも終わりを迎えそうです。
子どもは、そこにいるだけで絵になりますね♪
ikucanさんのお写真にも時々ステキに登場されていますね。

富太郎庭に何度も足を運ばれたのですね。
本当にステキでした💓
返信する

コメントを投稿