四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

秋田県の旅  乳頭温泉・玉川温泉編

2022-08-07 07:54:00 | 温泉めぐり

秋田の旅 いよいよ最後です。

 
一泊目は
雪の季節に 訪れてみたい
秘湯
 
乳頭温泉 鶴の湯です。
 

かやぶき屋根の ふき替えをしていました。
(宿までの道中、子熊がいてドキドキ
 
 
 
 
温泉棟です。


 
 
 
 
 
混浴露天風呂
(女性だけが、つかれるスペースも
あるようで、配慮を感じました。)
女性専用も ちゃんとあります。
 
 
 
 
鶴の湯には、
 
白湯(美人の湯) 黒湯(子宝の湯) 
中の湯(眼っこの湯)と、三種あります。
自由に入れる家族風呂も
 いくつかあり 
一人でゆっくりつかれました。
 
 
乳白色の温泉て、
気持ちまで とろけてしまうから
 不思議です。
 
いよいよ待ちに待った
地元の食材メインの食事です。
 (こういうお料理が いいのよね)
 
 
山菜料理の数々
 
味付けが、とっても上手で美味しい〜
いぶり人参(いぶりがっこの人参版)
は、珍しいです。
 
 
 
 
 
岩魚のお造り 
ビックリするくらいうまい!最高!
 
ジュンサイの、ツルンとしたのどごし!

 
 
 
 
 
山の芋鍋も おいしい〜
食べきれないほどの量でした。
 
 
 
 
 
 
二日目は、湯治で有名な
玉川温泉です。


 
 
 
 
ここは、日本一の強酸性湯PH1.2に
微量のラジウム放射線が含まれる
珍しい泉質です。


 
 
 
 
 
源泉 大噴(おおぶき)
 
 
 
とくに珍しいのは
天然岩盤浴が、できること。
 
皆さんゴザを持参して、
寝転んでいるようです。
 
 
源泉100%・50%・弱酸性
 熱め湯・ぬる湯・蒸気風呂と、 
その日の体調に合わせて えらべるよう
至れり尽くせりの温泉です。
(館内にも、岩盤浴があります。)
 
自炊施設もあり、
カラダを治しにきているのが
伝わってきます。 
(自炊しない人はバイキング。)
 
岩盤浴って、
きっとカラダにいいんだなぁ
と、思った温泉でした。
 
 
 
帰りに お土産を買い
 
ブラウンおじさんは 秋田のお酒と、
岩手のお酒を購入しました。
 


とくに『北国の恋人』は、
アルコール度数も低く
甘酸っぱい フルーティな味で
ワタシも美味しくいただけました。
 
 
 
休憩とパワーチャージのため
仙台でいったんおり、たまには贅沢しようと
牛タン
 
(味の牛タン喜助)
厚切り牛タン牛テールスープ
 
柔らかくて ジューシーで
牛タンって、こんなに美味しかったんだ!
と ビックリしました!
 
 
 
ありがとう!
乳頭温泉・玉川温泉
and牛タン!
 
 
遠かったけど、久しぶりに山と旅
満喫しました。
 
 
秋田県 
ありがとう!
今度は、こまちで行くね!
 
 
 
 
三編の旅ブログ
閲覧 ありがとうございました。
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日を忘れない男と 本 ... | トップ | 100円ショップで お供え花を... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-08-07 08:24:49
おはようございます(*^^*)

グリーン🌿🌱さんとブラウンおじさんは
ぴかぴかお肌になりましたね!

温泉の風情が、絵になります✨

いぶり人参?ってなに?とか、思いましたが
どれもこれも、体に良さそう~( ・∀・)

リフレッシュ、パワーアップな秋田の旅に
なりましたね!(^∇^)
返信する
Unknown (green0805)
2022-08-07 08:40:01
sanchaさん♪
おはよーございます😊
いつも早くにありがとうございます♪
いぶり人参🥕って、いぶりがっこ(大根)の人参バージョンです。
なかなか見かけないですよね。
ブログに追記しときました笑😅
おかげさまでリフレッシュできたよ〜〜✨
昨日の朝 なんで早かったかというと、あの時間山梨のサービスエリアで休んでたの😅
お墓掃除に🧹🧽🧼行ってきたよ!
返信する
Unknown (ばなな)
2022-08-07 12:42:03
乳頭温泉も玉川温泉も一度は泊まってみたいと憧れます
乳頭温泉の郷土料理、良いですね!
山菜料理はなかなか食べられないので、うれしいですよね
群馬に居た頃、山形に行って牛タンを食べそびれたので、これもまたもう一度行って食べたいなと思ってます
分厚くて美味しそう
返信する
Unknown (massun)
2022-08-07 16:50:50
乳頭温泉の鄙びた風情がとてもよいですね~。
山菜料理に囲炉裏端のお鍋とお魚、ムード満点です!
ホントに冬にも訪れたい感じですね!
玉川温泉もよく効きそう~。
そしてボリュームたっぷりの牛タン!じゅるる。
二泊三日ですごい充実の旅ですね!
返信する
Unknown (green0805)
2022-08-07 21:53:57
ばななさん♪
乳頭温泉は、有名ですね😊
食事も温泉♨️も、とても良かったです!
牛タンも!
また食べたくなっちゃってます笑😅
調べたら、池袋にもチェーン店があるので、いつか行ってみようと思ってます。
返信する
Unknown (green0805)
2022-08-07 23:13:49
massunさん♪
コメントありがとうございます😊
体調は少しずつ良くなってますか?
まだまだ暑さも続きますから、
焦らず養生してくださいね😊
雪のに乳頭温泉 ステキでしょうね💕
やや熱めの湯だったので、まさに雪見風呂にピッタリですよ!
massunさん
ワタシも100金で青竹踏み買って毎日やってます😁なかなかいいですね👍
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-08-08 17:38:49
ぐりーんさま❣️

素晴らしい旅でしたね‼︎😍😍😍
乳頭温泉と玉川温泉すっごい素敵な温泉なんですね‼︎とろけましたかー…

山菜料理もお魚もいぶりがっこも牛タンも温泉も♨️
全部最高ですね‼︎😄見てるだけで行った気になる、そして行ってみたくなるブログでした〜

山も素敵だったし😍秋田の素晴らしさを教えて下さってありがとうございました‼︎
いいとこなんだぁ〜∩^ω^∩

チッチちゃんともーさんと感動の再会でしたか😸
返信する
Unknown (green0805)
2022-08-08 21:19:05
@ikuchan ikucanさん♪
いつもありがとうございます😊
おかげさまで有意義な夏休みを過ごすことができましたよ〜😊✨
チッチともーさんは、婿さんが仕事帰りに寄ってくれて、エサやりをしてくれてました。
三日会えないと、ちょっと心配で、
顔を見たときは、ほっとしました😌
14才なので、これ以上の長旅は無理かなぁと、思ってます🐈🐈‍⬛
返信する
懐かしい (はらっぱ)
2022-08-09 08:17:08
乳頭温泉はおいちゃんが癌の手術をした後 温泉巡りをしていた時に行きました。もう24年も前、山登りをする前のことです。1年間温泉巡りをして 温泉は山の登山口に多いので その内山から下りて温泉に入るようになりました。コロナが流行ってきて 温泉も怖くて行ってないです。

牛タンは仙台で何度も食べました。民生委員をしてる時 東北にも3回行きました。団体なのでいつも同じ店でしたが・・・。震災直後に東北を訪ねた時のことは今でも覚えています。
今も大雨の被害がニュースで流れていますが これ以上悲しいことがおきませんように・・・
平和な日々がおくれますように ただただ祈っています。
返信する
Unknown (green0805)
2022-08-09 08:52:36
はらっぱさん♪
おいちゃんさんとの温泉巡り♨️
そんなことがあったのですね。
いろんなこと乗り越えたんですね。

牛タン3回も!✨
仙台の牛タン聞いてはいましたが、スーパーで売ってるのと全く別物ですね😲

本当は、帰りに陸前高田に寄るつもりだったのですが、気力が無理でした。
はらっぱさんが、目の当たりにした時と、月日が経って復興したまち 
忘れずに応援し続けたいです📣
返信する

コメントを投稿