四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

原本しいたけと、ジャガイモの成長。

2023-04-12 13:11:00 | 家庭菜園

↑わすれな草

 
 
 
新緑がきれいで
野鳥のさえずりも盛んな 今日この頃
 
 
やはり今年は、
季節の巡りがはやいですね。
 
もっとゆっくりで、おたの申します。
 
 
 
 
 
(夏野菜の準備のために)
土を耕しました。
 
 
 
もくもくと、鋤(スキ)を振りおろす。
 
 
けっこう腰にきますが
 
土とともに生きている!と感じられ、
鋤(スキ)って やっぱり好きだわ♡
 
 
 
 
 
 
先日
(椎茸菌打ち込み済)原本を買いました。
 

(タオルと不織布を巻き、水をかけて様子観察中)

 
 
しいたけ取れるかな〜
 
 
 
「無理でしょう」とか
「椎茸買った方が安いよ」とか
 
いろいろ言われましたが、
 

キンセンカ&シレネ・スパニッシュフラメンコ
 
 
 
庭で椎茸がとれたら、楽しいわよねぇ
 
孫にも収穫させてあげたいし。
 
おおまじめなんですよ
 
 
 
 
 
 
(家の東側通路)
 
二月に植えたジャガイモは、
芽がだいぶ成長してきました。
(奥は、えんどう豆)
 
 
種芋一個につき 二芽にして
 


 
 
 
 
 
かいた芽を、別の袋にさしました。
 


元々、小さな芋二個ですから
こちらは、期待しすぎず待ちましょう。
 
 
 
 
 
 
(家の裏側・北)
 
除草シートを一部はがし、
三つ葉フキ茗荷植えています。
 
 




 
 
 

芽ミョウガが、顔を出してきました。
 

また、芽ミョウガご飯作ろう。
 
 
 
 
 
 
 
秋に掘り上げて、
保存していたダリアの球根。
 
 
ふたを開けてみると、小さな芽が出ていたわ。
 


 
 
 
 
 
 
地植えする場所はないので
植木鉢にでも、植えましょかね。
 

アジュガ
 


 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ大好き!キャットニップ(... | トップ | そのへんの草酵素ジュースNo.1 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコちゃんたち (jj0dtw)
2023-04-12 13:33:07
安心ですね♡
お家の庭なら安全で安心
ちっちさんものびのびと気持ちよさそう
しいたけは
2年目でどら焼きくらいのが採れました
特別おいしかったです♡
返信する
Unknown (green0805)
2023-04-12 17:30:08
@jj0dtw みどりさんの娘さま🌸
コメントありがとうございます😊

やっぱり❣️あの素敵な小屋で
椎茸栽培されているのですね。
なんと収穫できるのは、二年目以降なのですか!先が長い😅

どら焼きほどの椎茸💕💕💕
それを聞いたら、また一つ楽しみが増えました。

棚田から見える景色が、素晴らしいです🥹
あの雪をかぶったお山は何でしょうか?
守門岳?
栃尾又温泉♨️いつか絶対行きたいです。
新潟県は、第二の故郷(母の実家は出雲崎町)なのですが
娘さまのお写真を見ていたら、今すぐ行きたくなりました。🍀
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-04-12 18:11:17
緑の勢いがすごいですにゃ。
チビクロ忘れな草好きなのですにゃ。
しいたけ結構とれるみたいですよ、
子供だった頃、父がやってたにゃ。
遠い記憶…
もーさんもちっち君もモフモフ度が高めで
ブラッシングが大変そうですにゃ。
返信する
Unknown (green0805)
2023-04-12 23:22:55
@tibikuro2014 チビクロさん🐈‍⬛
ありがとうございます😊
おかわりありませんか?

お父様 椎茸栽培されてたのですね!
しかも結構採れる?
わーい嬉しい ∩^ω^∩

採れる気満々笑
朗報ありがとうございます😊

年なので見た目よりフサフサしてないのですが、換毛期で抜け毛がすごいです💦
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-04-16 01:51:16
グリーンさま🐱🐈
こんばんは!
いやお早うございます‼︎(夜中にすいません💦)

所々 お写真に出没しているおニャン方が
ほわんとしていてとても可愛いです😍

順不同ですが〜
ミツバも茗荷もいいですね〜ミツバって
スーパーでないもの(お庭もの)は とても美味しいんですよね‼︎

ネギが深谷ネギの様に😉遠く美味しそうに写ってますね🥰

そしてメインのお話は椎茸でしたね😉たくさん生えてくるといいですね‼︎(可愛い椎茸の赤ちゃんが出て来たら実感が湧きますね〜‼︎😍)
返信する
Unknown (green0805)
2023-04-16 23:04:29
@ikuchan ikucanさん🌸
ありがとうございます😊

三つ葉☘️
そうですよね。売っているのと違って
味も見た目もワイルドな三つ葉ちゃん☘️美味しいです。

今日夕方、こちらでは雷がなって、
ヒョウが降ってきましたよ!
ビックリしました。
夏野菜の苗を植える前でよかったです。
返信する

コメントを投稿