GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

さんさんと輝いて、穏やかな場所で

2007-05-16 | 絵本読み聞かせなど

村上春樹の小説は大学生になって初めて読んだ。今うちの書棚にある小説の類は村上春樹のもののみ。何度も読み、何度も「あぁ、この世界、いいな」とじんわり楽しむ。村上春樹だけを読むわけではなくて、その他の作家さんたちの本は読み終えると、BookOffに。3年前に学生時代から読みためてきた小説類をおもいきってすべてBookoffへ。1万円近くになった。それ以来、これから何度も読み返すだろう小説だけを手元におくようになりました。すると村上春樹のみになったという訳で。実際、「羊をめぐる冒険」は数年ごとに読み返す。「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」もかなりの頻度だな。何度読んでも楽しい。

村上春樹の好きな理由のひとつ。この人は規則正しい生活のリズムをもっている。そこをまず尊敬してる。朝は5時には起きて、ジョギング(だったかな?ちょっとうろおぼえ・・)、その後午前中に執筆。夜も早くに就寝。体内時計にさからわない、自然で穏やかな生活だなぁ。

そして村上春樹は新聞を読まない。テレビを見ない。今、世の中で起こり続けるネガティブな情報から離れた場所で生きている。

私も新聞を読まない。(日経をだんなは朝、新聞受けからそのまま会社へもってくので、私は朝刊をみることはない)テレビも朝の教育テレビを子供と一緒に30分ほど見て、子供の登校後は消している。そして夕方の子供のお気に入りのテレビ番組が始まるまでつけない。

世の中で起こることを知らないでも、生きていける。自分の生活に必要なものだけ選択して、知ろうとしてればいい。これが今の私の ネガティブな流れに巻き込まれない方法。

いつもさんさんと輝いて、穏やかな場所で生活するんだ

 

写真:Arne10

Arne10

定価¥525(税込)
2004年12月15日発行

「春樹さん、載ってるよ」と友人にいただいた本。オーガニックって感じの本これに春樹さんの自宅が素敵な写真満載で紹介されている。うん!やっぱり村上春樹だ。体内時計が正確に働いてる、そんな生活ぶりです私もこれを目指しています

そうそう、最近1冊、仲間入りした小説があった。

 

きよしこ
きよしこ 重松 清
1年前の夏に読み、それから3回ほど読んで、心潤ってます

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 咲き誇る5月 | トップ | バケツがひっくりかえった »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースなど (今日も考え中です)
2007-07-30 14:16:32
私も新聞読みません(これは経済的な理由ですが)。テレビのニュースもなるべく見ないようにしています。9割が腹の立つことや悲しくなることだからです。知り合いには「現実逃避だな」と言われてしまうのですが、スイッチの切り替えが遅い私は、やっぱり社会的に「弱者」の立場にある人がさらにいじめられているようなニュースは見るに耐えられません。
少しずつ努力しようとは思っています。

返信する
割り込み失礼! (いずみん)
2007-07-31 10:19:34
今日も考え中ですさんの気持、とてもよく分かります。報道されるニュースのほとんどは、不快になるようなものばかりだと思います

ただ、最近私は気づいたのですが、弱者がひどい目に遭っているその裏側では、その人達を一生懸命に救おう、助けようとして一生懸命動いている人達も、たくさーん存在しているという事実です
返信する
私も考え中(^-^) (green library)
2007-07-31 23:56:17
「今日も考え中です」さん、いずみんさん、私の未熟な考えを述べているこの記事に、貴重なコメント、感謝です

すぐにコメントをお返ししたくて、うずうずしているのですが、私、ものすごく遅筆で、今も頭の中にいろいろと浮かんでいる考えをうまく短時間でまとめることができそうもなく・・・ 

でも、丁寧にお返事したいので、もうちょっとお待ちいただけますか

改めて、この記事の場所でコメントさせてもらえる機会をもらって、ラッキーでした 

という訳で・・・明日かあさってあたりにはコメントできるかと思うのです。そのとき、読んで頂けると嬉しいです
返信する
Unknown (夜も考え中です)
2007-08-01 23:34:52
>いずみんさん、

そ、そこなんですよ...自分はただただ「まったくよ、こんな世の中」とぼやいているだけなのに、その「こんな世の中」には、身を粉にして弱者を助けようとしている人たちが確かに存在している...そうすると、今度は「ああ、自分はなんてちっちゃい奴だ、、、」って考えちゃって悪循環、、、

>まる。さん、

私自身、たぶんまる。さんよりもずっと遅筆でたった数行書くのに延々と何十分、何時間と考えなくちゃいけないこともしばしばですので、本当にプレッシャーに感じないでくださいね!
好きで書かせていただいているだけですし、読んでいただければそれだけでもうれしいんですから。
私なんか、人からのメールに即座にその場で返信することはまずないです(はい、かいいえで答えられるものを除いて)。最低でも何日か考えてます。ひどい時は何ヶ月か考えてます。



返信する
やっと・・・ (green library)
2007-08-02 22:59:31
すみません!長らくお待たせしてしまった・・
「今日も考え中」さん、たくさんの記事を丁寧に読んで頂いていること、感謝しています。
現実逃避・スイッチの切り替えが遅い・・私もそうです。そして、少しずつ努力しているのも、同じです。一歩一歩進んでいるような気はするのですが、時々、3歩くらい下がってしまうので、またやり直しですね
あれ~、もっともっとお伝えしたいことがあるような気がするのですが、すみません!!またぼちぼちとお返事できるかな・・
 
返信する
そうか・・・(^-^) (green library)
2007-08-02 23:06:10
いずみんさん、そうですね・・・

「その人達を一生懸命に救おう、助けようとして一生懸命動いている人達も、たくさーん存在しているという事実」

以前の私は、常に現実逃避で自分の身を守ろうとしていました。だから、いずみんさんが書いてくださったことにも気づくこともなく・・

そういう力強い事実にも、しっり気づくことができるようになりたいな、と思いました
返信する
そうそう(^-^) (green library)
2007-08-02 23:18:09
「考え中」さん、本当に他にいろいろと書きたいことがあったような気がするのです。 
で、さっきいずみんさんのHappyショートメッセージを読んで、「そう!こういう感じのことで、何かひとつ伝えたいことがあったんだけどな・・・」と思ったので、とりあえず、いずみんさんのショートメッセージを読んでみてください(^-^)//
また考えがまとまったら、コメントでお返ししますね


「好きで書かせていただいているだけですし、読んでいただければそれだけでもうれしいんですから。」
↑ お言葉に甘えさせていただいてしまって・・返信コメントが遅くても、しっかり読んでますので気長に待っていてください


「私なんか、人からのメールに即座にその場で返信することはまずないです(はい、かいいえで答えられるものを除いて)。最低でも何日か考えてます。ひどい時は何ヶ月か考えてます。」
↑ これまた、笑ってしまった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。