GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

12ヶ月のシネマリレー

2022-08-19 | 小説・映画など

https://12cinemarelay.com/

「12ヶ月のシネマリレー」予告

2022年8月12日 ヒューマントラストシネマ渋谷

「ギルバート・グレイプ」スクリーンにて鑑賞。何年ぶりだろう・・公開時に劇場で鑑賞して涙したのはいつだったか。どの劇場だったか。

こうしてまた劇場で鑑賞できるなんて!

「映画は劇場で鑑賞する2回目で最大に感動できる」という法則(自分だけかな)を発見したところでして、この日もやはり2度目ということもあり、スクリーンに映るすべてを余すところなく見逃さず味わった  そんな感覚でした。

だからじわじわーっと涙はあらゆる場面であふれる。さわやかな美しい涙です。

ラッセ・ハルストレム監督の作品はこの数年前に「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」(日本では1988年公開)をシネスイッチ銀座で観ていました。

こちらもまた観たくなりました。とても温かくて優しい物語(少年が主人公)だったことだけは記憶にありますがストーリーは忘れてしまってる・・

とにかく映画って素晴らしい!

こういう企画はどんどん参加していきたいなとしみじみ感じた1日でした。

「ヒューマントラストシネマ渋谷」←とても素敵なビルにありました。おしゃれカフェあり。何より地下鉄降りて地上に出ると目の前にビルが現れる。ものぐさな私にとってなんて素敵な場所なんだと!

「ラスト・エンペラー」は娘と観に行こうと思います。もちろん「ヒューマントラストシネマ渋谷」で。

 

あ、そうそうこの「12ヶ月のシネマリレー」のラインナップで私が公開当時に観た映画は3本

「ギルバート・グレイプ」「ラスト・エンペラー」「クライング・ゲーム」

2度目の鑑賞でどのような感想をもつかとても愉しみです。

 

↓ スタンプ押してもらえるカード がわいい! ポストカードすてき!

↑ 公開当時に買ったパンフ シンプルでとても素敵なんです。

1990年代 たくさん映画を観に行ったのですがパンフレットを大事に保管していたのは「ギルバート・グレイプ」だけなのです。

他、有名どころ「ニュー・シネマ・パラダイス」「フォレスト・ガンプ」「今を生きる」「ボディ・ガード」とかいろいろ・・・

パンフ持っていたのに引っ越しのたびにブックオフに売ってしまっている自分にがっかりーーーーー(´;ω;`)

「ニュー・シネマ・パラダイス」「フォレスト・ガンプ」「今を生きる」「ボディ・ガード」どれも素晴らしい映画ですよね!

(パンフなんで売ったかな・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが

2020年~ 劇場で鑑賞した映画たくさんあります。 ブログ、インスタで語っていきたいと思いつつ時が過ぎるのが速過ぎて追いついていません(´;ω;`)  

2020年は最高に愉しかった!!

ノーラン監督作品が限定的にIMAXで鑑賞できました。「TENET」公開記念!ってことでしたっけ。 

本当に最高な2020年だった  「インセプション」 「インターステラー」 「メメント」 「ダンケルク」劇場でIMAXで鑑賞できた。(「メメント」はIMAXではなくて・・渋谷シネクイントで!)もちろん全部劇場に足を運びました。

そこでじわじわ感動したことをどこにも記すことなく今に至っています。

少し時間の余裕ができた今、そのことを記録していきたいと思っている今日この頃なのです。

(SNSが使いこなせない人なのでとても難しいですけど・・・映画って・・ノーランって最高ですよね!)


コメント    この記事についてブログを書く
« サンドイッチを極める | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。