カマキリジャンキー ν(・ω・ν)

☆世界初のカマキリブログ ν(・ω・ν)

10.カマキリと益虫(えきちゅう)

2008-04-06 23:40:57 | カマキリ

 

害虫ってイヤですよね。

 

害虫をやっつける虫を益虫(えきちゅう)と呼びます。

 

人にとって有益だからです。

われらがカマたん(カマキリ)やてんとう虫が益虫です。

てんとう虫はアブラムシをやっつけます。 カマたんは自分以外の虫とか不審者をやっつけます。

みなさんの畑や庭が荒らされたときはぜひカマたんを放してみてください。

  

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっきね (chika)
2008-04-06 23:50:54
さっきデカイ写真のアブラムシを見て全身鳥肌が立ちました
最高に気持ち悪いですね
私は害虫駆除にホームセンターで調達した薬を使っています。

害虫と益虫、勉強になりました
昔、理科で習ったのかも知れませんがもう忘れてしまいました。
いずみさん、ありがとねっ
返信する
Unknown (いずみ)
2008-04-07 22:06:37
ミミロルさん
虫が苦手な方でもテントウムシは大丈夫だと思います。
ミミロルさんは植物が好きなのでまずはテントウムシから始めることをお勧めします(笑)
返信する
 (chika)
2008-04-07 22:30:24
テントウムシもバッタも口から茶色い汁を出します。
知ってますか?
息子が虫を捕まえてたまに私に見せに来ます
息子は醤油だと言ってますが私は違うと思います
返信する
Unknown (いずみ)
2008-04-07 22:40:14
ちかさん
バッタは茶色いおしっこみたいの出しますよね。
テントウムシが口からしょう油を出すのは知りませんでした。
しょう油の価格も上がったのでこれは一石二鳥かと思いましたが息子さんもかなりミミロルさんの血を受け継いでいるのだなと感心させられました(笑)
返信する
関係ないです (chika)
2008-04-07 23:57:28
あれは醤油じゃないですよ
ただの虫液です

息子がおかしなことを言うのと私の血は関係ないと思います。
私の経験上、AB型の男は子供も大人もみんな少し変です。
AB気質的なものだと思います。
返信する

コメントを投稿