Nhat ky ve Cartoon

愛するカートゥーンの声優さんたちについてあれこれ

It just keeps getting better and better

2007-08-19 23:37:56 | Teen Titans

Starfireが即席で名付けた"Dr. Amazing Mumgon"っていうのがDr. LightとAmazing MumboとTrigonを足して3で割った名前だと今日初めて気付きました。
ていうか、正確にはDr. Amazing Mumgon the Terribleなんですね。Trigonが正しくはTrigon the Terribleだということすら知らなかったんで"the Terrible"って何・・・?とか思ってました。
うーん、バカ丸出し。
自分でも驚くほどに洞察力ってものがないなあ。

しかし半年前に放送されたエピソードの話題をわざわざ持ち出して恥をさらしている私は一体何者であるか。

Starfireが名付けた名前が分かったのは、当然私の素晴らしいヒアリング能力ではなく、TitansGo.netでTranscriptsのコーナーを見たからですが、ここってセリフだけじゃなく、各キャラクターの動作、場面の状況までこと細かく書いてあって、読んでると英語の勉強になります。

例えばRavenが、上のタイトルのセリフを言ったときの動作として、ただ一言 "deadpan" と書かれてるんですが、この言葉の意味を知らなかったんで調べてみると・・・
つまりはドライユーモアの一種で、感情を表したり、表情を変えたりすることをあえてしないことによって滑稽さを表現する手法、なんだそうですね、ということでいいのかな。
そういう意味ならRavenの平素の反応はdeadpanだらけですね。

そのため、かどうか知りませんが、Wikiで"Deadpan"を調べてみると、Notable deadpan comediansの項目のFictional characters部門でRavenは堂々3人目に挙げられています(別に順番が付いてるわけじゃないでしょうけど)。

Ravenも例として分かりやすいんですが、私にとって同じくらい分かりやすかったのは、10番目に挙げられているDroopyです。


日本でいえば・・・大木こだまとか?(全然違うか)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gulufnog | トップ | Super Zero »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Teen Titans」カテゴリの最新記事