孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

マメの絵本ばなれ

2022-09-10 15:55:06 | 1歳から

優秀ママさんたちの難聴児ブログでは、絵本の大切さがくりかえし語られています。

そうよねと納得して、わたしも頑張ってマメに絵本を読んできました。

ママさんたちのオススメを参考に、こんな感じのラインアップで。

 

しましまぐるぐる

じゃあじゃあびりびり

いないいないばあ

おべんとうバス

くだもの

けんけんぱ

どんどこももんちゃん

がたんごとん

きんぎょがにげた

きゅっきゅっきゅ

ほか数冊

 

ひざに抱いて、またはじいじが抱いて対面で、大きな声で何度も何度も読んできたこれらの本。

いちどに5~6冊、飽きるようすもなく、いつもいい子で聞いて(見て)いたのに。

1歳になったころから、2冊くらいでつまらなそうに立ち上がるようになりました。

がっかり...。

 

いまは、好きな本にしぼって、1~2冊読むのがやっとです。

マメのだんぜんのお気に入りは「どんどこももんちゃん」です。

あと、ごく最近買い足した「コロちゃんはどこ?」も大好き。

各ページの仕掛けをめくると『わぁ』といちいち歓声をあげるのが可愛い。

 

「絵本にあまり興味を示さなくても、根気よくつづけることが大切です」

と、優秀ママさんたちはアドバイスしてくれるのですが...。

 

ただ、娘に聞くと、ひとり遊びのときに絵本をめくって見ていることがあるらしい。

それはうれしい。