孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

赤ちゃんが恋しい

2021-06-14 20:33:04 | 生後1ヶ月から

週が明けた月曜日の今日、3日ぶりに娘を訪問しました。

(金曜日は来なくていいと言われたし、土曜日曜は仲良しの夫と過ごすので両親はお呼びでない。)

 

娘に会いたい、失意の娘をはげましたい、とにかく娘のそばにいてやりたい。

35年間習い性となった「娘気づかい症候群」のなかに、新たな気持ちが紛れ込んでいることに気づきます。

赤ちゃんが恋しいのです。

小さいけれどぷっくりしたからだつき、愛くるしい顔立ち、抱っこした腕のなかでスヤスヤ眠るいとおしさ。

 

「あらかじめ障害がわかっていたら中絶したほうがよかった」

「この子を養子にもらってくれるひとはいないかな」

などと、これまでは、この子から(というよりこの子の障害から)逃れることばかり考えていたけれど...。

 

夫ともども、たくさん抱っこして、たくさん頬ずりをして、ベタベタと可愛がりました。

娘とも、漢字パズルをしたり「科捜研の女」スペシャルを見たり、ゆったりの時間を過ごしました。

苦悩の真っ只中でもこんな安らぎのひとときが持てたことが、じんわりとうれしかったです。