孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

マメ2歳1ヶ月

2023-05-31 08:55:35 | 2歳から

去年の今ごろはまだ「笑顔が少ない」「表情が乏しい」と感じることが多かったマメ、

今は元気いっぱいです。

横目などの変顔でおとなを笑わせます。

いたずらっぽい含み笑い「うふふ」から思い切りの大笑い「あはは」まで、たくさん笑います。

何にでも興味津々で食いついてきます。

 

さて言葉について。

 

*「こわい」「こわかった」など、現在形と過去形を使い分けています。

意外なものをこわがるマメ。

ある日、スーパー婦人服売り場で「こわいこわい」(おわいおわい)を連発。

娘によると、頭のないマネキン人形がこわいのだそうです。

 

*自分のことを「○ーちゃん」と言えるようになりました。(○は名前の頭文字)

 

*「えーんダメ」(泣いたらダメ)「バイバイした」「○○なーい」などの二語文が出てきました。

これくらいしか例を出せないくらい、相変わらず二語文の歩みはゆっくりです。

でもまあ、ふえてはいるので様子見です。

 

*こちらの言うことの理解は、引き続き順調です。

たとえば、信号について教えるとすぐに理解し、その後も、交差点では赤と緑の点灯によく注目しています。