映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

『 太陽 』

2006年09月13日 | 映画感想(欧米)
アレキサンドル・ソクーロフ監督作品は これが初めて。
難解だ・・ 眠くなる・・ わけがわからん・・
という評判を聞いていたので
『 モレク神 』も 『 エルミタージュ幻想 』 も 
ちょっと 気になってはいたが
全てパスしてきた。
しまった!!
それらの作品も観るんだった・・と ちょっぴり後悔しています。
そうなのです・・
この 『 太陽 』 は 面白かったのです。
   (う~ この感想自体 ちょっぴりUPするのは 怖い。
    何しろ 上映館シネマスコーレにおいては 
    当初 右翼対策をした・・という話を聞いたので。
    ただし後日談として 
    映画を観た 右翼の方が 「いや実にイイ映画だった~」とベタぼめし
    次回にはお友達を連れて また観にこられた・・そうです!)

すみません。
あえて 書かせていただきます。

ソクーロフの映画は 
みんなこんな感じの暗さだよ・・と後から聞いたけれど
最初のうち 舞台も舞台だったから
なんだか 怪奇映画をみているような 感じがした。
光と影の使い方 斜めのカット・・
そして 脂汗とかのアップ
(う~~ん それにしても お付きの人の あの 焦りようは なんとも言いがたい・笑)

イッセー尾形演ずる ヒロヒトさんは
とても ステキな とても かわいい方だった。
チョコレートのエピソードや 桃井かおり 扮する 良子さんに甘えるトコなんて
本当に かわいい!!
そしてなんて真面目な 頭のいい方だったんだろう・・と思う。

立場上 自分の言いたいことが言えず
口の中で モゴモゴ言葉をかみしめる。
時には 相手のいった言葉を 口の中で反復する
・・それは 自分の意志をいえない 抵抗のひとつ? と思えた。

この映画には いろんなヒロヒトさんが 出てくる。
「誰も私を愛していない」とつぶやくシーン
「ヘイケガニ」についての論説
家族の写真をいとおしそうに見るシーン
通訳が訳さなかったことに対し 自分でキチンと英語で答えるシーン
学者を呼んだ時の イスの譲り合いのシーン など

飄々としているか・・と思えば
チョコレートをパカッと割って 食べたり
「神」ではなく むしろ 普通の人間よりも「人間臭い」感じがした
もちろん そういう風にみえるような 演出がされていたのだろうけれど。


天皇に 戦争責任が ある! と言っている人たちには
この映画は ひょっとしたら 腹立たしいものかもしれない。
 
今の天皇家への いろいろなパッシングは 気になるが
私にとって
昭和天皇は
年老いた おじいちゃんの姿の記憶しかない
ゆえに
私は あくまで 「映画」として 
この映画を 受け止めた。


ソクーロフは どんな意図をもって この映画を撮ったのだろうか?
そして イッセー尾形が どう受け止め こう演じたのか・・??
・・・・・



  2006.08.30  「太陽」  シネマスコーレにて鑑賞  ★★★★


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国人監督だから (スミス)
2006-09-14 00:13:35
制作が可能だったのかな、と

日本人監督なら、なかなか難しい姿勢ですよね。誰も撮れないような感じ。



最近、靖国神社参拝に関するメモなどから、昭和天皇のお人柄を

いろいろ推察すると、ちゃんとした考えを持つ人だと思いました。



とても失礼なことと、思いましたが、結局天皇は神というよりも

いつも何らかの方法で利用されていたに過ぎなかったんですね。





一般民衆が初めて聞いた天皇陛下の声は、「あっ、そう」だった。

学生の頃、こんなエピソードを知ったとき、思わずにやり、と。



実に子どもっぽいしぐさや、マッカーサーが「子どもだ」と言った

エピソードも有名だが、マッカーサーって、もう少しハンサムだったかも・・・



私のソクーロフ監督作品は、『エルミタージュ幻想』に続いて

二作目でした。なかなかいい作品だったと思いました。
返信する
TBしました。 (ひし)
2006-09-14 10:46:43
トラックバックさせていただきました。



清楚な文章で、気持ちが軽くなりますね。
返信する
TBさせていただきました (manimani)
2006-09-14 12:42:48
初めまして。TBさせていただきました。

この映画、苦悩や葛藤を「軽み」で表現したところがすごいと思いました。

他のソクーロフも観てみたいです。



では失礼します。
返信する
昭和天皇の発言 (dashi)
2006-09-14 20:51:41
びっくりしました~、seesaaに引っ越す前の私のブログとおんなじテンプレートですよ。初めて見ました。好みが似てるのかな、気が合いますね(笑)。よかったら読んでみて下さい。面白そうなページをひとつ。

http://blog.goo.ne.jp/kimuraminori/e/b7f3df64b9e2352f150fb55d739c5296



昭和天皇と言えば、むかし、直接記者会見に臨んだことがありましたよ。

そのとき「戦争責任についてどう思っているか」と尋ねられると、薄ら笑いといった表情で「そんな文学的なことは私にはわからない」といったような発言があったと記憶しています。

ただの、人のいいおじいさんではないな、と思ったものでした。

太陽は、私もそのうち見てみたいです。
返信する
コメントありがとうございました ()
2006-09-14 23:05:41
>スミスさん

確かに外国人だからこそ 作れた映画ですね~

一般市民がはじめて聞いた声が

「あ・そぅ」だったんですか?初めて知りました。

だから 映画の中であんなに使われていたんですね~

半ば イッセー尾形が遊んで言ってるのかと思いましたよ(笑)



>ひしさん

ブログに遊びに行ってきました。

・・

なんだか軽い感想を書いた自分が

脳天気でちょっと恥ずかしかったです。

TBありがとうございました。



>manimaniさん

感想、なかなか興味深く読ませていただきました。

チャーリーと呼ばれたのを聞いて

ムッとした・・というくだりは

もしかしたら「普通の日本人」の反応なのかもしれません。 私は「天皇」を「↑」にも「↓」にも

思っていないので・・フツーの人と 感覚が違うのかもしれません。苦笑

TBありがとうございました。



>dashiさん

とあるところでのコメント三連ちゃんしてきましたの

私も 少しネットから遠ざかるかもしれません苦笑。ちょボラ覗いてきました。

ほんとだ~~

同じプレートだ~!

私の場合 「猫」の柄というだけでこのプレートを選び その柄で このブログの題名を決めたので

これは もう

どんなに季節が変わろうとも

新しいプレートがでようとも 変えれません(笑)

ちょボラについて。

さりげないボランティアをするのは

結構難しいみたいです。特に年配の方にとっては。

よく

「せっかく○○してあげようと思ったのに

断られた!」と憤慨された人の話を聞きますもん。

車椅子のお笑い芸人さん(ホーキング青山さん)

がTVで

「自分は人の手を借りなくても ほとんどなんでもできるんだけど 健常の人が 嬉しそうに”手伝いましょうか?”と言って来ると

断ると気を悪くするかもしれないと思って

あえて手伝ってもらう」

といっていたのを聞いて

なるほど!!!(笑)



返信する
TB&コメントどうもありがとうございます (めいぐると)
2006-09-17 12:34:00
おんなじ「あっそう」でも

シーンによって微妙なニュアンスの違いがありましたよね。



ここまで客観的に見れるのはやっぱり外国人監督だったからでしょう。

日本人監督だと彼に対する距離感が難しいですし、

外野の影響まで気にしちゃいますから。



私はソクーロフ監督作は初見なのですが

映像も独特の雰囲気があって良かったです。

これ全部ロシアで撮られたものなんですよね?
返信する
TBありがとうございます (rino)
2006-09-21 07:28:35
TBありがとうございました。

口の中でもごもご言うシーン、上映中は聞き取り難いなと思ったのですが、あれは自分の意志を言いたくて言えないという演出だったのですね。

私も家に帰ってからそう思い直しました。
返信する
カメレスですが (冴子)
2006-09-21 15:56:48
「エルミタージュ幻想」は寝るための映画のようで、おすすめしません。



でも「太陽」はおもしろかったですね。

どこが、といわれると難しいのだけれど、人間臭さ、お茶目なところなど、思わず微笑ましいエピソード満載で、実はお飾りにされているだけの人にしては、もったいないほど、色んな事をご存知で、積極的に生きる事のできるはずの人だったのではないでしょうか?



初めて側室をおく事を拒否された天皇でもありますしね。

そういう意味では、自分の意見ははっきりお持ちだったんでしょうね。

それを表面化することができにくかっただけで。
返信する
ありがとうございました。 ()
2006-09-22 12:07:04
バタバタしていて 返信が遅くなりました。



>めいぐるとさん

こちらことTB&コメントありがとうございまいたm(__)m

>日本人監督だと彼に対する距離感が難しいですし

確かにそうですね・・

外人監督だからこそ

”勝手に想像して作れた”のでしょう・・

日本人監督だったら

「撮ろう」と思ったところで なんらかの圧力がかかってしまいそうな気がします。

>全部ロシアで・・

千円も出して パンフを買ったのに

実は まだ読んでいません。汗

読んだらまた ご報告しますね。
返信する
ありがとうございました。 ()
2006-09-22 12:35:04
バタバタしていて返信が遅れ申し訳ありません。m(__)m



>rinoさん

TB&コメントをありがとうございました。

口の中のモゴモゴ・・は

私がそう感じただけで 実際はわかりません。

同時に観た 私の知人は

観ていたときは そういう風に 感じなかった

・・と言っていたので。

私が 勝手に抱いた ヒロヒトさんへのイメージでした。

きっと 言いたいことがあるんだろうな~

言えないから くやしいんだろうな~

って 思ったのです。

チョコのシーンでは 最後に「あげない」って意地悪く言ってますよね?? あのへんが人間らしくて

(いつもの仕返し) とても好きでした。

返信する

コメントを投稿