映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

『 ブリッジ 』

2007年07月18日 | 映画感想(ドキュメンタリー)
ドキュメンタリー映画に対して
しかも こんな内容の映画に対して
あまり 面白くなかった。 と言うのは 少し 不謹慎かもしれない。

まぁ
新聞などの前評判で 期待しすぎたのが 今回の低評価の大きな理由だと思うのだが・・・
ドキュメンタリーの出来・不出来 というのは
主に 構成にかかっていると思う。
この映画は それが うまくなかった、 と私は思う。


その前に
一体全体
人が落ちていく様を
どうやってカメラが捉えたのか???
橋の 欄干(と呼ぶかどうかは ? ですが)
に焦点を合わせて カメラが設置されていた・・ということは 理解できるけれど
落ちていく人を 捉えるカメラが なぜ必要なのか?
そんな カメラを設置する以前に
自力で 橋を乗り越えられないよう 何とかしなさいよ!!!
・・・・というのが
一番の感想でした。


もっとも 7年程前 グランド・キャニオンに行った際
   ” ここ グランド・キャニオンでは 毎年何人かが
     誤って 谷底に落ちていきます ”
・・・というのに  柵も何もなく
   ” アメリカは 自己責任の国なんです ”
     と ガイドさん。

   確かに こういう場所は
   何か設置をすると 自然が 壊れてしまうので それもアリかな?
   と 理解したのだけれど

ここ サンフランシスコ ゴールドゲート・ブリッジは
「 人工 建造物 」でしょ?????
何かを作ることで 自然をいじることになる場所と
自殺の 名所となる 人造物とでは
意味が違うでしょ??? 怒

   ということは まぁ おいておきましょう・・・
   ( 多分 これらの疑問は パンフレットを購入して読めば
     スッキリ わかるのかも??? )


でも そんな疑問ありのまま
この映画を撮った 監督の気持を いろいろ考えてみた。
飛び降りた 若者のほとんどは
うつ病のように 精神を患っている
ゆえに
自殺者の周りの人へのインタビューがあっても
飛び降りた人のことを
こんなに思っている人がいるんだよ・・という
自殺を防止することには あまり ならないと思うし・・
( 基本的に うつ病だから 自殺しやすくなっている
  = 自殺は 病気のせい だと思うし ) 
  
飛び降りる直前を観た人にも インタビューしてるけど
それに 何の意味があるのか?
単なる 野次馬根性 週刊誌的なものじゃないの? と感じるし・・


何より 一番イヤだったのは
何度も何度も 周りの人に話されている
黒づくめの彼 の 投身シーンを
もったいぶって 最後の最後に 持ってきたことだ。
まるで クライマックスのように・・・・ 

   この構成からは 彼への尊厳を感じられなかった。



今 公式HPで確認しました。
監督は 
このコールデンゲート・ブリッジの 自殺防止策を設置する運動にも参加しているそうです。
一刻も早い
橋への対策を 望みます。


  2007.07.16  「ブリッジ」  シルバー劇場にて鑑賞  ★★★






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ちゃいました (スミス)
2007-07-20 00:19:01
>ドキュメンタリーの出来・不出来 というのは
>主に 構成にかかっていると思う。
>この映画は それが うまくなかった、 と私は思う。
この意見に、私も賛成
実は、ちょっと面白そ~という気持ちで観たわけです。
ゴールデン・ゲイトブリッジは2度ほど実物を見ていますが、
お天気のいい日には、本当に美しい橋です。
自殺の名所だということは、知ってました。
観ているうちに、ふと北陸の東尋坊を思い出しました。

あの橋から飛び降り自殺をする人たちは、劇場型自殺だと思う。
あの映像からだと、人知れず飛び込むのではないことに、ポイントがありそう。

夜に飛び込む人たちがどれだけいるのかが話題になってなかったので・・・
でも、寝ちゃったから自信がないの・・・
返信する
実は私も眠かった・・ ()
2007-07-20 12:57:08
その前に 「それでも生きる子供たち」を観たからだと思うけれど
多分 私も一部寝ました。
>劇場型・・
そっか 誰かに止めてほしいのかもですね。
自殺をしようとすることで
「自分」に気がついて欲しいのかも??
橋への 自殺防止対策ももちろんですが
その前に 心のケア施設が増えると
いいですよね。

>東尋坊
伊豆もですよね・・
海は好きなので 私自身
飛び込みたくなったりして・・(笑)
ただ 
ゴツゴツしてるから
岩に当るといたそうだし
後々の死体のことを考えると
損傷が激しいだろうな・・と思っちゃう・・苦笑

友人は 自殺のためではないけれど
樹海に行きたいといっています。

ずみません・・話がズレました
返信する
構成に問題あり (manimani)
2007-07-22 02:03:26
こんにちは
わたしもあのロックンローラーのもったいぶりには問題ありと思いました~
が、全体としては興味深く観ました。

TBしましたが、もしかしたら2度してしまったかもしれません。。。もしそうだったらごめんなさい。
返信する
こんばんは ()
2007-07-24 21:00:38
manimaniさん こんばんは~
お返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと忙しくてネットできませんでした。
ところでTBですが
届いていません。
もう一度 
やってみていただけますか?
>ロックンローラー
そうでした汗。
あの黒尽くめの人は ロッカーだったんですね。
返信する
あらっ? (manimani)
2007-07-25 03:21:54
こんばんは
TBすみません。もういちどやってみましたのでよろしくオネガイシマス~
返信する
う~~ん ()
2007-07-25 09:05:10
manimaniさん ごめんなさい。
またTB届いていません。
gooのblogTBは
そのままコピーペしちゃうと
消えちゃう場合が多い(私自身そういう目にたびたびあってます)ので
コピーしたら いったんどこかに貼り付けて(私はコメントのとこに貼り付けます・笑)
それを切り取って持っていってみてください。
宜しく♪
返信する
はっ! (manimani)
2007-07-25 13:20:02
猫さま~
いまふと思い出したんですけど、ブログによっては「自殺」の文字を含んだTBを抑止しているところがある
というのをきいたことがあります。gooはそれかもしれませんね。
ためしに「ミュンヘン」でTBしてみましたがどうでしょうか??
返信する
ポン! ()
2007-07-25 13:25:55
と手を打ちました・・
みたい・・・・です・・ねぇ~
「ミュンヘン」はTB大丈夫でした♪
返信する

コメントを投稿