2nd Stageトラバース

50代で転職し、第二の人生スタート。
もがいて、笑って頑張るおやじをお届けします。

俺がやらなきゃ誰がやる 行け! ラジオ体操おやじ

2021-07-20 00:18:30 | 日記
昨年はマンションのラジオ体操をzoomで開催したが、面白くも何ともない。


コロナ禍⇒リモートの方程式が出来上がっていて、安易すぎた。


ラジオ体操を実施していた団体もあったが、クラスターなど発生していなかった。




楽しやがって。
コロナを「逃げ口上」に使っただろ。
ラジオ体操なんかやれないなら止めてしまおうと思ったよな!




ずるい奴だな。





「ラジオ体操なんか誰も来ないよ」




嘘つけ。





来るよ。







公園のすみっこで恥ずかしそうにしてる子。


お父さんとお母さんが昨夜、喧嘩していたと、呟く子。


小さい兄弟の手を引いて来る子。







「この子達は何と言って家を出て来るのだろう・・・」





子供それぞれに事情があって、それでもラジオ体操に来て、無心で体操して、また現実に帰って行く。





子供には生きる力が漲っている。







話せ。
もっと話せ!
子供が笑顔になるまで
子供に話しかけろ!






子供に勇気を与えるのは大人の役目だ。





顔を合わせば、言葉を交わせば、皆、夏の厳しい一日に立ち向かう勇気が沸いて来るんだ。







そのためにラジオ体操があるのなら、馬鹿もやりがいがあるってもんだ。





もうすぐ夏休み。
夏の楽しさは、昭和生まれのおっさんが教えてやるぜ!

日本百名山 筑波山78㎞人力踏破 後編 百名山は半端ではない。

2021-07-12 06:06:33 | グレートトラバース
ネットカフェを朝5:30に出発。
筑波山には早く着くに越した事はない。走れ。


つくば市の宇宙開発機構JAXA通過。
つくば市の大学や機構は、単体での敷地が広大で、直線道路が果てしなく続く。


こんなところをテレテレ歩いていたら
筑波山に着くまでに日が暮れるぞ!
甘えてんな!走れ!





やっと筑波山が見えました。

山頂が雲に隠れているが「デカイ!」





「これが百名山か。桁が違う」




筑波神社の鳥居を潜ると、いよいよ登山口。


無事に帰って来れるよう祈願し、登山口突入。




急登に次ぐ急登。汗だくで、休み無しでは登れない。





もう勘弁してくれ、と思ったら小屋が見えた!


12:30、休憩所到着。
筑波山の男体山と女体山の間にある休憩所で、山頂はここから15分。



男体山山頂。


女体山山頂。
筑波山最高峰877メートル到着!



「あっ!確かにこの景色、グレートトラバース3で見た!田中陽希さんがこの岩の上に立ってたもんな




やったぜ、同じ岩の上に立てた。



眼下には経験した事のない高さで平野が広がる。




「スゲーな。あといくつの百名山に登る事が出来るのだろう」



グタグタで、ペコペコに空腹なお腹で下山した。




「それにしても、若い人は田中陽希チックな人多いなぁ。人気あるよね」


「それに比べ、このオッサンは・・・」



「でもさ、年寄りの冷や水でも、テレビみたいに颯爽と歩かないと、The North Face なんて帽子被っているのに笑われるぜ」




「無事に下山させて頂きありがとうございました」



さぁ、オッサン、
お次の百名山が待ってるよ。

日本百名山 筑波山78㎞人力踏破 前編

2021-07-10 22:17:07 | グレートトラバース
千葉県某所の自宅から一番近い日本百名山は茨城県の筑波山。
確か百名山の中でも一番低い山ではなかったかと思う。


勤務先からも見える“筑波山”




「交通機関を使わないで行こう!」


全行程は78㎞。一泊しないと登頂はできないね。


バックパックにパッキングする前に装備点検。
この日のために練習してきたのだ。


いざ出発!

これは自作「自撮りクネクネ棒」で撮りました。


これです。後日、紹介します。





夏休みを先取りした、梅雨の合間の夏日!
久しぶりのロングトレイルで足が痛くなり初めていたが、この、夏にしか味わえない草の香り、セミの声。
ガキの頃の興奮が沸々とわき上がる。



利根川突破。



梅雨明けはしていないので“もや”がかかっているが、筑波山が姿を現した!




いいなぁ、ホントに今の時期の夏はいい。8月の夏より生き生きしている。



夏はあっという間だ。
おもいっきり楽しもう。




牛久沼を過ぎて、つくば市突入。





今日の宿泊先はネットカフェ。


ネットカフェとバカには出来ない。予想をはるかに超えたコスパ。



「旦那、これは使わない手はないですぜ」
女性の一人旅にも絶対お勧めです。


写真では伝わらないですが荷物も置ける余裕のスペース、鍵つき。シャワー無料、シャンプーつき。タオル使い放題でアイスクリーム食べ放題。



低予算の旅には打ってつけです。


さぁ、明日はいよいよ26㎞のロードを経て筑波山登頂。



滑落しないで無事に帰れますように。



消灯。


野宿の心得 公園野宿と浮浪罪の境目

2021-06-27 12:44:30 | グレートトラバース
公園で野宿をすると色々なプレッシャーがあり、テントの中でなかなか落ち着く事が出来ない。


「自分がやっている事は違法な行為なのか」


違法であれば警察に捕まるわけで、そんな事をいい大人が公然としてはいけない。

一方で、野宿で旅行したり、日本一周をしている人もいる。



「浮浪罪」


この軽犯罪を知らないと、野宿に負い目を感じ、あらぬプレッシャーを自分にかけ、折角の旅が台無しになってしまう。



「浮浪罪」
「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たないで諸方をうろついた者」
引用)





「つまりは、野宿していても浮浪罪には当たらない事を証明しなければならないわけだ」




「身分証明書は絶対に持って行こう」






加え、野宿するその地に住民税を支払っていない“よそ者”である以上、条例に従い、ご近所に迷惑をかけてはいけない。



野宿マンの心得。







常軌を逸した行動は、それを怖がる人もいることをわきまえて、野宿は人目につかないように実践しよう。


心得1
暗くなってからテントを設営し、日の出と共に撤収。



心得2
野宿で旅をするなら身分証明書は必携。


野宿と言えど、自分なりの考え、理屈はしっかり積み上げて、
「やっちゃえばいい」で終わらすわけにはいかないな。

野宿の心得 闇に現れ朝露のように去れ。

2021-06-25 20:53:19 | グレートトラバース
会社が終わって、平日だが、千葉某所から5キロ先の公園で野宿の練習をすることにした。


夕飯をまともに摂って出発しては、実践にそぐわないので、カップ焼きそばのみで出発。



1時間弱歩いて本日の宿泊地、某公園。



「うぇ、真っ暗」




夜営地にある公衆トイレに浮浪者が居て、退散しようか迷ったが、意を決してテント設営を開始した。





「ここで負けるわけにはいかないのだ。サラリーマンにはサラリーマンの意地がある!」




ライトを点けると存在は少し分かりますが・・・

消灯すると闇に消えます。

「特殊部隊のようだ」
公園に着いた時の緊張感は消え失せ、厚かましさと、傲慢さが、自分を占め始めてる。




「野宿では、人を石コロ程度にしか思わない不遜さが必要なんだ。サラリーマン時代と同じ気持ちでどうする!」




夜営で必要と思った枕、アイマスク、ブログの方からアドバイス頂いた“耳栓”を用意した。

暗くてよく分からないけれども、公園野宿のテントの中なんてこんなもんです。




3時間は眠れた。




「やったぜ、野宿で睡眠、成功!」


蚊取り線香は100均マルチナイフで立てました。我ながらグッドアイデア。



近隣住民に見られないように素早く撤収。


撤収まで45分。寝ぼけ作業だが、それでも朝5時前には完了。




ここからが特殊部隊の真骨頂。
地面に打ち付けたペクの穴を埋めて、芝生は元に戻し、夜営気配の一切を抹消した。


「いいねぇ、カッコいいよ」


襲われるかと心配していたあの浮浪者も同じ時刻に去って行った。




さぁ、これから会社だ。仕事中、絶対寝るなよ。野宿してもしっかり仕事をしようぜ。