教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

4月23日(日) 今日は子ども読書の日

2006年04月23日 | 行事

今日4月23日は子ども読書の日、今日から5月12日までは子ども読書週間です。
国の法律で制定され、主に地域の図書館を中心に企画が行われているようです。
◆子ども読書の日(文部科学省スポーツ・青少年局青少年課) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/04/020418.htm
中日新聞でも特集が組まれ、次のような内容がありました。

1 学校の図書館は、かって子どもが読みたい本と大人が子どもに読ませたい本にギャップがあったが、最近は子どもたちが読みたい本がたくさん入るようになつてきている。
2 学校の図書館は「私語厳禁」の堅苦しい場所から、楽しく明るくリラックスできる雰囲気にかわりつつある。

このことは、本校の図書館にもあてはまります。
本校では畳を敷き、こたつをおいたスペースも設置してあります。子どもたちになかなかの人気です。
子どもたちに人気の絵本も、子どもたちに親しみやすい宮西達也さんや内田麟太郎さんの絵本や、「かいけつゾロリ」などが人気です。

▼宮西達也「にゃーご」 (2年生の国語の教科書に載っています)
       「おまえうまそうだな」
▼内田麟太郎「ともだちや」
かいけつゾロリシリーズ

まず、子どもたちが本に親しむことから、本好きの子どもが育っていくと感じています。
※宮西達也さんには、平成16年11月本校に来校していただきました。
▼「読書のつどい・宮西達也先生をお迎えして」
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/tosyo/tosyo16-11miyanisi.html

◆◆◆今日の出来事◆◆◆◆
私の今日のあれこれです。
  ○ ジョギング
  ○ ウルトラマン生誕40周年

 


最新の画像もっと見る