教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月31日(火) 図書館まつりの始まりです。

2006年01月31日 | 図書館活動・一行詩
今日から、図書館まつりが始まりました。
本校の学校の特色は、郷土の偉人・鈴木正三を生かした教育活動と図書館活動です。

▼本校の図書館活動

16年5月には、文部科学大臣表彰、17年3月には、とよ信育英財団より表彰していただきました。
年に2回、図書館まつり(今回は、2月10日まで)を開催しています。
この間、職員の朝の読み聞かせ、どんどん読書、親子読書、図書委員会による図書集会など、様々な企画が催されます。

今日の朝、私は2年生の人たちに新しくできた「のりっ子夢シアター」で読み聞かせを行いました。

▼のっりつ子夢シアター【教務日記・カテゴリー】

私が選んだのは「おばあさんのひこうき」(作:さとうさとる)です。
そうです。あのお話です。私も子どもの頃読みました。今年、今年また新しく図書館に入れていただきました。

編物が大好きな一人くらしのおばあさんのところに、お孫さんから手紙がとどきました…。

今の社会に通じるテーマです。
また、さし絵の美しさに子どもたちは目を見張りました。
時間がなくて、途中からさし絵だけを子どもたちと見ました。
それでも子どもたちは、真剣に絵を追っていました…。

さあ、これから、先生たちが、毎日日替わりで、みなさんに本の読みますよ。
お楽しみに!

◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○インフルエンザ、胃腸かぜが流行しています。今日は3年生8人のうち、4人がお休みでした。全校で5人欠席です。私の中学の娘もインフルエンザにかかりました。気をつけてくださいね。
○学校文集『のりさだっ子』の原稿を今日は1,3,6年生分をいただきました。みなさんの作文、とてもいいなあ、と思いました。読んでいて楽しかったです。初めて自転車に乗れた気持ちなど、いっぱい感動がつまっていました。
○K先生、29日(日)に佐久間の駅伝に自らチームを作って出場されたそうです。11月には川口湖のフルマラソンにも出場し完走されたそうです。すばらしい!私だったら…。
○28日(土)のたんころりんづくりの親子写真を全員に配布しました。
コメント (1)

1月28日(土)校内マラソン大会・親子ふれあい活動(5)

2006年01月28日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進

会が終わってから、図書室でたんころりんの会の方とお話をさせていただきました。
今日の講師の方のMさんとOさんさんは、足助公社の方でした。
Mさんは、町づくりについて、静かにそして熱くお話してくださいました。
Oさんは、観光協会のホ-ムページに関わってみえる方でした。
足助の町づくりにかかわっている誇りのようなものをもってみえると感じました。

素敵な方とお話ができたこと、私もとても嬉しかったです。

保護者の方、ありがとうございました。
学習委員のみなさん、たんころりんの先生役をありがとうございました。
事前の学習会の成果ですね。
そして、ボランティアで講師をしていただいたんころりんの会の方、ありがとうございました。

町づくりの灯が、参加した全員の心にともりました。

◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○臨時PTA全体会
「親子でたんころりんづくり」の会の後、学童保育について、説明がありました。4月から始まります。概要、建設が決まるまでの経緯、建設に伴う飼育小屋撤去などについてお話がありました。
                             このページの写真は、ご本人の許可を得て掲載しています。

コメント   トラックバック (1)

1月28日(土)校内マラソン大会・親子ふれあい活動(5)

2006年01月28日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進

活動時間、1時間30分、完成しました。初めてにしては、上手です。(真剣にやった成果ですね!)
親子で記念写真を取りました。
(高学年の人はちょっと恥ずかしかったかな?)
次のページへ続く
 ※1 この写真の掲載はご本人の許可を得て掲載しています。(18年1月28日:管理人) 
  ※2 セキュリティのため顔をぼかさせていただきました。(18年11月3日:管理人)

コメント

1月28日(土)校内マラソン大会・親子ふれあい活動(4)

2006年01月28日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
つくり始めると、子どもたちもそして、保護者の方も真剣でした。
(どの会場はとても静かでしたよ。)
わからないときには、たんころりんの会の方が新設に教えてくださいました。


次のページへ続く
コメント

1月28日(土)校内マラソン大会・親子ふれあい活動(3)

2006年01月28日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
そして、いよいよ製作です。
次のペーシへ続く。

コメント

1月28日(土)校内マラソン大会・親子ふれあい活動(2)

2006年01月28日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進

マラソン大会終了後、PTA学習委員会主催による、「親子でたんころりくづくり」を行いました。
はじめに、この会のために講師してきてくださったたんころりんの会の方の紹介がありました。              
次に、たんころりんとその作り方などについて、委員長さんからお話がありました。プレゼンがすばらしかったです。
                  
テレビのマンガ「サザエさん」のオープニングに「たんころりん」が出ていたことも紹介されました。
たんころりんが、地域の人たちの手によって町おこし、新たな観光資源となっていることを伝えていただきました。
→次のページへ続く。                         

コメント

1月28日(土)マラソン大会・親子ふれあい活動(1)

2006年01月28日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
今日は、お日様が顔を出して、まずまずの温かな天候の中で、
校内マラソン大会を実施しました。
沿道で応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
子どもたちの大きな自信になったことと思います。

私は、高学年の折り返し地点にいました。
トップは、6年T君でした。歴代記録を狙うT君は、下校後自分で練習をしていました。
その成果もあっでしょう、いい走りでした。
それから続いて、どんどんみなさんが走ってきました。

あの坂道はつらかったと思います。よくがんばりましたね。

結果を学校に帰って、Y先生が教えてくださいました。
T君は、試走のときよりも、40秒近く速かったそうですが、歴代記録には届かなかったそうです。
ほしかったね、T君。でもこつこつ努力する姿、すばらしかったですよ。

全員に自分のタイムを書いた完走賞を渡しました。がんばりましたね。
→次のページへ続く。
コメント

1月27日(金) 4年・図工版画③顔を彫る

2006年01月28日 | 授業
4年図工・版画「友の顔」で、今日は顔の部分を彫りはじめました。

はじめに、チョークで板の上に、彫る方向を書き込み、それから、彫っていきました。


最近の版画板は、再生合板で柔らかく、また表面が水色で着色してあます。
彫りやすくもまた、仕上がりを予想しながらほることができます。

どんどん彫っていく人、じっくり彫る人など、彫り方にも個性が出ていました。

子どもたちは、彫刻刀の使い方にもなれ、かなり彫り進むことができました。

完成が楽しみです。


◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○3,4時間目、6年生が調理実習を行いました。シチュー、ハンバーグ、フルーツパフェなど、班により献立は違いました職員室に持って来てくれました。給食後と合わせて、中々ボリュームがありました。ありがとうございました、6年生のみなさん。
○3年生の人たちから、夢シアターで上演する人形劇のチケットをいただきました。まるで、本物の映画館のチケットのようでしたよ。半分に切るミシン目までついていました。
○城山教育研究会西三A地区研修会
①環境教育実践校発表、②理科自作教材開発実践者発表、③「食育」教育について
バラエティに富んだ3つの研修でした。「食育」については、「食育基本法」の制定で今後、ますます学校現場での対応が必要と感じました。「どんなグルメよりも家庭料理」(その人のために作られ料理だから)、「お腹のまん中で愛をさけぶ」など講師の方の言葉が印象的でした。
コメント (2)

1月26日(木) 不審者避難訓練

2006年01月27日 | 行事
今日、5時間目に不審者避難訓練を行いました。
不審者は、地元の駐在さんです。
1年生の教室に、日本刀を両手に持った不審者があらわれました。
「きゃー、助けて。」と職員室に1年のH君が知らせてくれました。
職員室前の廊下に置いてあるさすまたをもって現場に向かいましたした。

1年教室で、不審者の説得にあたりました。
落ち着かせることが目的です。

不審者は、運動場へ向いました。
逃げた不審者を、追かけて取り押さえました。
練習ですから、できましたが、これが本当だったら、できただろうか、と思いました。

その後、H先生、駐在さんからから、つれていかれそうになったときの逃げ方のお話などをしていただきました。


◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○現職教育(先生たちの校内の学習会)で「実践のまとめ」により、実践の報告会を行いました。今年の授業研究をふり返り、課題を出し合いました。豊田自動車ではありませんが、学校でも授業の「カイゼン(改善)」を図る努力をしています。
○夜、学校懇談会がありました。代表の方々ご多様の中ありがとうございました。
コメント (2)

1月25日(水) マラソン大会試走

2006年01月26日 | 鈴木正三
今日、マラソン大会の試走を行いました。
学校を出てコースを走りました。


毎日、学校が終わってから、自主的にトレーニングをしている人がいるそうですね。がんばっていますね。今日はどうでしたか。
本番に向けて、がんばってください。

◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○正三に関する本『随聞記と正三和尚』を川路先生よりいただきました。ありがとうございます。

コメント (2)

1月24日(火) 2年・秘密基地つくり

2006年01月25日 | Weblog
今、二年生が「秘密基地」を全員で力を合わせて作っています。こういうと、もう秘密ではなくなってしまいますね。
放課になるたびに西倉庫の裏に集合し、穴を掘ったり、ひもで竹をしばったりと、夢中で作っています。
どんな秘密基地ができるか、私も楽しみです。
◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○朝、雪がまいました。雪を追いかけながら、マラソンしている人もいました。
○校内マラソン大会に向けて、実際のコースで明日試走をします。がんばってください。
○夕方、保護者の方が、夢シアターの椅子の”座布団”を作って持ってきてくださいました。色、がら、大きさなど、夢シアターにぴったりの座布団でした。ありがとうごさいました。
○下校指導:霧山方面に行きました。

コメント

1月23日(月) 学校文集・学年の表紙~学級びらきから10ヶ月~

2006年01月23日 | Weblog

今、学校文集作成の作業が進んでいます。
みなさんは、もう作文を原稿用紙に清書しましたか?
今日、各学級のペーシの表紙の元を作成しました。
4月6日、学級びらきに撮った写真を載せようと、見てみました。

           

           


職員室で「大きくなったね。」
と先生たちの間で、話題になっていました。
そうです。みなさん、この10ヶ月で、随分成長しましたね。
心も体も。

◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○先生方、「授業実践のまとめ」ありがとうございました。力作ぞろいでした。
○老人クラブの会長さんが、2月9日の交流会の打ち合わせてにきてくださいました。楽しい交流会ができそうです。ありがとうございます。
○土曜のまちなみマラソン、お疲れさまでした。参加した人にきいたら、みなさん、なかなかの成績でしたね。土曜日の校内マラソン大会でも、がんばってください。
○6年生、「歴史のつぼ100」の勉強開始。これから、毎時間、少しずつやっていきます。実力をつけて、中学校へ行ってくださいね。
○下校指導。則定へ方面に行きました。

コメント (2)

1月21日(土) あすけまちなみマラソン、どうでしたか?

2006年01月22日 | 個人・読書・教育一般
今日は、あすけまちなみマラソンがあるそうです。
みなさんの家族の方の中にも参加される方があったようですね。

▼思いつくまま足助から・明日はあすけまちなみマラソン

残念ながら、私は参加しませんでしたが、みなさん、どうでしたか?
また、様子を知らせてくださいね。

私は、Jリーガー、深谷友基(ふかやゆうき)さんのお話を聞く機会がありました。
別のホームページにまとめました。
▼岡崎初のJリーガー・深谷友基さんのお話   

また、学校でもお話しますね。
コメント

1月20日(金) 4年図工 版画(2) 彫り始めました

2006年01月21日 | 授業

4年生、ついに彫り始めました。
前時までに、板に下絵を裏向きでトレースしました。

今日は、まず、彫る方向をチョークで書き込みました。
顔のバックから始めました。

そして、いよいよ彫り始めです。
輪郭を切り出し刀でなぞってから、丸刀を使って輪郭を浮かび上がらせていきました。

みんな真剣です。

しばらくすると、
「○○さんの頭を貫通した!」
「××さん、ごめん。××さんの耳が切れちゃった。」
と、びっくりするような言葉が教室を飛び交いました。

そうです。切り出し刀でなぞった輪郭の溝が浅かったり、丸刀の勢いがいいと、「友の顔」の部分まで彫ってしまうのです。
                      
さてさて、どんな「友の顔」ができるかな。

◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○6年社会の授業の関連で、UMさんが、戦争でソロモン諸島で亡くなった曾祖父(おじいさんのお父さん)の写真を家からもってきてくれました。学級のみんなに紹介するとともに、地図で亡くなった場所を確認しました。もう、オーストラリアに近いところでした。UMさんありがとうございました。
○各学年、全校文集の原稿書きが進んでいます。今日、4年生の原稿をいただきました。早速、読みました。万博、運動会、夏休み自由研究…、とても楽しかったです。同じ行事でも一人一人の人が違う体験をしてますね。
○明日は、「あすけ町並みマラソン」です。みなさんの中にも参加する人がいますね。がんぱってください。
○今、二年生の何人かの人が西倉庫の裏に秘密基地を作っていますね。お昼の放課はとても楽しそう。「先生、何かない」と材料の相談を受けます。自分たちで、どんな秘密基地ができるか、私も楽しみに見守っています。(ここに書いたら、秘密ではなくなってしまうかな。)
○下校指導、大島に行きました。

 

コメント (3)

1月20日(金) 給食感謝会~来週は学校給食週間~

2006年01月21日 | 行事

今日、栄養士さん、給食センターの方、本校の校務手さんに感謝する会を行いました。
1 全校会食
                                

他の学年の人と食べて楽しかったですね。今日は、天津飯とイカlリングの中華風サラダ、かぼちゃケーキでした。                                            
▼豊田市足助地区の献立(豊田市ホームページより)
http://www.city.toyota.aichi.jp/kyuusyoku/asuke-yhst.pdf 

2 保健委員の児童発表、紙芝居
                             

朝食、寝る時刻などの全校アンケート結果の発表と、紙芝居がありしまた。
しっかり準備がしてあって、とても分かりやすかったです。

 3  感謝の手紙贈呈(栄養士さん、センターの方、本校の校務手さん)
                          
  代表の人が手紙の一部を読んで、お渡ししました。
 いつも、私たちのために頑張っている方たちの姿を、みなさんは、よく見ているんだな、と感心しました。

 4  栄養士さんからの食育指導
                                           
勉強になりましたね。
保健委員のみなさん、すてきな会をありがとうございました。

1月24日~31日は学校給食週間です。どうやって給食が始まったのでしょう。普段お世話になっている給食について、もう一度見直してみたいですね。

▼ 学校給食についてhttp://www.nagasaki-city.ed.jp/higashinagasaki-j/kyusyoku/gakkoukyusyoku.htm
▼学校給食の歴史・日本編
http://www.nikonet.or.jp/~kana55go/rekisi/nirekisi.html

学校給食について、パソコンで検索をかけると、本当にたくさんのホームページがあり、様々な記事があることが、私も分かりました。

また、今、食に関する教育の重要性が見直されています。
私たちも関心を持っていきたいと思います。
▼ニッポン食育ネット
http://nipponsyokuiku.net/

コメント (3)   トラックバック (1)