教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

19年3月20日(火) 巣立ちの日、卒業生はばたけ!

2007年03月21日 | 行事
平成19年3月20日、すばしらい晴天の元、第60回卒業式を挙行しました。


6年生のみなさん、立派でした。


校長先生は、卒業生の今年一年間のがんばりを式辞の中でとうとうと語られました。こんなに子どもたちのことをとらえてみえたんだ、と改めて感動しました。卒業生のみなさんほへのすばらしい励ましになったことでしょう。


在校生のみなさん、お別れの言葉、精一杯言えましたね。


卒業生お別れの言葉の中で、Sさんのピアノを聞きながら、
私は、涙してしまいました。
昼の放課によくピアノを弾いていたSさん。もうSさんのピアノは聞けなくなる…、そう思うと不覚にも…。
典礼の声の振るえを止めることができませんでした。
(恥ずかしい限りです。プロとしては失格ですね。)


卒業担任のK先生、二年間の担任、様々な思いがこみ上げてきたことでしょうね。
がんばりましたね。



「卒業写真」を撮りました。


将来、この写真を見るとき、
あなたは、誰と、どんな思いで見るのかな…。


門送りの後、校庭は名残尽きない卒業生の撮影会場となりました。


        ※ この写真の掲載は、承諾を得ています。


    

6名の卒業生、
本当におめでとう。
元気に今、羽ばたけ!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 19年3月18日(日) 『... | トップ | 19年3月22日(木) 3... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとうございます。 (okuyatoto)
2007-03-21 18:24:31
自分の身体より大きなランドセルを背負い小学校の門をくぐられてから6年間がアッという間に過ぎ、今は身体も心も大人に負けないほど成長され、詰め襟やセーラー服姿も凛々しく卒業される6年生の成長にかかわられた先生やご家族、そして地域の多くの皆様方には感慨無量のことと思います。涙するのは当然のことと思います。これからもきっと立派に成長してくれると思います。
おめでとう! (佐多岬より)
2007-03-21 18:37:12
6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
といっても,卒業生はいませんので,カワセンさんお疲れ様でした。
この季節の別れはつらいですね。
私たちも,1年間の子どもたちの様子を語りながら,大きく成長したことを喜んでいます。
明日は,本校の第60回卒業式。
佐多岬ウォータージュニアの4名が巣立ちます。


★okuyatotoさん、こんにちは (カワセン)
2007-03-21 21:06:36
卒業生が2年生になった年、本校に赴任しました。
3年の時、理科を担当しました。また、総合的な学習で、目の不自由な方と盲導犬の勉強をしました。卒業式の日、子どもたちがくれた色紙にそのことが書いてありました。教師が情熱を注いだ授業は子どもたちの心に残る、と改めて思いました。
 足助・香嵐渓、今カタクリが見ごろとのことです。
★佐多岬さん、こんにちは (カワセン)
2007-03-21 21:09:18
鹿児島の卒業式、一日遅いんですね。

子どもたちを送り出すのは、何回目でも、ダメですね。
典礼が泣いてしまっては…。

大泊小のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
遠く愛知からお祝い申し上げます。
卒業式お疲れ様でした (大泊の海は今日もきれいです)
2007-03-21 22:44:14
1日早く卒業式だったのですね。おめでとうございます。いつも佐多岬ウォータージュニアを応援していただきありがとうございます。いつもこちらのブログも楽しくのぞかせてもらってます。これからも楽しみにしています。頑張ってください。
★22日が卒業式 (カワセン)
2007-03-23 00:07:26
今日22日が卒業式でしたね。
こちらは大変によい天気でしたが、鹿児島はいかがですか。

巣立っていく4人の卒業生に幸あれ!
卒業おめでとうございます (ぐ・ちょき・ぱ管理人)
2007-03-25 12:28:18
6人の子供達がいる間にたまたまご縁を頂いて、人形劇を上演させてもらい、みんなの楽しんでくれた様子や一緒に給食をご馳走になったひとときは、私達メンバーの心にもほんわかと思い出に残っています。
カワセンさんも、その時々の様子や学校、地域の行事などわかりやすく、綺麗に綴ったホームページ、お疲れ様でした。
★ぐ・ちょき・ぱ管理さん、こんにちは (カワセン)
2007-03-31 10:42:49
卒業を祝っていただき、ありがとうございます。
たくさんの方ら祝っていただき、本校の卒業生、幸せだと思います。
ぐ・ちょき・ぱさんの人形劇、子どもたちが本当に楽しみにしていました。子どもたちの心にずっと残っていくと思います。この子たちが大人になったとき、見せていただいた人形劇のことが話題になると思います。

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事