教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月30日(水) 学習の成果をホームページに

2005年11月30日 | 授業
今、4年生が公共施設見学で学んだことをホームページにまとめています。

下水処理場、勘八不燃物処理場、消防署、渡刈清掃工場など、分担を決めて取り組んでいます。

始めて2週間ほどになりますが、いつも授業の前からパソコン教室に子どもたちは行っています。
子どもたちの意欲を感じます。

絵を描いて、貼り付けている子もいます。
また、文字を打つのが大変速い子もいます。
ローマ字を習った4年生は、さすがですね。

ただ、ソフトは「ワード」です。
うまく作っと思ったのに、絵が違う場所に行ってしまうということもあります。

今日は、完成した一人一人のページへ、トップページの一覧からとぶようにしました。

「すご~い」と歓声があがりました。

子どもたちが自分で作ったホームページをとりあえず、アップする日がもうすぐ来そうです。
それからの手直しがありますが…。
なんとなくわくわくしています。

今日は、予行練習の翌日。昨日の反省を生かして、各クラスで練習が行われていました。
ちょっと寒くなってきまたね。風邪をひかないようにしてくださいね。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 社会科教育へ
社会科教育
コメント

11月29日(火) 学芸会予行練習

2005年11月30日 | 行事
今日、学芸会予行練習がありました。
どの学年もすばらしかったです。
よく練習してきましたね。

「きんちょうした」という子もいましたが、
実に堂々としていましたね。

矢並小学校の4年生、5年生のお友だちが見に来てくれました。
5年生の「鈴木正三物語」を見にきてくれたのです。
今年の5年生の「鈴木正三物語」も、お楽しみですよ。

係りの活動も立派でした。

あとは、土曜日の本番にむけてあと少しです。
(写真は。3年生です。)
にほんブログ村 トラックバックテーマ 学芸会へ
学芸会
コメント (1)

11月28日(月) うさぎが4羽、大脱走!

2005年11月28日 | 自然・季節・いい話
「先生、うさぎが逃げました!」
3時間目の放課に4年生の人たちが私を呼びに来ました。

急いで、飼育小屋に行くと、4羽とも近くの先生方の車の下に入っています。

子どもたちも、ワイワイ言いながらウサギを捕まえるのを手伝ってくれました。
「プリン、出ておいで」
「ミンミン、こっだよ」
「たま、えさ」
「うさ子、うさ子!」
子どもたちは、うさぎたちの名前を大きな声で呼んでいます。

しかし、うさぎたちは、動こうとしません。

仕方なしにほうきでつつくと、やっと出できました。
そして、まっすぐ飼育小屋の方に走っていくのです。
入り口の扉を開けてやると、さっと入っていきました。

ウサギたちは、自分の家がわかっているのですね。

今回の大脱走の原因は、どうやら、1時間目の放課あたりに飼育小屋を見にきた人が、扉を閉め忘れて開いていたからのようでした。
ウサギが脱出用の穴を掘ったわけではないようでした。

ウサギは、遠くへ行かず、ちょっさんぽしたという感じでしょうか。
ウサギさんは、きっと喜んだことと思いますよ。
コメント (1)

11月28日(月) 「のりっ子夢シアター」完成真近!

2005年11月28日 | 図書館活動・一行詩
12月3日の学芸会でのお披露目にむけて
「のりっ子夢シアター」の建設が急ピッチで行われています。

今日は、看板が設置されました。
6年生の人たちが、いろいろな案を出し合って決めてくれた
「のりっ子夢シアター」という名前を、
教頭先生が用意してくださった板に
校長先生が文字を彫って完成させたものです。

とてもりっばになりました。
部屋の中も、かなりできてきたようですよ。

学芸会の日には、地域のみなさんに紹介できると思います。
お楽しみに。

コメント

11月27日(日) 地域資源物回収

2005年11月27日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
今日は、地域資源物回収が実施されました。
本校では、地域の「ゆめ推進委員会」とPTAが協力して行っています。
今年度は、7月に続き2回目です。

▼7月16日(土) 資源物回収、クリーン活動ありがとうございました

朝、8時には学区4カ所の収集場所にかなりの量があつまりました。
軽トラックで集めてくださった方、
新聞、雑誌に分けて袋に詰めてくださる方、
さすが、保護者の方は実に手早く進められました。
子どもたちも手伝ってくれましたね。

予想よりもかなり早く終えることができました。
ありがとうございました。

この後、ゆめ推進委員会主催の地域クリーン作戦が行われました。
投げ捨てされたゴミを、歩いて回収するものです。
総数100名以上の参加がありました。
私もお手伝いさせていただきました。

今回は、夏よりもかなりたくさんのゴミがでました。
空き缶、ペットボトルはかなりの量になりました。
中には、「どうしてこれが捨ててあるの?」の首をかしげるものも…。

終了後、豚汁をごちそうになりました。
地域のみなんさ、ほんとうにお疲れ様でした。
コメント (2)

11月25日(金)  「のりっ子夢シアター」ベンチづくり

2005年11月25日 | 図書館活動・一行詩
図書室の横に「のりっ子夢シアター」の建設が進んでいます。
子どもたちが、自由に読み聞かせや、紙しばい、人形劇ができるように、
簡単な舞台と、客席を設けた建物です。

今、校長先生が、ベンチを作ってみえます。

放課になると、子どもたちが集まってきていきます。

5月から、工事が始まった「夢シアター」も完成が近づいてきました。
12月3日の学芸会で、お披露目をすることになっています。

また、座布団やカーテンを作ってくださるボランティアを募集中です。
お手伝いいただける方がありましたら、学校までご連絡ください。

楽しみですね。
コメント

11月22日(火)学芸会の準備が進んでいます (2)

2005年11月23日 | 行事
また、学芸のポスターを描いて、学校の外に掲示しました。

郵便局や、集会所の掲示板などです。
たくさんの方のご来場をご待ちしています。

子どもたちが、ポスター貼っていると、
地域の方が声をかけてくださいました。

みなさんが、温かく見守っていてくださるな、と思いました。
さあ、がんばろうね!
にほんブログ村 トラックバックテーマ 学芸会へ
学芸会
コメント (2)

11月22日(火) 学芸会の準備が進んでいます(1)

2005年11月23日 | 行事
学芸会の準備が進んでいます。
舞台ある集会室だけでなく、各教室でも練習が進んでいます。
来週の火曜日の予行練習にむけて、どの学級も気合が入ってきました。

学芸会は、もちろん当日の出来栄えも大切ですが、
それまでの過程でたくさんのことを学ぶと思います。

担任の先生方は、
一人一人の子のよさが劇の中に出るように、
子どもたちが達成感を感じられるように、
かんばってみえます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 学芸会へ
学芸会

一緒に演じること、
自分で工夫すること、
大道具を作ることなどを通して、
みんなで力を合わせて、作り上げる素晴らしさを感じてほしいと願っています。

※次のページー続く。
コメント

11月21日(月) 落葉(4)

2005年11月21日 | 自然・季節・いい話
それから、約10分後、またイチョウの木は、葉をおとしていました。
子供たちが掃除をしました。掃くのも大変でした。
一輪車で運ぶのも大変でした。

「葉っぱが全部お金だったらいのに。」
という子供たちの声も聞こえていました。

いちょうの木は、1日でこんなに変わるんですね。
今日は、一年に一度の特別な日だったようです。
コメント

11月21日(月) 落葉(3)

2005年11月21日 | 自然・季節・いい話
お昼、学校下の集会所から見ると、かなり散っていました。
※ 次のページへつづく。
コメント

11月21日(月) 落葉(2)

2005年11月21日 | 自然・季節・いい話
イチョウの木の下は、まるで、黄色のじゅうたんのようだったそうです。
≪写真は、教頭先生が撮影されたものです。≫
※次のペーシへ続く
コメント

11月21日(月) 落葉(1)

2005年11月21日 | 自然・季節・いい話
みなさんは、イチョウの葉がどのように落ちるか、ご存知ですか。
実は、イチョウの葉は、「どかどか」と一度に、ドッサリ落ちるそうです。

今日、教頭先生が、学校に来ると、イチョウが、どざどさと落ちていたそうです。
まるで、雪が降るように。≪写真は、早朝のイチョウの木。教頭先生撮影による≫

(2)へ続く。
コメント

11月21日(月)おめでとうございます。翼小学校

2005年11月21日 | パソコン・ホームページ
みなさんは、全国小学校ホームページ大賞をご存知ですか。
全国の小学校ホームページのコンクールです。
11月19日、表彰式があったそうです。

この中で、高浜市翼小学校が県優秀校に選ばれました。
翼小は、2年連続の県優秀だそうです。

▲翼小ホームページ
http://www.katch.ne.jp/~tubasho1/

私が、この教務日記をはじめ、今日まで続けることができたのは、本当にたくさんの方のおかげです。
そして、このブログをはじめたきっかけの1/3は、この翼小学校です。

私のブログを応援してくださった方の一人が、翼小の校長先生です。

また、翼小ホームページに学ぶことがいくつもあります。少しづつ、本校のホームページづくりに生かしていきたい思います。

翼小学校のみなさん、おめでとうございます。
コメント

11月18日(金)卵を産む瞬間

2005年11月19日 | 自然・季節・いい話
みなさんは、チャボやニワトリが卵を産む瞬間を見たことありますか。

今日チャボ小屋の近くにいると、3年生の人が
「先生、チャボが卵を産むよ」と教えてくれました。

見に行くと、
チャボは、いつも卵を産む場所で立っていました。(いつもはそこに座っていますが。)
チャボの後ろ側に行ってみると、チャボのお尻のところの穴が広がって、中に白いものが小さく見えました。卵です!

私は急いで、職員室にカメラを取りに走りました。

チャボ小屋にもどると、チャボはもう卵を産み終わった後でした。
残念。

子どもたちが興奮ぎみに話してくれたところでは、
お尻のところの穴がぐっと広がって、ポンと卵が出てきたそうです。
卵は、ぬれていてきらきら光っていたそうです。

産んだばかりの卵にさわってみました。とても温かでした。

ちょっと、感動してしまいました。

ちなみに、卵は、子どもたちが持って帰りました。


コメント (4)   トラックバック (1)

11月18日 カメムシはペット② 女の子もOK

2005年11月18日 | 自然・季節・いい話
カメムシをペットにしているのは、男の子ばかりではありません。
女の子も平気です。
(写真は女の子です)

カメムシに名前をつけているようです。
みなさんもいかかがですか!

カメムシについての情報がありましたら、教えてください。
コメント (6)