教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

19年3月13日(火) 卒業まで学校に来るのは、あと5日

2007年03月13日 | 自然・季節・いい話
6年生の教室に卒業カレンダーがあります。
卒業までに学校に来る日数が書いてあります。
今日、とうとう「あと5日」になりました。

来週の今日が卒業式ですね。
卒業生、在校生ともに、式の練習に気持ちがこもってきましたね。


今日、昼の放課に6年のY君が
「先生、将棋しよ!」
と私を呼びにきました。



以前、私が勝ったので、卒業までにリベンジを、ということでした。

「よーし」とY君とはじめました。

Y君、腕を上げていました。
うまくなったね。

結局、昼の放課では決着がつきませんでした。
コメント

19年3月12日(月) インフルエンザ・卒業式まで一週間

2007年03月13日 | 自然・季節・いい話
インフルエンザのよる子どもたちの欠席が続いています。
今日は、1年1名、3年1名、4年2名でした。
先週は6年生が欠席でしたが、低学年に広まっています。

学校では、卒業式の練習のまっただ中です。
集会室での練習があります。
換気、うがい、手洗いを子どもたちに呼びかけています。
まだまだ流行しそうな兆しです。


インフルエンザのお友達、たっぷり休んで、よくなってね。
学校に来ているお友達、がんばろうね。

卒業式、来週の火曜日です。
コメント

19年3月10日(金) N先生、ありがとうございました

2007年03月09日 | 自然・季節・いい話
一年間、講師としてお世話になったN先生、今日が最終日でした。
1年と4年の図工、6年の家庭科を担当していただきました。

熱心に指導していただき、子どもたちもN先生の授業を楽しみにしていました。



(写真は12月の6年調理実習)

今日は、6年の裁縫の実習でした。
インフルエンザで遅れ気味の子をしっかりサポートしていただきました。

N先生、本当にありがとうございました。
また、子どもたちの顔を見に、そして職員の顔を見に来てくださいね。

3月、別れ、旅立ちの季節です。

一つ一つが終わっていきます。
だからこそ、今を大切にしたい。



コメント

19年3月6日(火) 豊田市文集「ひまわり」

2007年03月07日 | 自然・季節・いい話
豊田市には小中学校の詩や作文、感想文をまとめた「ひまわり」という文集があります。

今年度、5年生Y君の作文「たんころりん」と、
2年生Rさんの「『あかちゃんてね』を読んで」が掲載されました。

小中あわせて100校を超える学校かあります。
すばらしいことだと思います。
おめでとう。


コメント (1)

19年3月2日(金) たんぽぽ

2007年03月02日 | 自然・季節・いい話
日増しに春を感じる今日この頃です。
今日、たんぽぽを見つけました。

卒業まで、6年生の登校日は12日になりました。

◆今日の一言◆
今日、ついに2年担任のK先生が、早退しました。
今のところインフルエンザではないそうです。
K先生、2年生のみんな、「げんきになってね。」って応援してましたよ。
早くよくなってね。
6年生は4人でした。後2人です。



コメント (2)

19年2月28日(水) インフルエンザの猛威

2007年02月28日 | 自然・季節・いい話
インフルエンザが流行しています。
今日は、5年生1人、6年生4人がインフルエンザでお休みでした。
本校6年生は6人のため、
今日6年生は、2人でした。

他の学年でも流行の兆しです。
3年のH君が早退しました。

5日に「卒業生を送る会」があります。
今みんなが、一生懸命準備を進めててます。
6年生のみなさん、インフルエンザが治って、出てきてくださいね。
コメント (2)

19年2月18日(日) Nちゃん、おねえちゃんになったね。

2007年02月18日 | 自然・季節・いい話
先週、1年生のNちゃんが赤ちゃんの写真を職員室に持ってきてくれました。
そうです、Nちゃんのお母さんが無事に出産されました。

写真には、ベッドの上で嬉しそうなお母さんと、生まれたばかりの赤ちゃんがしっかり写っていました。
職員室にいる先生たちがNちゃんを囲んで、
「Nちゃん、写真見せて」
「病院に行った?」
「赤ちゃんにさわった?」
と、芸能人の記者会見のようです。

Nちゃんのお母さんは、noikoさんです。
1月学校にいらっしゃった時、そっとお腹をなぜなぜさせていただきました。
◆教務日記:19年1月22日(月) お母さんはイラスト名人(1年・生活)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/978470afb1063a61aa3bbba1bb4977ff

noikoさん、ご出産おめでとうございます。
本校の職員一同、心よりお祝いしています。

Nちゃん、お姉さんになったね。おめでとう。
コメント (4)

19年1月30日(月) ヒヤシンス咲きました゜

2007年01月30日 | 自然・季節・いい話
先週、2年生のヒヤシンスが咲きました。
コメント (2)

19年1月8日(月) 明日から学校です。

2007年01月08日 | 自然・季節・いい話
いよい明日から学校ですね。

決意あらたに学校に来てください。
書初め大会の準備はいかがですか。

私も年が明けてから、いろいろなことがありました。
月5日には、東海市におじゃましました。


http://blog.goo.ne.jp/hnk333/e/4fd03988a1db8b6c78f9b1d4ac65d0d6
そして、6日、7日と研修で静岡・富士市にいました。

明日から、よろしくお願いします。

今日の中日新聞の中日春秋と社説は新成人に送る言葉でした。
足元、見つめなおすことが大人への第一歩。
私も賛成です。



コメント

18年12月27日(水) みなさんのいな学校

2006年12月30日 | 自然・季節・いい話
冬休みに入って、一週間が過ぎようとしています。
クリスマスのプレゼントはもらいましたか?いいですね。
みなさんのいない学校はとても静かです。
職員室にいてもゆったりとした時間が流れています。
仕事はいっぱいあるのですが。

今日は、学校の卒業式のことなどについて校長先生、教頭、私、校務の先生で話し合いをしました。学校で一番大切な行事が卒業式ですね。卒業式に向けてみんなで盛り上げていきたいと思います。

そんな中で、同じ敷地内にある学童クラブのお友達と会いました。
冬休み中も学童クラブは開かれています。
「先生、もう宿題ほとんど終わったよ。」
と教えてくれしまた。また、
「九九の7段と6段は完璧だよ。」
と、その場で言って聞かせてくれました。
学童クラブの部屋の中には、九九の掲示がありました。
宿題を見てくださり、九九の練習もしてくださっている様子、感心しました。

そして、今日は、他市からお客様がみえました。
児童数が1000人を越える学校の先生です。
校長先生が「ぜひ本校の様子を見てください。」
とおっしゃって、校舎、自慢の図書館、そして正三史跡公園を見学していただきました。




本校の様子を丁寧に見てくださいました。
「いいところですね。」
と言ってくださいました。

また、学校の工事の業者さんもみえました。
休業中の学校、いろんなことがありますが、
やっばり、みなさんの声が聞こえないとさみしいです。

職員室の黒板に『賀正』と書きました。
よい年を迎えてくださいね。
コメント (6)

18年12月20日(水) クリスマス献立でした

2006年12月20日 | 自然・季節・いい話
今日の給食は、クリスマスメニューでした。
 バターライス 
 冬野菜サラダ 
 ビーフシチュー 
 クリスマスケーキ(イチゴクレープとチョコクリームのセレクトメニュー)

子どもたちの関心は、ケーキでした。朝から「ケーキ、どっちにした?」と話題になっていました。

ついに登場!写真は、チョコケーキです。


イチゴのムースケーキもおいしかったです。

セレクトメニューは、きっと、給食センターの担当の方にとって手間のかかることだと思います。
センターのみなんさ、ありがとうございました。



コメント (2)

18年11月29日(水) 本校の紅葉も色づいて

2006年11月30日 | 自然・季節・いい話
予行演習も無事終わり、各学級で最後のしあげに励んでいます。

校庭のもみじも、色づいてきました。






土曜日の学芸会、
保護者や地域の方には紅葉も楽しんでいただけそうです。

色づいたもみじの向かいで、
正三の看板の文字がいつもより黒く、
凛として見えました。


-今日の出来事-
5年生が、家庭科で、エプロンを作っていました。
仮縫いをした後、ミシンを使っていましたね。
担当は、担任Y先生(男性)。
男の子も女の子も上手でした。
感心、感心。(私はできません。)
これからは、やっぱりできないといけませんね。
コメント

18年11月22日(水) 今日は何の日-いい夫婦の日-

2006年11月23日 | 自然・季節・いい話
みなさん、今日は何の日だかご存知ですか。
そう、いいふうふ(夫婦)の日です。

そして、本校のA先生の誕生日でもあります。
子どもたちに「今日は何の日?」と聞いてみました。

「A先生の誕生日」
「いい夫婦の日」
と、子どもたちは両方知っていました。
さすが。
A先生、おめでとうございます。

ちなみに、我が家の様子は、こちらをご覧下さい。

◆今日の様子
・胃腸風邪で欠席の子が何人います。職員も何人か風邪気味です。明日のお休みに直せるといいですね。
・市のCMS研修会に午後から参加しました。豊田市内の各学校のホームページが一新することになりそうです。web2.0で操作が簡単で扱いやすく、導入の効果が期待できそうです。
コメント

11月7日(火) 夜のカエルが

2006年11月07日 | 自然・季節・いい話
先日お知らせしたカエル君が、午後4時半ごろ職員玄関に登場しました。
K先生にだっこされて、職員室、校長室にも行きました。
ちょっと元気がなかったカエル君。
肌寒い一日で、動きが鈍っていたかな。

<今日の出来事から>
今日、2年生は、九九を勉強しましたね。
みんなの九九を勉強しようという気持ちがとても強いので、すごいな、と思っています。

今月から、下校の合言葉がかわりましたね。
「一列に 並んで歩こう せまいみち」 毎日、全員で暗唱してから帰ります。

今日の昼の放課、
1、2年生は、なわどびをしている人が多いですね。
あやとびができる人もいます。

3,4年生は、学芸会の器楽合奏の練習をしていました。
放課もがんばっていますね。


コメント (2)

11月6日(月) りんごの皮むき・4年生

2006年11月07日 | 自然・季節・いい話
4年生がりんごの皮向きに挑戦していました。
A子さんがたくさん学校に持ってきてくれたそうです。
1人1つずつむいていました。
さすが、F先生はとても長く皮をむいてみえました。
4年生のみんなも、上手にむいていましたね。
        

むいてくれたりんごは、全校そして職員室に配ってくれました。
ありがとう。美味しかったです。
コメント (4)