教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

4月24日(月) 1月に作ったたんころりんを

2006年04月24日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
来る6月17日(土)に足助で「たんころりんのキャンドルナイト」というイベントがあります。
▼たんころりんのキャンドルナイト(玉田屋・足助ガイドより)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-69.html
なかなかいい感じですね。

この企画は、全国的な「企画100万人のキャンドルナイト」という企画との共催だそうです。
▼100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/about/index.html
そしてこの企画は、環境省とも連携しているそうです。
▼CO2削減/ライトダウンキャンペーン(環境省)
http://www.env.go.jp/earth/info/lightdown/

本校では昨年度、親子でたんこりんをを作りました。
▼1月29日(土)親子ふれあい活動(たんころりんづくり)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/e62c35cce805413251f6a06ae7a757e1

あのとき作ったたんころりんを、6月17日のイベントに展示しようという企画が進んでいます。
明日、各自が出品の希望があるかどうかのアンケートを保護者の方に配布しますので、提出ください。

当日は、いろいろなイベントがあるそうです。
たんころりんの出品と合わせて、夕闇のたんころりんを雰囲気を味わいに参加されるのもいいと思います。

◆◆◆今日の出来事◆◆◆
○家庭訪問第1日目でした。
○2年生が1年生を案内して学校内をまわりました。そりぞれの場所で、きちんと説明していましたね。感心しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏至のキャンドルナイト (takaki)
2006-04-25 07:54:15
トラックバック&コメントありがとうございます。



みんなで、たんころりんを灯して、夏至のキャンドルナイトを楽しみたいですね!