八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

札幌から小樽

2015-02-15 15:44:00 | 北海道移住体験
北海道滞在2日目は小樽へ行きました。
自転車で旅行していると小樽・札幌間は半日コースで遠い印象が有るのですがJRの快速を使うと40分ほどで到着します。この日は札幌ではそれほど寒くなかったのですが小樽の街は雪の中でした。この冬の累積雪の量は1.3メートルとか。


観光名所の運河の周りは情緒豊かに雪だらけでした。周りの観光客は国際色豊かで中国・ロシアは言うに及ばず観光バスから薄着のタイ人が寒そうに降りてきてハシャイだりしていました。チョッと路地に入ると雪がたっぷりあります。

そんな雪をかき分けて「小樽のソールフーズ」と噂の「鳥の半身揚げ」を食べに行きました。観光客のほとんど来ない雪かきの済んでいない路地にあります。


アツアツのジューシーなお肉にかぶりつきました。残りは少しの骨だけです。

確かに他のお客さんも鳥の半身揚げの付いたセットを注文していましたし、若いカップルもお互い黙々とかぶりついていましたが女性はさすがに食べきれず、ビニール袋を貰ってお持ち帰りになりました。
夕方にはまた札幌に戻り一息ついた後、雪まつりすすきの会場の氷の彫刻を見に行きました。八王子のお祭りで見た、氷の彫刻は夏の暑さですぐに溶けてしまいはかない感じだったのですが、此処は冷たい存在感がタップリあります。



氷のイスはとても冷えました。
大通り公園会場へ戻ってフリースキーとスノーボードのショーを見ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろ雪まつり | トップ | 最後は温泉と北斗星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道移住体験」カテゴリの最新記事