八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

「しもやけ」って知ってますか?

2023-02-05 12:23:41 | 日記

元がじゅマスターです。

もう10年になりますが腰の手術をしてその後リハビリを続けています。そのせいばかりではありませんが

足先のしびれが取れずこのところ寒い日が続きチョッと辛いです。

お風呂に入ってよく見ると足の中指が赤くはれてうっ血していました。ちょっとムズ痒くほかにも赤いところのある指が見つかりました。

「しもやけ」が発生していました。子供の時はよく出来ていたのですが久しぶりのご対面。(これも老化現象かもしれません)

「しもやけ」としては軽いものでしょうが(お見苦しいときはスルーしてください。)むずがゆさがちょっとイライラします。

私の子供時代は足先よりも手にできる「しもやけ」が多かった気がします。両手とも紫色になってとても痒かったのを覚えています。母親が

ほうれん草を茹でたお湯を薄めてその中に手を入れて温めた覚えがあります。「ビタミンCがあってしもやけに良い」と言っていました。今は

温める効果がメインだったと思いますが特に治った気はしませんでした。ただ温まった手が余計むずがゆく感じたことを思い出します。

本日の朝食、お友達が送ってくれた「自家製はちみつ」とヨーグルト。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキフライはキッチンSMへ | トップ | 八王子銘菓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事