八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

最後は温泉と北斗星

2015-02-18 08:58:00 | 北海道移住体験
本日は北海道滞在最後です。
朝からホテルの朝食をガッツリ食べて、チェックアウトです。

昨日で終わった雪まつりの雪像は朝から解体工事が始まります。ライトアップされて美しかった雪像は見るも無残に雪の塊と変わっていました。これは解体途中で見物人が沢山いました。

夕方の「北斗星」乗車まで定山渓温泉まで行って見ました。「じょうてつバス」のかっぱライナーの情報を聞き札幌駅前まで歩きました。気温がけっこう高くなって地面の氷が解けだし歩きにくいです。
じょうてつバス乗り場にはたくさんの人がいて列を作っていました。予約なしで乗れるか心配になりましたが何とか乗車できました。でも帰りのバスが一杯だと乗れない訳で乗り遅れると「北斗星」にも乗り遅れるわけなので、途中の「定山渓」温泉では降りず終点の「豊平狭」まで行って温泉に入った後、始発で帰る事にしました。この判断が大正解でした。

雪深い温泉で「源泉かけ流し」国立公園内の景色の綺麗な温泉でした。40度の露天風呂に一時間浸かり身体のこわばりがトロケました。

十割そばを食べてホッと一息。周りの人がカレーとナンのセットを食べているのに気が付きました。昨日小樽で会ったドイツ人3人組でビックリ。ここはカレーが有名なんだよと逆に教えられてしまいました。
後は乗り遅れずに帰れるかと言うところです。バス停まで行って最初の人になってしまいました。夏の旅行でもお世話になった小屋式バス停です。

周りには雪に埋もれた住宅が有りました。冬は大変ですね。

「北斗星」に間に合うように札幌へ到着。食堂車の予約が出来なかったのでデパ地下の夕食食材を買いこんで乗車しました。食堂車一人分の予算で豪華な夕食でした。
列車は順調に進んで函館で進行方向が変わります。その理由は青函トンネルを通るため機関車が変わるかららしいですが詳しくは検索してください。

函館から引っ張ってくれた動力車です。それまで引っ張ってくれた車両はもういませんでした。

ここまで夜の9時50分くらいでした。ここで進行方向が変わり出発して青函トンネルを潜り青森でまた進行方向が変わりますがその時はワインも効いて白河夜船でした。次に気が付いたのは車内放送が始まった6時半。朝日がまぶしくて目が覚めました。

車内販売で朝食と記念グッズを買い時間を過ごします。途中通勤用列車を優先させ待ち時間が多くなって遅れが出ました。上野到着まで途中の駅にはこの列車を写真にとる「撮り鉄」さんが沢山いてこちらにカメラを向けているのが印象的です。
「スター気分」を感じながら上野到着です。そこには沢山の「撮り鉄」さんがいて私にではなく列車にカメラを向けていました。「スター気分」は消滅。
これが上野まで引っ張ってくれた「スター」です。すごい人気。