されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

いおワールド?

2005年11月19日 | その他
                    クエ(アラ)
 鹿児島の水族館は「いおワールドかごしま水族館」が正式名称らしい。冠になんだかへんな「いおワールド」が付いている。「いお」とは方言で魚のことである。「いお」の発音,イントネーションは非常に微妙で地方により「イーヨ」,「イヨ」,「イオ」など抑揚が難しい。「ヨ」と「オ」が混合したような発音をする。
 そんな訳で「いおワールド」を字の通り読んでも鹿児島県民でも何のことかわからない。今の鹿児島の若い人は「いお」が魚のことだということさえ知らないようだ。ましてや他県の人がわかるはずがない。
 もうちょっと気の利いた名前がつけられなかったものかと思う。
 だから鹿児島の人は「いおワールド」とはいわず「水族館」と言っている。
     (水族館の中にはこんな生物もいます。↓)


  ザガミ(ワタリガニ)


  クマエビ


  くらげ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお邪魔いたします~ ()
2005-11-19 10:55:16
ををっ!なつかしい!「水族館」

確かに私も「水族館に行こう!」と言っておりましたな。

私は結構好きでしたよ、鹿児島の水族館。

年間パスポートを親娘で買って、何かっていうと行ってました。

夜の水族館という企画の時も参加いたしましたよ。

クリオネがきた時も見に行って癒されました・・・

イルカはあまり芸をしないけど(兄曰く、ここはイルカの生態を学習する場だ!・・・鹿児島市役所勤務)ロケーションもいいし、鹿児島の好きな場所のひとつです。

今朝実家の母からお米が届いたのですが、これが小分けして克灰袋に入ってたので、これまたなつかしくて笑っちゃいました。

確かに丈夫だけど・・・母よ、こういう使い方はダメです・・・
返信する
水中の世界 (sanzasi)
2005-11-20 09:42:45
はじめまして・・・



あまり見慣れない海の中の生物は、グロテスクですね。「水族館」ならば、そんな感じを受けずに見て回れるでしょうか? 私の住む名古屋にも大きな水族館がありますが、大きな水槽を泳ぎ回るお魚、大小のペンギン、ウミガメなどが印象に残る海の生き物です。恥ずかしい知識・・・
返信する
お母さんに感謝ですよ (ken2)
2005-11-20 19:01:10
外どんどんの私には週末雨に見舞われると最悪です。

そこで水族館というわけでパスポートを! 魚たちは雨に濡れるわけでもなし,晴天だろうと雨だろうと関係なし。ということで週末の雨の日は水族館へ私は非難です。  ・・・お母さんて何時まで経ってもお母さんなんですよ。いいものです。感謝感謝!
返信する
sanzasiさんへ (ken2)
2005-11-20 19:17:18
綺麗な魚や可愛生物もいいのですが,今回は,マイナーな生物を載せました。ウミヘビとなまこはさすが止めました。性格が捻くれてるわけではありませんので・・・
返信する

コメントを投稿