されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

禁煙

2005年11月13日 | その他
人間ドックの肺活量検査項目の一つに一秒率の検査がある。
平成6年だったと記憶しているが,大きな筒状の器具を口にくわえ,一気に息を吐き出すのだがうまくいかず何回も繰り返しさせられた。最後は息を吐くのが苦しくなり,検査結果もよくなかった。
 当時,タバコを一日に50本ほど吸っていたので,これはタバコのせいだと思い,医者からは何も言われなかったが,その日にタバコを止めた。ポケットのタバコをその場で捨て,禁煙宣言をしようと思ったが,これまで何回も禁煙に失敗しており,ふと思い出したのが古い話だが徳川無声氏が唱えていた禁煙方法だった。
 それは,煙草を手元に残し,いつでも吸えるぞという安心感を持って禁煙し,そのことを誰にも言わないことだった。箱に残っているタバコとライターを職場のデスクの中のすぐ見えるところに仕舞い,「俺は,また,いつでもタバコは吸えるのだ」という安心感のために手元に残した。そして禁煙することは誰にも言わないで実行した。吸いたい衝動にかられた悪魔がやってきたら,あえて引出しを開け,「ああここにあるある何時でも吸えるから今は止めておこう」と眺め,心を安心させていた。
 一年近くが経った頃,転勤を命ぜられ,机の整理のときにあの時のタバコ5本とライターに感謝を込めてお別れし,今日に至っている。あれから10年以上経ったので肺は綺麗になっていると思うが,実に高級乗用車一台分を煙にした勘定になっていた。
 その昔,私がヘビースモーカーだったことは今は誰も知らない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく止められましたね (hamayuu)
2005-11-13 22:57:30
今晩は、タバコは努力すれば止められるんだそうですね。

ところが酒は止められないと聞きました。

止めるのが大変難しいんだそうですね。

夫も又この頃一寸飲んで見ようかなと云っていてそんなに好きなら反対はしませんが体に障らないかと・・

ken2さんは酒は止めようと思われた事はないですか。

健康だから止める必要もないでしようが・
返信する
お酒は止める気ありません (ken2)
2005-11-14 15:27:19
「禁煙は簡単です。私はもう100回も禁煙しましたから」(ナポレオンの言葉だったと思う)と言うくらい難しいようです。ようは継続できるかどうかと言うことです。

お酒 毛頭止める気はありません。晩酌が私の至福の時ですから。(痛風を患ったとき晩酌程度ならいでしょうと医者に言われたのに気をよくしています)
返信する
へ~そうでしたか!? (マイルド)
2005-11-20 20:10:33
今晩は、Ken2さん。

過去はヘビースモーカでしたか?

でも、よくやめることが出来ましたね(感心!

私も凄いのですが・・・駄目です(>_<)



禁煙を考えて、数年前にマイルドセブンの1ミリまでに

落としてきたのですが・・・

これを未だ吸い続けています。

概ね一日40本くらいです。

1ミリなんてと昔は思っていたのですが

1ミリでも今は美味しいんです(^^)



禁煙した方がいいとは解るのですが

意志が弱いのか・・・緊迫感がないのか・・・



禁煙をされた方をとても尊敬します。
返信する
Unknown (ken2)
2005-11-21 21:01:40
一生止めれないと思っていましたが,きっかけと本当に自分で止めようという強い意思がないとだめです。

止めるといいことがありますよ。部屋の空気が良くなることです。従って,暮れの大掃除のときガラス窓を拭いても雑巾が黄色くなりません。まだまだいっぱいありますが自分で本当に止める気持ちがないとどうにもなりません。こればっかりは
返信する

コメントを投稿