手作りバンザイ!

趣味の作品・パン・料理など手作りのものをご紹介〜♪

我が家の自ビール

2006-07-18 | 旦那バンザイ

 これは我が家の自ビールなんですよ。
アルコール全般大好きな旦那さまの趣味です。

材料・・・モルト缶詰(ピルスナー)・イースト(ラガー)・砂糖・水

作り方(簡単に)・・・モルトをお湯で煮る。
樽にモルトに水をたしてイーストと入れる。
樽の中で1~2週間発酵(10℃以下)させる。
ビンに砂糖を入れてビン詰めする。
ビンに詰めて2ヶ月から飲めるようになるらしいです。


今回のは半年以上寝かせたもの。
王冠に作った日付が入ってます。
05/12/23にビン詰めしたんですね~
大ビン20本と小ビンが数本できたそうです。
ビンはキリンですが中味は自ビールですよ~

まぁまぁ 思ったよりは美味しかった。(旦那の感想)
私の感想は・・・うん。美味しゅうございます。
体に良い生きたビール酵母入りがなによりでやんす。
   しかし~  飲み過ぎ注意

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡麻ロールパン | トップ | ショール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみたい!! (fuu)
2006-07-18 23:08:07
手作り出来るの?



材料はどうやって揃えるの?

うわぁ~・・・知りたいのです!!



黒ビールかな?
返信する
fuuさんへ (さっち)
2006-07-19 08:47:27
家でビール作れるんですよ~

数年前にビール作りキットが当たりまして(^^)

材料のモルト缶とイーストは、SEIBUデパート・東急ハンズ・アウトドアのお店に売ってました。

おそらく・・・モルト缶には種類があるのでそれによって黒いビールになったのでは?!勉強不足でごめんなさい!

大きな樽で発酵するのでちょっと場所を取りますが・・

宜しければ・・挑戦してみて下さいな~

質問お受けしますよ~(^^)



返信する

コメントを投稿