ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

長崎ランタン

2010-03-12 19:37:11 | 
先月2月28日に長崎ランタンフェスティバル(最終日)を少し見てきました。
2006年に行った時は湊会場まで行きましたが今回は眼鏡橋付近を見ました。
今年から中島川にも白鳥などのオブジェを浮かべたそうでラッキーでした。

2006年2月 長崎ランタンフェスタの様子はこちらから

ウィキペディアより抜粋。
「長崎に住む華人が旧正月を祝う祭りを長崎新地中華街で行っていたものが
1994年より長崎市全体でのイベントとなり、中華街以外の場所にも中国提灯(ランタン)
が飾られるようになった。」

#1  ホテルの窓より長崎港が見渡せました。正面は女神大橋。

#2  夕暮れです。

#3  浜の町アーケードもランタンが吊り下げられて賑やかです。

#4

#5 眼鏡橋付近も暗くなるにつれて賑わっていました。

#6 今年から中之島川にもランタンが浮かべられて綺麗です。

#7

#8

#9 話題沸騰の龍馬とお龍さん。 人気者でした。

#10  川沿いにも沢山の動物とか金魚のオブジェなどがありました。

#11

#12 少しずつ日も傾いて、薄暗くなってきました。

#13 白鳥も輝きを増してきました。

#14

#15 川を吹き渡る風に揺れるランタン。

#16

#17 

#18

#19 龍馬のオブジェも風情をまして。。

#20

#21

#22

#23 長崎おなじみの歓楽街「思案橋」

#24  食事はこちらで頂きました。「よひら」


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは賑やかだ^^ (明日はケロリ^^)
2010-03-13 02:59:06
これは賑やかですね^^
いってみたくなります^^最後の写真は
お泊りのホテルの玄関かな^^日本風な
建物で落ち着きのある宿ですね^^
商店街の雰囲気がまた異国情緒があって
長崎らしいです^^
返信する
待ってました! (パール)
2010-03-13 11:02:15
とっても美しいですね
どれも色鮮やかに輝き、川面に映るランタンがまたなんともいえないです
#18 ランタンの上にまた違う世界があるように見えるのもおもしろいですね!
香港で見たことがありましたが、アレがランタンだということを
moonさんのおかげで知りました

眼鏡橋が見られたのも嬉しかったです
返信する
異国情緒たっぷり! (Salut.)
2010-03-13 12:50:29
どのショットも素敵ですね
特に最後の料亭が。。(笑)
洒落た玄関の佇まいって、人を惹きつけますよね。
赤い日傘と縁台、石畳に映る足元灯・・・好きです
返信する
こんばんは。 (夢民谷住人。)
2010-03-13 12:51:00
長崎らしい風景ですね♪
何も説明が無くても 長崎だとわかります(^-^)/
川に映る提灯や 白鳥などのランタンが綺麗ですね♪
中国と日本の文化が 交じり合った風景ですね。
夜のお食事は日本料理でしょうか!
私も 中華より 和食が良いです(笑)
返信する
長崎ランタンフェスティバル (☆SAKURA)
2010-03-13 16:00:32
こんなお祭りがあったのですね。
知りませんでした。
moonさんのブログでしっかり楽しませていただきましたが
一度見に行きたくなってしまいました!!
返信する
明日はケロリ^^さんへ (moon)
2010-03-13 22:05:01
異国情緒たっぷりで賑やかでしょう~♪
色々と会場があって賑わっていますよ。

長崎の町も歌に唄われて「思案橋ブルース」というのもあるけれど知っている??(古!!?)

食事をした料亭とホテルは別でしたよ。
離れで頂きました♪
返信する
パールちゃんへ (moon)
2010-03-13 22:11:14
やっと、UPです。
同じような写真ばかりで。。( ̄∇ ̄;)

日が暮れるに従って川面に映るランタンも色味を帯びて、幽玄な世界でした。
食事の予約時間が迫っていたので、日が暮れてしまってからの
撮影が出来なかったことがちょっと残念でした。

長崎と言えば眼鏡橋を見たい気持ち解るわ♪
返信する
Salut.さんへ (moon)
2010-03-13 22:17:42
ありがとうございます。

最後の料亭は二度目ですがお昼のお弁当なども人気ですよ♪
佇まいがいいでしょ、中も改装されていて中庭などが感じよく施されていて良かったです。

たまには五島を出てお洒落な所で美味しい食事を楽しむのも息抜きでいいです(*^_^*)
返信する
夢民谷さんへ (moon)
2010-03-13 22:31:07
ランタンフェスタも年々規模が大きくなって、長崎の一大イベントとなっているようです。
長崎がいかに中国の文化を受け容れて来たかがよく解りますね~。
私もランタンの多さにびっくりです。。

眼鏡橋にランタンは正解!ですね♪

長崎へ来たら中華も良く頂きますが夜はゆっくり寛いで、目にも美しい和食がいいですね♪
返信する
SAKURAさんへ (moon)
2010-03-13 22:34:42
旅好きなSAKURAさん、ネットで検索してみて、ランタンフェスタの全体像を見て下さいね。
アチコチの会場でたっぷりと楽しめますよ♪

今回は眼鏡橋付近を攻めてみました。( ̄∇ ̄;)
返信する

コメントを投稿