ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

長崎ランタンフェスタ

2006-02-13 23:48:14 | 
このジェットフォイルに乗って長崎へ出発します。




昼間の中華街




中華街の通り100メートルほどランタンが吊られていました。




満月と竜が似合っていました。





ゲゲ! 豚の頭がイッパイ祀っていました。。。




会場のテントの天井にはいろんなランタンがいっぱい!




ランタンと満月




長崎のメインストリート。路面電車も健在。




離れで懐石料理。前菜はおひな祭りを意識していて、中にもお料理が入ってた。




長崎港に女神大橋が昨年完成しました



長崎港


初めて見たランタン祭り。
会場もいくつかありましたが、ホテル近くの
湊公園に行きました。
地元ではお祭りの時は営業なので、お祭り気分に浸れませんが、
こうして旅でお祭りに浸れて楽しかったです。

午前中は美術館で17~19世紀のフランス絵画展を見てきました。
たまにはこういったほんものにも触れなきゃね♪

夕方には予約していた料亭へ。
それほど高くない懐石でしたが、
雰囲気もお味も良く、久しぶりに満足でした。
三男は長崎の学校へ通っている親友を呼んで
私、ダンナ、母、息子、友達と五人の会食でした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェイ)
2006-02-14 08:11:08
綺麗な海と雰囲気のある街。。やっぱり長崎って異国情緒溢れる所なんですね。子供の頃一度だけ行った事があります。こちらとは全然違う風景は新鮮でした。もう一度行きたいなぁ。このフェスも見て見たいです。珍しい風景をみせていただいて有難う~。moonさんの優しいお母さんぶりも素敵です。
返信する
ジェイさんへ (moon)
2006-02-14 08:50:51
特に中国文化のランタン祭りだと、異国情緒バッチリですね。

ジェイさんのコメントを受け、余り綺麗に写ってませんが、路面電車もアップしてみました。薄暗い部屋のお料理写真もイマイチでしたね。はは。。
返信する
長崎まで・・? (すまたん)
2006-02-14 11:19:37
長崎の中華街・・・とても日本とは思えないくらいの雰囲気ですね?

お祭をしていたから、さらにそう思えるのでしょうか?



moonさんところから長崎まではジェットフォイル?で日帰りなんですよね?

なんだか楽しそう~♪♪



そして・・・女神大橋の写真ですか?右上のかもめかな?鳥がなんか印象的でした。(*^^*)

返信する
夜見なくちゃね・・・ (fumi-basan)
2006-02-14 11:44:32
10年くらい前に昼間行きましたが、写真みせていただくと、やっぱり夜ですねぇ~。

幻想的で多分大陸のおおらかさがあるのでは・・

私は食いしん坊だから、「お雛様が並んだお料理」に興味がいきました。素敵な演出ですね。

路面電車に乗ったので懐かしい!
返信する
きれいですぅ! (くまたん)
2006-02-14 14:09:32
なんか私の写真よりもずっとずっと透明感がある気がするんですけど~

やっぱり心がきれいな人が撮るとそういう写真になるんでしょうかぁ。。。o(TωT )( TωT)o ウルウル

ランタン、すごいですよね!

夜景撮影の練習にもなりましたね!(* ̄_ ̄)b ネッ♪

そうそう路面電車は12年ほど前に訪れた時に見ましたよ!

なんかぜんぜん変わってないかも!!!

人間の加齢に比べて、街の加齢はゆっくりなんですね!
返信する
すまたんへ (moon)
2006-02-14 17:01:46
長崎の中華街はやはり異国情緒があるのかも。

行ったことないけれど、横浜の中華街もそうなのかしら??



それから、五島から長崎へは日帰りも出来るけれど、ランタンは夜見なくては意味ないので、1泊で行ってきましたよ。



美味しい料理もゆっくり食べたいしね♪



女神大橋のカモメちゃん、私も気に入っているのよ、はは♪ ありがとうね
返信する
fumiさんへ (moon)
2006-02-14 17:12:34
ふふふ。。昼間に行かれたとはちょっぴり残念でしたね。

おひな様の入れ物は、やっぱり季節をちょっぴり先取りで良いですよね。目でも楽しませてもらえてうれしかったです~。



路面電車も100円なので、利用しやすいです。
返信する
Unknown (風人)
2006-02-14 19:27:11
朱い写真、青い写真、緑の写真。

色のある写真は好きです。
返信する
楽しそう (りかりん)
2006-02-14 21:05:41
風情のある中華街の門ですね。

おいしいものもたくさん食べてこられたんですね~

うらやましい!!

美術館はいかがでしたか?

そういえば美術館も最近行ってないわ・・・たまには目の保養、心の休暇もいいですよね♪

返信する
くまたんへ (moon)
2006-02-14 21:28:09
くまたん、私、少しレタッチしていますよ。

撮った画像をそのまま縮小しても、なんだか元の画像よりボケたりしていると思うので、シャープをかけたりしています。そして少しトーンをあげたり。このあたりのことどうなんでしょうねcastleさんにもし目にとまったら聞いてみたいところですね~。



夜景モードで撮ったり、キャンドルモードで撮ったりと、首から100円のシニアグラスぶら下げていきましたよ~~、とほほ。。



そうですね~、長崎の町並みは余り変わってないように私も思います。

変わったのは長崎港の海の色。

昔は、造船所の影響がもろに出て、茶色の海だったのですが、今は美しいです。

造船が下火になっただけではなさそうな気がしますが、とにかく良かった♪
返信する

コメントを投稿