ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

今年一年ありがとう♪

2006-12-30 23:47:48 | 未分類

もう2006年も25時間を切ってしまいました。
今年、OFFではfumiさん、くまたん、Salut.さんと出会い、
ONでは、みかげさんを通じて、Flash,GIFアニメを未熟ながらも作ることが出来ました。
1年前から考えると夢のような年でした。

カラスや猫、蝶、トンボ、花、朝日、いろんなものに目が行きカメラを向けました。 また来年はどんなものとの出会いがあるのでしょうか?
皆様にもお付き合いしていただいて、本当に感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします・・






見たよ カワセミ!

2006-12-26 23:25:45 | 野鳥

先日島内巡りしたときに出会った鳥たち。。

初めてカワセミという野鳥を見ました。
美しさに感激しましたよ~。
ちょっと遠くから撮ったので見にくいかな?



アオサギの仲間かな?
川にいました。



スズメもたっぷり。。



これはうちの屋上にいたカラスです。


merry christmas!

2006-12-25 09:25:14 | 未分類
昨日でケーキの販売も終わりほっと一息です。
あとは年末をちょっと忙しく過ごすだけ。
掃除も少しずつやっていかないと間に合わないしね。







店を閉めたあと、車でM保育園にイルミネーションを見に行った。
毎年素晴らしいイルミだそうですが、私たちは今年初めて見に行きました。
ここは、ガーデニングも素晴らしく、春などはお花で見事だそうです。
園長先生を初めとする保母さん達の努力のたまものですね。




島内巡り4

2006-12-21 22:40:36 | 五島
先日(19日)は今年最後の定休日。
昼前に家を出て岐宿方面へ出掛けた。

しばらく走り、県道を離れて初めての道へ。。
細い道を進んでいくと行き止まりになって引き返したり・・
それでも通ったことのない道はワクワクする。

こんな所にも民家があり、人々が生活している。
同じ島なのに全くよそへ迷い込んだような錯覚に陥る。







「こっちへいってみよう」
登りになって先へ進めるか妖しいが、ガードレールもあることだし、
車も通れるのだろう。

そして進んでいった先には、とても素晴らしい景色があった。
ゼンリンの地図でダンナと息子が位置を確かめていた。
ここは「惣津」という所らしい。
私たちは、まだまだ知らないところがたくさんあり過ぎる・・






CCZZさんVSカモメ アニメ

2006-12-18 16:37:49 | マウス画 アニメ
このところ天気も悪くて雨続き。昨日はみぞれが降って、初雪でした。

それで、写真を撮ることもなく、PCで遊んでいます。
ホームページビルダーのウエブアニメーションを使って、gifアニメを作りました。 主にPhotoBBSの方に貼っています。
CCZZさんやみかげさんとバトルなアニメです。

火を噴いているカモメはみかげさん。
カモメを切ったところはCCZZさん。
カモメが飛んできて頭に乗っかっているのが私が作りました。



追加(ちょっぴり追加しました)


息子の料理 オープンサンド

2006-12-13 19:04:56 | 息子の料理
作ってから時間が経っているので、詳しいこと忘れちゃった。
焼いたバケットの上にバターを塗り、ハーブをのせ(ベビーリーフ、この日はバジル)生ハム、マッシュルーム、エクストラバージン・オリーブオイル、ブラックペッパー、これだけでしたが、とっても美味しかったんです~。




私は、お気に入りの海鮮あえ

前日はちゃんと、鯛を使って作ったのですが、鯛以外の材料が余ったので次の日他の魚でも試してみました。白身魚がよく合いますが、赤身の魚も新鮮なので美味しかったですよ。
茹でブタのスライスにも合うそうです。
写真の魚は厚いですが、薄切りの方がいいですよ。


材料
魚(刺身用)。。200グラム
サニーレタス
長ネギ。。5~6㎝の千切り 1本
ニンジン。5~6㎝の千切り50g
キュウリ。5~6㎝の千切り 1本
貝割れ。。半分に切る   1パック
ピーナッツ、カシューナッツ 各大さじ3
プレーンコーンフレーク。。大さじ3

(食べるときに全部混ぜ合わしてね)

たれ(綺麗に混ぜてね)
サラダ油。。大さじ7
ごま油。。。大さじ1
醤油。。。。大さじ3
みりん。。。大さじ1
塩。。。。。少々
一味唐辛子。少々





カラスの多い日

2006-12-11 20:41:03 | 野鳥

朝、目覚めてカーテンを開ける。
朝陽でも撮ってみようかな?と思い屋上へ上ってみる。
やや、今朝は、異様にカラスが多いな!
月曜日ゴミの日ではあるが、ゴミの日にカラスが多いと言うことは
今まであまりなかった。
いよいよ冬到来で、エサに不自由してきたのか?
近くのビルの出したゴミには、何十羽もカラスがゴミを漁っていたそうだ。
うちの屋上の手すりにも私がいるにも係わらず留まっていた。
こんな事は今までになかったことだ。