東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

田植え

2010-05-30 | Weblog
先日、中川区の西方面へ行った時に田植えをしていたので、おじさんの許可を取って写真を撮らせてもらいました。うちの近くはコンクリートに囲まれて田んぼは見ることが出来ません。この日は天気も良く、田植えをしているところがあちらこちら見られました。

アイガモ農法なのかカモが田んぼに放されているところもありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuno)
2010-05-31 11:51:48
そういえば私も名古屋にいた時、田んぼって見たことありませんでした。
(あんまり遠出しなかったせいかもしれませんが
あるんですねぇ。
深そうな田んぼです
返信する
yunoさん (mari)
2010-05-31 17:24:24
yunoさんは町中にいらしたのですね。
うちの近所は少し離れると田んぼが見られます。

この方の田んぼは水が多いですね。
返信する
Unknown (いわし)
2010-06-01 20:40:30
私の父方の実家は以前農家をしていたので、
子供の頃に田植えを手伝った事がありますよ^^
手で植えるのはなれないと大変なので、やっぱり
機械で植えるのが便利でいいですね。

子供の時は回りに田んぼや畑が多かったので、いろいろ
イタズラもしました^^;
返信する
いわしさん (mari)
2010-06-02 06:38:11
ご実家が農家をしていらしたんですね。おいしいお米が食べらたのでしょうね。
手で植えるのは腰にくると思います。私は学校の授業で稲を育てたくらい。

田んぼがあると子どもさんにとっては、カエルがいたり、アメンボがいたり、遊びには飽きないでしょうね。
返信する

コメントを投稿