東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

大根餅

2016-12-04 | グルメ
中国でお正月に食べられるという大根餅を作ってみました。
大根をすり下ろし、水分を少し切ります。

具は干ししいたけ、人参、ベランダで栽培している分葱を入れました。
乾燥した桜えびなどもいいそうです。

丸い形にまとめて、油で炒めます。
少し焦げ目がついたら、完成です。
たれは餃子のたれでも良いです。

大根は収穫したものです。
採れたてなのでみずみずしいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2016-12-04 20:27:32
大根餅、美味しそうです^^
一度食べてみたいと思いつつ、なかなか売っていないので、
未だに食べた事が無いです^^;
デパートの食品売り場に入ってる中華料理専門店を覗いてみようかな?
いわしさん (mari)
2016-12-05 08:48:27
大根のピリッとした味が効いています。
中華のお店でも大根を擦るのが手間が掛かるので、
面倒なのかもしれませんね。

二人前でもかなりの量の大根をすらなければなりませんから。

私もデパートで売られているかどうか知りたいです。

コメントを投稿