小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

高丘コミセン高齢者大学  「明石の景観資源について」 / 都市総務課 茶畑清美先生

2019年06月26日 | 生涯学習
景観とは
明石市都市景観条例に基づき、景観形成を行っていく上での考え方や配慮する方向性を明らかにする。 
・山、海などの自然
・まちの景色(建築物・道路・公園・街路樹)などで構成されるもの

実際には下記のものに影響を受けるもの
・音や匂いなどの五感を通して感じるもの
・見るものとの遠近感
・見る場所の環境
・見る人の気持ち

目に映る表層的な環境だけでなく下記が反映されたもの
・生活や活動
・時間の変化
・イベントなど

わがまちあかし景観50選

 
他には環境、風物詩などなど 
  
選定された各景観の詳細については  画像または関連ページのリンクから




 上記50選の中から、市民投票により選ばれた わがまちあかし十景 が下。


大きい画像と詳細説明あり  わがまちあかし十景説明 


  
 写真教室で「さて今度はどこに撮りに行こうか?」と悩んでいたものだが、こんなにたくさんのビューポイントがあることを再認識した。小父さんは「ぶらり歩こう会」の運営にも携わっているが70~80%の場所は漫然と歩いていたことにも気付かされた。

 10年くらい前には近くのため池の散歩道を早朝に歩いていっぺんに虜になったものだが(笑)、明石市がこんなにも安らぎの場所を多く持っていたとは、今さらながら驚きと感動すら覚える。茶畑清美先生実に分かり易い明石の景観資源を講義いただき誠に有難うございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本 / 『終わった人』 内館... | トップ | 阪神高速、封鎖できました。G... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-06-27 03:32:00
私も実家で写真を撮ってみたいです。
お城がメインになっちゃいそうな気がしますけど(笑)。
出来れば桜と紅葉の季節がいいですね~。

フロリダは暑すぎて虫も多いので、外に出る気はしません。
返信する
Unknown (イジー)
2019-06-27 06:02:21
今はスマホですぐに撮れ便利ですよね
写真を撮ろうと目的をもっていた時でなく
 
はっと心が動かされた時に撮るのが好きですから
返信する
reeさんへ (小父さん)
2019-06-27 17:40:40
>私も実家で写真を撮ってみたいです。

へへへ、上で写真のこと書きましたけど、歴史的なまちなみや、建造物や生活景観や景観まちづくり活動、門前花いっぱい運動や景観の絵画コンクールなどが行われていることも知りました。

>お城がメインになっちゃいそうな気がしますけど(笑)。

私も、明石城跡公園ばかりに何回も通っていましたね。

>フロリダは暑すぎて虫も多いので、外に出る気はしません。

あれ、ほんの先程、イジーさんのブログで「虫はいやです」みたいなコメントを書いたところでした(笑)
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2019-06-27 17:48:18
>今はスマホですぐに撮れ便利ですよね

本当に便利な世の中になりました。

このページの頭の写真もスマホですし、孫の写真や動画もよく撮っています。

そうそう、3歳半の孫が先日、子供用のタブレットで遊んでいましたが、いきなり「写真撮ってあげる」なんて言ってタブレットに収めたのには驚きました。

私と同じことをやっていると恥ずかしくなったものです。

イジーさんは、風景写真がお上手だといつも感心しています。

>はっと心が動かされた時に撮るのが好きですから

感性が豊なんだと思っています。
返信する

コメントを投稿

生涯学習」カテゴリの最新記事