<NEWS NAVIGATOR>
◆米国の新駐日大使ルース氏ってどんな人?
◇外交・政治経験ない弁護士 大統領「私にもの言える」と信頼
なるほドリ 新しい駐日米大使にジョン・ルース氏の就任が決まったけど、駐日米大使ってどういう役割なの?
記者 過去の大使は、日米間に懸案がある場合、東京とワシントンの橋渡しとして重要な役割を担ってきました。官僚同士で調整がつかない場合、大使が活躍することになります。近年では、イラクへの自衛隊派遣や北朝鮮政策をめぐり日米間に意識のずれや意見相違が生じ、大使が調整役となる場面が目立ちました。
Q オバマ大統領はルース氏を「私に直接、助言できる」って紹介していたけど、これまでの大使はどうだったの?
A 近年の駐日米大使の経歴を見ると、ベーカー氏(在任01~05年)は上院院内総務、フォーリー氏(同97~01年)は下院議長、モンデール氏(同93~96年)は副大統領といった具合に政界のかなりの大物が就任する例が多かったと言えます。オバマ大統領があえてそう紹介したのは、ルース氏が政治家でなく知名度も低かったため日本で懸念の声が上がったからです。「心配はいらない」というメッセージだったのです。
Q ルース氏は、外交の経験がないって聞いたけど。
A 確かに、外交や政治の経験がない人の就任は異例と言えます。ブッシュ前大統領の長年の友人だったシーファー前大使は、ルース氏同様、ビジネス界の出身でした。ただ、もともとテキサス州議会議員だったし、駐日大使の前にオーストラリア大使を務めています。
Q ルース新大使の課題は何なの?
A 総選挙で民主党中心の政権が誕生する可能性が高いと言われています。仮にそうなれば新政権の幹部から日米関係についての考えを正確に聞き取り、大統領に伝えることが最初の仕事になりそうです。ルース氏は、先端企業が集中するカリフォルニアのシリコンバレーで弁護士をしていました。ルース氏と最近、接触した複数の関係者によると、ルース氏は新エネルギー技術などの先端技術開発に意欲を持っており、こういった分野で新しい日米協力の具体的なアイデアを温めているようです。安全保障に関しては、日米同盟の重要性を強調しており、大きな政策変更はなさそうです。(北米総局)
毎日新聞 2009年8月19日 東京朝刊
米大使さんは、日本に一番影響力を持つ国の窓口なんだけど、日本国民とのなじみは薄いな。民主党の小沢一郎氏がシーファー大使を党本部に呼びつけてテロ特措法の期限延長反対を伝えた時の大使の困った顔はよく覚えているけど名前や顔も覚えないことの方が多い気がする。新駐日大使ルース氏さん、米国首脳の来日者の観光案内だけじゃなく日米の経済交流に活躍してくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます