小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

秋田竿灯まつり開幕 / MAINICHI PHOTOGRAPHY 2023/8/3 19:58

2023年08月03日 | 報道写真
「秋田竿灯まつり」が開幕し、大通りに稲穂のように立ち並ぶ竿灯=秋田市で2023年8月3日午後7時20分、宮間俊樹撮影

ドッコイショー 秋田竿燈まつり ちょうちんに大雨被害の復旧願い

毎日新聞 2023/8/3 22:00

 東北三大祭りの一つで国の重要無形民俗文化財の「秋田竿燈(かんとう)まつり」が3日夜、秋田市で開幕した。会場の大通りでは市内各所の「町紋」が描かれたちょうちんが黄金色の稲穂のように揺れ、観客を楽しませた。6日まで。

 7月中旬の大雨でちょうちんが水につかってしまった町会もあったが、予定通りに67団体が参加、計256本の竿燈が夜空を彩った。江戸中期に始まった祭りは五穀豊穣(ほうじょう)を祈り、邪気や睡魔を払う七夕と盆を融合した行事とされるが、今年は大雨被害からの復旧という願いも込められている。

 ドッコイショー、ドッコイショー、ドッコイショッショッ、ドッコイショ――。威勢のいいかけ声とおはやしに合わせ、はんてん姿の「差し手」たちが高さ十数メートルもの竿燈を手や額で支える勇壮な技を披露した。【高橋宗男】



「秋田竿灯まつり」が始まり、運ばれる竿灯=午後7時2分、宮間俊樹撮影




大通りに稲穂のように立ち並ぶ竿灯=秋田市で2023年8月3日午後7時28分、宮間俊樹撮影



大通りに稲穂のように立ち並ぶ竿灯=秋田市で2023年8月3日午後7時23分、宮間俊樹撮影



大通りに稲穂のように立ち並ぶ竿灯=秋田市で2023年8月3日午後7時31分、宮間俊樹撮影



大通りに稲穂のように立ち並ぶ竿灯=秋田市で2023年8月3日午後7時22分、宮間俊樹撮影


  祭の名前だけは知っていたが、こうしてMAINICHI PHOTOGRAPHYを拝見していると、祭りの現地の雰囲気に飲まれていくようだ。やはり、私は日本人なんだな~と再認識してしまう。死ぬまでに本物を観る機会に恵まれないかな~?。近隣で同年の知人が12年くらい前に「東北三大祭りに行ってくるのでコミュニティセンターの申し込みをお願いする」なんて外出中の私のガラ携に電話して来たことを思い出した。その彼も3年程前に亡くなってしまったんだ。「元気にビール飲んでますか?Kさん」。祭りっていいね~!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たがや part1」古今亭志ん朝 | トップ | 夏休み【吉田拓郎】歌詞付き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (ベランダ)
2023-08-04 13:45:28
わ~凄い" 素晴らしい竿灯祭りですね
提灯が綺麗、稲穂のように並ぶのが又素敵です
祭りって画像だけでも見る側は力が入りますが
「大雨災害復旧」願いが叶うと良いですね

秋田は旅したことない私ですが、遠い昔姉がテニスで
国体試合に参加したことを思い出しました。
返信する
ベランダさんへ (小父さんA)
2023-08-04 14:20:58
祭って時によってはよそ者は、そんなに盛り上がらないことをいくつか経験しましたが・・・
この竿灯祭りは現場に行ったら祭に酔いそうですね(笑)

写真をここに載せているだけでもウキウキしてきました。

観客のドッコイショの合唱で「差し手」が竿燈を手や額で支えるみたいですが、かなりの事前練習があるようですね。
風でも吹いたら倒れるのじゃーないかと心配してあげたくなります。

>「大雨災害復旧」願いが叶うと良いですね

ほんとですね、中には被災された人も居るかもしれません!
返信する

コメントを投稿

報道写真」カテゴリの最新記事