小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ABBAが再結成を発表、35年ぶりに新曲制作 / HuffPost

2018年04月30日 | 音楽
Hulton Archive via Getty Images
ABBA
 
  
  ABBAさんには申訳ないのだが、小父さんが彼らの歌を知ったのはメリル・ストリープが主演した映画『マンマ・ミーア!』(原題: Mamma Mia!)で、映画館で観終わってから挿入歌を何回も聴いたものだ。

 その後、メンバーの女性一人が解説するABBAの歴史ドキュメンタリーを興味深くテレビで見たこともある。今wikiを読むとメンバーどおしが結婚して、一組は別れたのかな???よく理解していないが、タイトルの写真のように腰かけてギターを弾いているところをみると立ったままだと腰に来るのかな。

 ん?個人を検索すると、  アグネッタ・フォルツコグ(68歳)、  ビョーン・ウルヴァース(72歳)、  ベニー・アンダーソン(71歳)、  アンニ=フリッド・リングスタッド(72歳)と出て来たじゃーないか。驚いた!!!小父さんと同じ年代なんだ。小父さん負けてるね~(笑)。自然に親しみが沸いてきた♪
(10,732)




 Dancing Queen - Mamma Mia




ABBAが再結成を発表、35年ぶりに新曲制作
HuffPost  2018年04月28日 11時29分 JST 
1982年のグループ解散から約35年ーー。

スウェーデンの伝説的ポップグループABBAが4月27日、新曲2曲のレコーディングを行ったと公式サイトやSNSで発表した。

ABBAは現在、最新のデジタルやヴァーチャル・リアリティ(VR)技術でメンバーの姿を再現するツアーを計画中だ。その過程で今回の新曲制作に至ったという。

4人は声明文で、「私たちはみんな、35年ほどの時を経て、4人の力を集結させてレコーディングスタジオに入ったらおもしろいだろうと感じました」とコメント。「時間が経ったことを感じさせず、短い休暇を過ごしていたようなものでした。非常に楽しい体験でした!」と喜びを綴っている。

新曲2曲のうち1曲のタイトルは「I Still Have Faith in You」で、12月に放送されるテレビ番組で、デジタル技術で再現したABBAによって披露されるという。



Abba - Dancing Queen
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンゼルス監督、大谷翔平の... | トップ | 余禄  中村汀女は良妻賢母... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2018-05-01 03:10:23
マンマミーアで再ヒットしたのがダンシングクイーンですよね。
私はオンタイムでアルバムを父に買ってもらったんです。
まだ小学生だったので。
その頃ちょうどベイシティローラーズも流行ってて、私はタータンチェックを真似して着てたんです。
再結成、嬉しいですよね~。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2018-05-01 08:48:18
>マンマミーアで再ヒットしたのがダンシングクイーンですよね。

そうなんですか!
映画の挿入歌はどれも好きで(たぶんストーリーも浮かぶからでしょうが・・・)
すべてがABBAの曲だと初めて知ったことです。

>私はオンタイムでアルバムを父に買ってもらったんです。

へーっ、
私はその頃はスカウトソングばかり歌っていたのか?
加山雄三かマイク真木かな?(笑)

ありゃ小学校で聞いていたとは早いですね~。
音楽好きだったんですね!

ベイシティローラーズは「サタデイ・ナイト」をなんとなく覚えていますね。
たぶんラジオから聞いたんだと思いますが、reeさんと
重なる音楽もあったんですね(笑)

タータンチェックの話題なんて、やっぱりラジオからの知識でしょう。

>再結成、嬉しいですよね~。

いや、68~72歳で再結成なんてエネルギーがいるでしょうね。
同窓会程度でもないのかな?(笑)
返信する
Unknown (はちきんイジー)
2018-05-01 09:05:23
こちらでもこのニュースをしていました
日本でもアメリカでも聴いていたグループの音楽です
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2018-05-01 14:49:55
>日本でもアメリカでも聴いていたグループの音楽です

へーっ もう一度、ちゃんと調べてみました。

「1974年から1982年まで世界中の音楽チャートで首位を獲得し」とwikiにありますね。
ということは、私が27~35歳ですね。

ということは、私は井上陽水に小椋佳そして息子が生まれて、童謡とか、会社付き合いのスナックでのカラオケ通いだった頃だと分かりました(笑)
そうそう、荒井 由実のカセットテープのコピーをこの当時にもらいましたね。

テレビで日本の歌番組もたくさん聞いていましたが、この間は洋楽のポップスから完全の遠ざかっていたころだということが分かりました(爆)

たぶん、ABBAという文字やDancing Queen のメロデイーは新聞やどこからともなく聞こえてくる音で触れた程度に知っていたと思います。

映画『マンマ・ミーア!』に出演して歌っているアマンダ・サイフリッドが「ABBAの歌を歌えるなんて!」と感動しながら話していたのを「ABBAって有名なんだ」くらいに聞いていましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事