小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

皇室 平成最後の新年一般参賀 天皇陛下「良い年となるよう願う」 / 毎日新聞

2019年01月03日 | ニュース
新年一般参賀で手を振られる天皇、皇后両陛下=皇居・宮殿で2019年1月2日午前10時12分、小川昌宏撮影



新年の一般参賀に訪れた大勢の人たち=東京都千代田区で2019年1月2日午前9時27分、小川昌宏撮影



平成最後の新年一般参賀を待つ人たち=皇居前で2019年1月2日午前8時12分、本社ヘリから宮武祐希撮影



平成最後の新年一般参賀を待つ人たち=皇居前で2019年1月2日午前8時10分、本社ヘリから宮武祐希撮影



平成最後の新年一般参賀を待つ人たち=皇居前で2019年1月2日午前7時57分、本社ヘリから宮武祐希撮影



新年一般参賀で手を振られる天皇、皇后両陛下と皇族方=皇居・宮殿で2019年1月2日午前11時3分、小川昌宏撮影



新年一般参賀で、手を振られる天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻=皇居・宮殿で2019年1月2日午後1時3分、小川昌宏撮影



新年一般参賀で天皇陛下の姿を一目見ようと長蛇の列を作る大勢の人たち=東京都千代田区で2019年1月2日午後1時34分、佐々木順一撮影



新年一般参賀で、会場に入れなかった人のために急遽、ベランダに出られる天皇、皇后両陛下と皇族方。この日は7回、訪れた人々の前に立たれた=皇居・宮殿で2019年1月2日午後4時3分、小川昌宏撮影    

記事はこちら  平成最後の新年一般参賀 天皇陛下「良い年となるよう願う」(動画あり)
毎日新聞2019年1月2日 11時12分

  
  諸外国のいろいろなテレビニュースで観るにつけ、宮内庁の発表で154,800人という一般参賀は実に素晴らしいと思う。小父さんは20代の正月に兄貴の家で過ごして、一人でこの参賀にも出掛けたが、昭和天皇が皆の前に出られて戻られるまで、まるで国旗掲揚の時のような緊張感を覚えた。

 高校時代、大学を退官され世界史の講義をされていた高齢の先生は「戦後、アメリカやソ連に日本が併合されなかったのは、日本が神の国だったからなのだ」というような趣旨を説かれていた。それを幼馴染の超優等生に言ったところ「ぺっ、笑わせるな!」みたいな返事が返ってきた。近年、ありとあらゆる歴史番組を観ていて、この世界史の先生の言っていたことをよく思い出す。この新年一般参賀の光景は象徴天皇そのものであり、1946年(昭和21年)に天皇の人間宣言はなされているが、世界史の先生の言葉をまた思い出した。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーン・フィル ニューイヤ... | トップ | マリナーズ 菊池雄星 背番号1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-01-04 02:20:20
平成最後なんですもんね。

昭和、平成、新しい年号と小父さんも私も生きるんですよね~。

ん?
次期天皇は今の皇太子さまですよね?
雅子さまって皇后さまになれる体調なんでしょうか?
返信する
Unknown (イジー)
2019-01-04 07:56:08
こんなに沢山の人達が集まるんですね
皇室の方々が並び手を振ってらっしゃるこの光景は
懐かしく思い出される事です

美智子様もご苦労されたでしょうが
素敵な顔を作られてますよね
皆さまの祈り、、、平和な日本を心に思う事です
返信する
reeさんへ (小父さん)
2019-01-04 15:19:00
>平成最後なんですもんね。

天皇誕生日に際しての天皇陛下のお言葉にも、国民の多くが感動し、12月23日の誕生日も多数の人が皇居にお祝いに出向きました。

しかしこの新年の宮中参賀の人の多さには驚きました。たぶん、1回ごとに入場制限がされるわけで、その間並んで待っている人たちは何時間も列にいたんでしょうね!

天皇陛下譲位は平成31年4月30日で、皇太子さまが新天皇に来年5月1日即位されます同時に、平成が改元されます。

>雅子さまって皇后さまになれる体調なんでしょうか?

体調のことは全くわかりません。
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2019-01-04 15:35:53
>こんなに沢山の人達が集まるんですね

154,800人という一般参賀の人数には驚きました。
reeさんへの返信でも書いていますが、
天皇陛下譲位は平成31年4月30日で、
皇太子さまが新天皇に来年5月1日即位されます同時に、平成が改元されます。

だから、天皇、皇后両陛下とのこのような参賀は最後になるわけです。
退位後の陛下は “上皇”、皇后陛下は「上皇后」となることが予定されているので
このお立ち台に立たれるのかどうか詳しいことはわかりません。

>美智子様もご苦労されたでしょうが素敵な顔を作られてますよね

12月23日に85歳の誕生日を迎えられた天皇のメッセージの中で、皇后はとても尽くしてこられたことを感極まりながら話されていました。

今の日本は本当に平和ですね。
返信する
平成最後 (二階堂朱哩)
2019-01-06 18:43:09
こんなに大勢の人が訪れたんですね。ニュースも見てなくて、自分は無関心すぎるかな…という感覚です。
上海から戻り、やっぱり日本が良いなぁなんて思ってますが、このまま平和が続く事を願います。
本年もよろしくお願いします。
返信する
二階堂朱哩さんへ (小父さん)
2019-01-06 19:35:17
>こんなに大勢の人が訪れたんですね。

私自身、テレビや新聞共々驚きました。
皆さん長いこと待って列を作っていたんでしょうね。

上海の写真はよく目にしますが、1842年の南京条約よりできた上海租界(外国人居留地)は見ませんでしたか?

昔の設定の映画では西洋建築が並んでいるようでもの珍しかったです。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事